2015
05.04

畑仕、楽しく事頑張ってます。

Category: 庭だより
この頃は、まいあさ早起きして畑仕事頑張っています。  今のうち頑張らなくては。

間もなく庭の薔薇が咲き出すと、お店にもお客様がお見えになるし、オフィキナリスのジャムを作ったり、薔薇の花柄摘みも忙しくなりますし、庭や薔薇苗の水やりに1時間はたっぷり掛かってしまいます。

時間が足りません、、、畑仕事ができなくなってしまうんです。。

3月11日に植え付けたジャガイモが順調に育っています。
昨年は、植え付けが少し遅かったせいか今一の出来でしたが、2年目の今年は期待できそう。
キタアカリ、シンシア、義姉のリクエストの男爵、3種類です。

DSCF4907 (640x435)


DSCF4901 (640x473)



小松菜、冬に次いで2回目蒔き、上手く育ってくれました。

DSCF4904 (640x462)



さやえんどう、大好きな野菜なので、毎朝摘むのが楽しみなんです。
甘くて美味しいですよ。

DSCF4902 (640x472)



えんどうの花綺麗! やはりスイトピーの仲間ですね。

DSCF4903 (640x486)



サラダ用に、レタスミックスを蒔いておくととっても重宝です。
これも毎朝摘んで、即食卓に並びます。

DSCF4900 (640x412)



小かぶは、未だ膨らんでません。
2週間は待たなくては。
でも、葉は青々と柔らかく美味しそうなので、間引いてお味噌汁やおしたしにしていただきます。

DSCF4906 (640x460)



お花も色々育っています。
ニオイイリス、根をスライスして乾燥させて、ポプリの保留剤に使います。
乾燥させた根は、ほのかにスミレの様な香りがするんです。

少し奥のブルーはフラックス(アマの花)です。
その左手前はセージ、そのまた左の白いお花は西洋オダマキです。

DSCF4893 (640x431)


ブルー・フラックス

DSCF4896 (640x472)



コモン・セージ、この株のお花はピンクです。

DSCF4911 (640x480)



ボーンセット(コンフリー)とレッドキャンピオン。

DSCF4894 (640x482)


オルラヤ・ホワイトレースも咲き始めました。

DSCF4909 (640x457)



薔薇の蕾も膨らんできました。  E・Rルドゥーテ

DSCF4898 (640x498)



間もな、く此方の薔薇達も綺麗に咲いてくれるでしょう。
昨年は未だ植えて間もなかったので貧相でしたが、今年は元気に育ってくれて楽しみです。

DSCF4899 (640x454)


クローブ・ピンク ほのかにクローブの香りがするんです。

朝日が差してきました。
もうそろそろ、朝食の準備にかからなくては。

DSCF4910 (640x477)


トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/98-9ac0e5e6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top