2015
04.23

モッコウバラの開花です!

Category: 庭だより
昨年より、数日早くモッコウバラが開花しました。
満開になると、大きな黄色いぼんぼりの様な姿になり、庭が明るくなります!
春さきに、頑張って思い切り剪定し透かしましたので少し隙間も目立ってます。

DSCF4685 (640x485)


幹の根元には、こちらも黄色のゴールドコインが密集して蔓延っています。

DSCF4694 (640x483)


囲いの石の隙間には、タツナミソウが!
狭い場所で頑張っていました。


DSCF4684 (640x480)


忘れな草の中に、オーニソガラムがが満開になっている!
早朝と日が落ちてからの、太陽が当たらない時間には花が閉じてしまいますので気づかずにいました。

DSCF4695 (640x472)

午前8時のオーニソガラム。

DSCF4688 (640x480) (2)


時々庭に遊びに来てくれるご近所の猫ちゃん、‘モモちゃん‘が今日も来てくれました。
何時もは、声をかけると一目散に逃げってしまうシャイな猫ちゃんですが、今日は違いました!
嬉しいことに「ニャ~ン」のご挨拶もあり、モデルにもなってくれました。
可愛いです~。

DSCF4700 (640x460)




トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/94-d13e0c17
トラックバック
コメント
モッコウバラ開花早いですね。

我が家のバラたちは、ミニバラは勢いが良いのですが
先日の台風なみの風雨で開花寸前までなっていた
ドン・ファンが足ふみ状態。

 わかなにいたっては、画像をごらんになられたかと思いますが、鉢が割れ地植えに切り替えました。無事に開花してくれるとうれしいのですが、それでも毎朝観察に行くと一足遅く開花しそうです。

猫のモモちゃんの表情かわいいですね。
シンの革dot 2015.04.23 13:31 | 編集
シンの革さん、こんにちは。

薔薇さん達、何時もより早く蕾を付け始めていt心配しましたが、時々気温の低い日があり足踏み状態でいます。

あまり早く開花してしまうと慌ててしまいますので、かえってよかったです。

何に付けてもはらはらしますよね。
痛めたところははもう大丈夫ですか?
お大切にしてくださいませ。

モモちゃん、とっても可愛いんです。
野のすみれdot 2015.04.23 13:41 | 編集
ありがとうございます

痛めていたところは、気温の変化で多少の痛みはあるもの
動けるまでに回復して一安心です。

本当にバラたちはいつ観ていても癒されます。

モモちゃんで思い出しました、我が家に遊びに来ていた猫が
最近姿が見えなくなっていますよ?

どこかにおでかけかな?
シンの革dot 2015.04.23 14:14 | 編集
天気の回復とともに暑さも戻り、今日は初夏の暑さですね。
モッコウバラ、こんなに一気に開き素敵ですね。
これから更に素敵な薔薇が咲き始めるお庭が楽しみです。
たたずむ「モモちゃん」もほんと可愛い。

ふわり庭のモッコウバラは去年は数輪だけでしたが、
今年は蔓も伸び蕾も多く、一輪開いただけで嬉しくてワクワク♪
期待しているのですが...

明日、明後日と工房OPEN致します。



fufudot 2015.04.23 15:26 | 編集
fufuさん、コメントありがとうございます。
今日は急激に夏の様な暑さになりましたね。

日に日に庭の花が増えて賑やかになっています。

ふわりさんの庭も、お花が増えて楽しみですね。

明日の工房オープンには行けませんが、明後日(土)に伺いたいと思っています。

また、カンパーニュを一個お願いします。

気温の変動、お身体に気を付けて下さいね。
野のすみれdot 2015.04.23 18:09 | 編集
シンの革さん、

痛みが軽減している由良かったです。

これから庭仕事も忙しくなりますので、思うように動けないとストレスになりますものね。

植物に癒しとエネルギーをもらいながら、気を付けながら頑張りましょう。

猫ちゃん、どうしたのでしょうか?
猫ちゃんは気まぐれなところがあるので、そのうちまた遊びに来ますよね。
野のすみれdot 2015.04.23 18:16 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.04.23 18:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top