2018
01.17

スノードロップ見つけました!

Category: 庭だより
昨日は、暖かい日差しがほっこりと嬉しい一日になりました。
スノードロップが咲いています(^^♪

1516007472449.jpg
1516007446623.jpg


庭の片づけを済ませて、一昨日から取りかかっている畑の薔薇剪定に。
暖かいと体も良く動き、仕事が捗ります♪

ジャム用の薔薇 ガリカ・オフィキナリス
サッカーが伸びて、見る見るうちに増えてしまいジャングルのようになっています。

お陰で、美味しいジャムを沢山作ることができます
KIMG0041.jpg

畑の剪定3日目(一日に4~5時間だけしかやりませんので)
朝から小雨模様、比較的暖かいので雨合羽を着て畑に出ました。
なんとか頑張って、お昼までに取り敢えず剪定を済ませました。

後は、枯草や落ち葉をお掃除してから肥料をやって耕すだけになりました。
沢山のお花が咲いてくれますようにと願いながら。

KIMG0048.jpg
KIMG0053.jpg


昨年の5月初めの薔薇の様子です。
まだちらほらしか咲いていませんが、一斉に咲きますと摘むのに30~40分はかかります。

DSCF5349.jpg
DSCF5350.jpg

あさの4時~4時半ごろに起きて、花びらだけを摘みジャムにします。
5月の日課です。
DSCF5724.jpg


この頃は、二匹で一緒に膝に乗ってきます。
重いんですが、可愛いので我慢我慢です。
ソラン毎日成長し続けて、もうマロンと変わらない大きさに!
KIMG0044.jpg




🌹ご訪問くださってありがとうございます💕
Comment:6  Trackback:0
2018
01.10

雨上がりの白いクリスマスローズ

Category: 庭だより
一昨日の夕方から降り出した雨は、朝まで降り続きました。
乾燥しきっていましたので、雪にはならなくて雨! 有り難い雨でした。
日中は、春のような暖かさ庭仕事も捗りました。


クリスマスローズ、ニゲル 雨の恵で生き生きと元気!
DSCF9224.jpg

DSCF9222.jpg


ピンクのはまだ硬い莟です。
DSCF9226.jpg


日本水仙もこんな感じ。
DSCF9218.jpg



四日から始めた薔薇剪定、年々動作がゆっくりになっていて進みません!
一日4~5時間しかやれませんし、昨日で4日目です。

DSCF9220.jpg


5日目の今日は、入り口のパーゴラの芽衣とパフ・ビューティーとこのアーチを午前中に片づけました。
DSCF9221.jpg

ちょっとさっぱりしました。
左側には、ガートルード・ジェイキル、右側はゴールデンリバーです。
DSCF9247.jpg

午後は、もう一つのパーゴラとお店の南側の窓辺の蔓薔薇、北側の壁のつる薔薇ギスレーヌ・フェリゴンドなど頑張りました。
残っているのは、西側の野ばら等の蔓薔薇数株と、畑のジャム用のガリカ・オフィキナリス十数株です。
あと2~3日はかかりそう、明日からまた寒波襲来、外仕事はちょっと気が重いですが、薔薇のためなら頑張れます。



ソランが来てからのマロンちゃんは、何となく元気がないのが心配です。
できるだけ先に声をかけて、抱っこしてあげてますが。
DSCF9245.jpg


無防備なソランちゃんの寝姿!アクロバットのような体勢です。
食欲旺盛!うちの子になって3週間ですが、見違えるほど大きくなって体重も1キロ近く増え、今朝の体重3・3㎏です。
見かけはもう赤ちゃんではありません! やることはまだまだ赤ちゃんですが。
DSCF9241.jpg




🌹ご訪問いただきありがとうございます💕
Comment:10  Trackback:0
2018
01.04

初お月見です!

Category: 庭だより


元旦の夕方庭に出てみると、東の空に大きく明るい月が!満月?
初日の出を見て、夕には満月を見ることができた!!と喜んでましたが、忘れていましたが確か明日が満月スーパームーンだった?
それでも元日の今夜の月も素晴らしい!明るく輝いていました。
(写真の勉強しなくてはだめですね)

DSCF9192.jpg
DSCF9193.jpg


2日の夜21時ごろの月、今夜はさらに明るく輝いていました。
雲が多かったのですが、幸い月を隠すことなく、何時までも見飽きないお月さまですが、少々寒いので、かなり寒いので
20分ぐらいで家に入りました。

お正月にお月見したのは初めてです!
何か不思議なワクワク感を感じました。

DSCF9207.jpg
DSCF9200.jpg


3日の今朝は、ガタガタと強い北風が雨戸を鳴らしている音で目が覚めました。
昨夜の穏やかさとは打って変わってます。
窓の外を見ると、大きなビニール袋や紙きれなどが落ち葉に混ざって飛んでいました。
電線も、ヒューヒュー鳴りながら揺れていました。
今日は、薔薇の剪定を始めようと思っていましたが無理!お家の中でのんびりを決めました。



オチビのソランちゃんはよく食べ、飛び回ってよく遊び、遊び疲れてお寝んねです。
静止している時がほとんどないので、写真はほとんど横になっている時のだけです。

DSCF9210.jpg


ご近所猫のモモちゃんが、モッコウバラのパーゴラに乗っていました!
モッコウバラの藪の中には、雀が沢山来ますので狙っているのでは?でも、モモちゃんが居たら、雀も近づかないでしょうね。
DSCF9183.jpg


明日は(あっ!もう今日になっちゃいました)デイサービスのお手伝い、初仕事です。
今年ももう動きはじめました、頑張ろう!



🌹お出でくださってありがとうございます💕
Comment:6  Trackback:0
2018
01.01

あけましておめでとうございます。

Category: 庭だより
明けましておめでとうございます🎍
今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

田舎暮らしの日々なか、庭や畑の様子、合間に手作りグッズ等を紹介させていただきます。
何時まで経っても拙いブログですが、よろしくお付き合いくださいませ。



初日の出! 近くのお山の上から登ります。
午前7時59分でした。
DSCF9172.jpg

84歳のお友達からいただいた、日本水仙が玄関で香っています。
DSCF9181.jpg

お正月用の寄せ植え作ってみました。
DSCF9177.jpg


2018年が穏やかで平和な歳でありますように🐦🍀
皆様が、ご健康でお幸せでありますように💕




🌹お出で下さいまして、ありがとうございます💕
Comment:10  Trackback:0
2017
12.31

大晦日、一年間ありがとうございました💕

Category: 庭だより
私の、拙いブログにお出でいただき、お付き合いくださいましてありがとうございました。
感謝申します。
大晦日、残すところあと2時間程で新年を迎えます!
新しい年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>


今年も、庭や畑とどちらも中途半端な感じで心が残りますが、一年間花や植物との時間を過ごせて幸せでした。
来年も、年相応でよいのですが元気でまた、庭仕事、畑仕事、合間に物作りができることを目指します。

庭の薔薇、沢山咲きましたが 22歳の紫玉
DSCF5573.jpg

前の家から一緒に越してきた ルブリフォリアは25歳、根元
周辺に子供、孫と沢山増えました。
DSCF5509.jpg

3月末、すみれが咲き初める頃が一番好きな季節です。
DSCF4722.jpg

ミニミニワールドは放っておくと、種が飛んで来てすみれに占拠されます。
1492254172486.jpg


皆さま、どうぞ良い年をお迎えくださいませ。


🌹ご訪問くださってありがとうございます💕
Comment:2  Trackback:0
back-to-top