2015
05.05

まほろば、ティラミスも咲きました。

Category: 庭だより


‘まほろば‘が咲きました。
スモーキーピンクの魅力的な薔薇。
昨年は元気なかったんですが、今年は大丈夫!蕾もたくさんついています。

DSCF4957 (640x497)



‘まほろば‘の足元にはティラミスが。
色も花姿も何とも魅力あります。

DSCF4956 (640x471)


バロン・ジロー・ド・ラン

DSCF4960 (640x536)


エンジェル・フェイス
双子ちゃんのように並んで、可愛らしく咲いてました。
香りも素晴らしいです。

DSCF4954 (640x473)


ピンピネフォーリア・ダブルホワイト
この薔薇は、バロン・ジロー・ド・ランと一緒に、我が家に来て20年になります。
ずっと見ていても飽きない、爽やかで好きな薔薇です。

DSCF4958 (640x507)



マイカイ
中国茶に入っている薬用薔薇。
それならばとジャムにしてみましたが、苦味と渋みが強くて美味しくなかったんです。
残念!やはりジャムにはオフィキナリスが一番です。

DSCF4966 (640x494)


カージナル・ヒューム
落ち着いたボルドー色が良い、花弁が特長あり何とも可愛らしいです。

DSCF4955 (640x496)

蕾が沢山スタンバイしています。

DSCF4973 (640x480)


夏咲きのミモザも開花しました。
木の成長が早く、見る見る高く伸びてしまいます。
枝先以外で切ると、もう芽吹かず枝が枯れてしまいます。
樹形が悪くなってしまって可愛そうなんです。

DSCF4949 (640x458)
DSCF4950 (640x480)

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/99-ef8e321d
トラックバック
コメント
素敵なバラに目が釘付けになってしまいました♡
どうしたらこんなに綺麗に咲いてくれるのかしら・・・
家のはうどんこ病になってしまったり今日はピエールドロンサールの蕾に虫を発見!!
大丈夫かしら(*_*;

そうそう今日お引っ越ししたコマツガーデンに行ってきましたよ。
後藤みどりさんがいらして「近くになって嬉しいです」とお話しました♪
素敵な空間に癒されてきました\(^o^)/
youdot 2015.05.06 19:55 | 編集
youさん
こんばんは。
ロサヴェールさん、素敵なお店でしたでしょう。
私は、少し等くなってしまいましたが、時間さえあればちょくちょく行きたいです。

薔薇、今年は気候のせいか虫が多いし、はやくも病気が出てきましたね。
定期的に消毒が必要だと思います・
ご面倒でも、殺虫剤と殺菌剤を散布してあげて下さいませ。

薔薇が日毎に咲き進んでいます。
来週あたりには随分と綺麗になると思います。
野のすみれdot 2015.05.06 23:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top