2017
05.11

5月10日 今日の薔薇

Category: 庭だより

足踏み状態だった薔薇の開花が、ここ数日で駆け足に変わりました。
早かった薔薇は、もう散り始めてるのもあり忙しくなります。

昨夕からの雨、久々の本格的な雨に植物たちが生き生きしてます。


グレイパールが咲きました!
DSCF5331.jpg
DSCF5332.jpg



ピンピネフォーリア・ダブルホワイト
細くしなやかな枝に細かいとげが密にありますが、お花がとても可愛いです。
DSCF5320.jpg


昨日も登場した、グルース・アン・アーヘン
DSCF5321.jpg
DSCF5323.jpg



ファースト・ラブ
<a href="http://sikinoniwa.blog.fc2.com/img/DSCF5319.jpg/" target="_blank">DSCF5319.jpg


ゼフィリーヌ・ドルーアン
棘が全くなく、とても香り良い
DSCF5339.jpg
DSCF5341.jpg


真夜
DSCF5324.jpg
DSCF5325.jpg



前に住んだ家の庭に、父が植えてくれた一期咲きの深紅の薔薇。
名前は不明、父の形見になりました薔薇は「父の薔薇」と呼んでいます。
DSCF5340.jpg



こちらの赤い薔薇は、アンダーザ・ローズ 写真より実際はもっと深紅です。
DSCF5327.jpg


フランシス・デュブリュイ
DSCF5344.jpg


紫玉は、明治時代に日本で作られたばらです。
なかなかどかしてくれない、電柱の前で咲いています。
電柱の持ち主は、NTTさん、どかす約束の時期は一年ほど前、約束守ってくれません。
DSCF5337.jpg
DSCF5336.jpg



無農薬で畑で育っているロサ・ガリカ・オフィキナリスはジャム用です。
ぽつぽつ咲きはじめました🎶
消毒なしなので、アブラムシさんがびっしり!でも気にしない洗い流しちゃいますので。

もう少し咲いたらジャム作り始めます。
DSCF5350.jpg
DSCF5349.jpg



🌹今日もご訪問頂きありがとうございました。

Comment:4  Trackback:0
2017
05.09

5月9日 今日の薔薇

Category: 庭だより
一昨日、昨日と真夏のような暑い日!
薔薇が忙しく咲きはじめました。


スパニッシュ・ビューティーがこんなに!
DSCF5265.jpg
DSCF5266.jpg


カスパー・グラントも華やかに。
DSCF5305.jpg


ピーチ・ブロッサムが咲いているのに気づかずにいました。
何時咲いたんでしょう?
DSCF5285.jpg
DSCF5283.jpg

プリンセス・ウェールズ ダイアナ妃の薔薇も一輪だけですが
気品があります。
DSCF5288.jpg

レミ・チャン  香り豊か
DSCF5271.jpg

マイカイも
DSCF5273.jpg


アンダー・ザ・ローズ
DSCF5281.jpg


グルース・アン・アーヘン
DSCF5280.jpg

ティディー・ベア  可愛い♡
DSCF5313.jpg

ブラン・ドゥ・ブルド・クーベル
DSCF5268.jpg


ジャクリーヌ・デュプレ 咲きはじめは淡いピンク、咲き進むと白色に。
花芯の色がとてもきれい。
DSCF5244.jpg

ムタビリス
DSCF5242.jpg
イエロー・ムタビリス
DSCF5222.jpg


薔薇の羅列、ごめんなさい🙇気分転換を。

オルラヤ・ホワイトレースの群れ
DSCF5297.jpg

スイトピー・アズレアは大好きな花。
DSCF5289.jpg


4月19日に花遊びさんから来ましたポピー。
なんて素敵な色!
初めて出会った微妙な色合いに、感動し息を飲みました。
DSCF5274.jpg

タイツリ草は、何時も知らない間に行方不明になってしまって。
この子は、この春ホームセンターのバーゲン品、半額でした🎶
DSCF5303.jpg

最近のお気に入り、イエロークローバー
可愛らしいです。
DSCF5302.jpg



🌹今日もご訪問頂きありがとうございます。
 長くなりましたが、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。


Comment:4  Trackback:0
2017
05.07

「薔薇の催し」12日から開きます。

Category: 庭だより
漸くちらほらですが、薔薇が咲きはじめました。
遅れていましたので、毎日「ま~だ?」と声かけながら待っていました。
まだまだ硬い莟が目立っていますが、今週末頃から賑わってくるのでは期待しています。


コマツガーデンオーナーがブータンから持ち帰っー(もちろん許可済み)ブータン・ナニワイバラが満開になっています。
花が大きく、花縁が波打っていてエレガントな感じ、庭の中でとても目立つ存在です。
昨年暮れにかなり切り詰めてしまい、ボリュームなくなりましたが、樹勢は大盛です。

DSCF5134.jpg
DSCF5135.jpg


昨秋、秩父の友人の紹介で薔薇友さんになっていただいた美容師さんに書いていただいた看板です!
妖精さんのような素敵な方です🎶
この春は、素敵な看板がお客様をお迎えしてくれます。
バックのラベンダー、22年経ちかなり弱ってきてしまいましたが、もう少経つと、もう少しし綺麗になってくれるでしょう。

DSCF5181.jpg


カスパーグラントも咲きました。
DSCF5124.jpg


気づくと、高い場所でジャクリーヌ・デュプレも咲いていました!
DSCF5127.jpg
DSCF5142.jpg

スパニッシュ・ビューティー
DSCF5106.jpg

ブラッシュ・ブールソールは満開に。
DSCF5138.jpg

例年早咲きのコーネリアも、ようやく咲きはじめました。
DSCF5137.jpg


お客様には、ローズティーとオフィキナリスで作る薔薇ジャムお出ししています。
(心ばかりのサービスです)
今年は、オフィキナリスいつ咲きはじめてくれるのか心配です。
DSCF7110 (640x400)

赤毛のアンの中で、アンの大好きなサンザシの花(これと同じかしら?)を、
越してきてすぐに、私も庭に植えました。
DSCF5111.jpg

小道の脇に揺れるエリゲロンの花
DSCF5155.jpg

スイートロケットがあっちこっちに咲いています。
DSCF5149.jpg

ミルク色の花菱草は好きな花。
黄色は、種蒔きしたつもりないのに、種の中に黄色の遺伝子残っているんでしょうか。
DSCF5183.jpg
DSCF5180.jpg


リクニスは、忘れな草の中に埋もれてしまって。
DSCF5145.jpg


18回目の「薔薇の催し」を、今年も何とか開くことができます。
これからなんですが、開けることになっただけでもうホット安心してしまっています。
お休みを多くさせていただきましたので、如何か宜しくお願いいたします。

5月12日~6月3日まで
(月・水・木・16日・お休みです)
お茶と薔薇ジャムをご用意してお待ちしています(^^♪



🌹今日もご訪問頂きありがとうございます🎶
Comment:6  Trackback:0
2017
05.01

五月一日 今日の庭

Category: 庭だより

五月になりました。
ゴールデンウィークはどこに行くのにも混雑、渋滞、とても耐えられません。
お家で、いつもと変わらずに庭仕事、畑仕事に勤しむのが一番です。
なんて、本当は出不精なだけなんです。


やさしい香りして見上げると、スパニッシュ・ビューティーが咲いていました!
開花、2番目です。
カスパーグラントを抜きました。
DSCF4982.jpg


茜富士(ロサ・ニッポネンシス)も一輪咲きました。
DSCF5031.jpg


一番早くから咲いている、ブラッシュ・ブールソールトは花数を増やしています。
棘が少なく、楚々として優し気で癒されます。
DSCF5013.jpg
DSCF5012.jpg


白モッコウバラも咲きはじめました。
DSCF4989.jpg
DSCF4990.jpg


斑入り葉のウツギ
DSCF5009.jpg


花遊びさんから来たサーモンピンクのジギタリス
DSCF5001.jpg

白とピンクのアノダも花遊びさんから来ました。
DSCF4999.jpg


ピンクのオダマキ可愛いです。
DSCF4995.jpg
DSCF5038.jpg


これ、スイートロケットだったかしら
沢山咲いてきました。
DSCF5003.jpg


名前を失くしてしまったクレマチス
DSCF5010.jpg


花遊びさんでの4月19日のギャザリング
こんな感じになりました。
DSCF5018.jpg
DSCF5020.jpg

薔薇は足踏み状態でなかなか進みませんが、庭は日に日に賑わってきています。
明日は何が咲いてるかしら?庭に出るのが楽しみです。




🌹いつもご訪問頂きありがとうございます♡
Comment:6  Trackback:0
2017
04.29

4月28日の庭

Category: 庭だより


フジの花が咲きました。
一緒にここに越してきて20数年、毎年見事に咲いてくれます。
あまり大きくならないように、頑張ってコンパクトに仕立てています。

DSCF4914.jpg
DSCF4913.jpg


ビバーナムの、嫋やかな細い花茎が揺れる様子が好きです。
DSCF4939.jpg
DSCF4942.jpg


紅色だったはずのつつじが、数年ぶりで咲いたら 
色が薄くなりピンク色になっていました??
DSCF4937.jpg


薔薇の莟が、中旬ごろから上がってきていましたの、今年の開花は早野かとおもっていましたが
寒い日もありその後進みません、5月2週目ぐらいからちらほら咲くのかしら?
まだどの株も硬い莟のままです。
漸く色が見えたカスパーグラントが、今春の2番目になりそうです。
DSCF4938.jpg


畑の薔薇と忘れな草
薔薇の莟はまだまだです。
DSCF4915.jpg


毎年五月には「薔薇の催し」(ちょっとオーバーな)を開いています。
庭の薔薇を楽しんでいただき、ショップの方では友人のクラフト作家さんに薔薇に関する作品を作っていただき「作品展」も。
畑で育てている薔薇(ガリカ・オフィキナリス)で作るジャムとローズティーをサービスでお出ししています。

困ったことが一つ、だんだん年齢が加算してきて体力が減ってきたような気がしてます。
なんでも一人でやってますので「できるかしら、、」少し不安を感じています。
(5月の睡眠時間は、連日3~4時間しか取れませんので)
お店のお休みを増やして、できるだけ睡眠をとって薔薇から元気をもらって頑張ります!
毎年楽しみに来て下さるお客様や友人方にお会いしたいので。

でも、やっぱり楽しみです!早く薔薇咲いてね。
Comment:2  Trackback:0
back-to-top