2015
04.29

花ごよみのお庭ご案内

Category: 庭だより
今日は、花ごよみの庭をご案内します。
まずにわの入り口、人一人だけしか通れない小路がなkに向かってます。
これから薔薇が咲き出してきますが、今はただ緑一色です。

DSCF4799 (640x473)

昨年の5月の様子です。

P5230208.jpg

手作りのパーゴラをくぐって、、。
ピンクは‘芽衣‘アプリコットイエローのは‘パフビューティー‘ その奥に‘モーティマー・サックラー‘が。


DSCF4776 (640x480)


小路を進むとここに出て、駐車場からの入り口と合流。

DSCF4775 (640x480)

此方は、もう一方駐車場からの入り口です。

DSCF4782 (640x480)

この小路は真ん中のまルイ花壇をぐるっと一回りできます。
スミレはもう終わり、忘れな草も今年は早くも終盤です。

DSCF4774 (640x480)


途中、アーチをくぐって、このアーチには右側にゴールデンリバー、左側にガートルード・ギェイキルが。

DSCF4780 (640x471)

ぐるっと回るとここに出ます。

DSCF4773 (640x480)


お店の前から見える様子です。

DSCF4784 (640x480)

DSCF4786 (640x480)


この先は家の壁伝いに蔓バラが何種類もしつらえてあります。
西側の壁沿いには、実生の一期咲き、ピンクの小輪蔓バラのトンネル風になっています。
写真が見つからなくてお見せできなくて、咲いたらご紹介します。

DSCF4783 (640x480)



今年二番目に開花しました、‘カスパーグラント‘蔓バラです。
3年前、小松オーナーに切り接ぎ教えていただき接いだ苗が3mぐらいに育ちました。

DSCF4796 (640x606)


‘カスパー・グラント‘の隣に‘ジャクリーヌ・ヂュプレ‘も咲いていました!
 
DSCF4795 (640x529)


トキンバラはクチュクチュのお花がユニークで可愛いです。
子供の頃、母がどこかから頂いて来て植えたのがこの薔薇。
とても懐かしい薔薇です。

DSCF4793 (640x500)

昨日まで三日続きの夏日!
薔薇さん達大慌ての様子、あっちこっちでいつもより早く蕾が色づいてきています。
嬉しい反面あまり早咲いてしまっては、私の準備が間に合いません、困ってしまいます、、。
なんて思うこの頃です。
明日は、℃の薔薇が咲くかしら?



トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/96-704e0b80
トラックバック
コメント
わ~い、楽しみです~♪
今年も伺います~~~(^_^)/
わくわく♡

バラが満開になるのはいつ頃でしょうか?


youdot 2015.05.02 00:27 | 編集
youさん、おはようございます。

薔薇が満開になるのは、はっきりは分からないんですが、、。
中旬にか綺麗になると思います。

お待ちしています!
野のすみれdot 2015.05.02 06:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top