2015
03.28

スミレの季節になりました!

Category: 庭だより
数日前は、真冬並みの寒い日でしたが、昨日からまた汗ばむほどの陽気になって、スミレがいっぱい咲いてきました!
待ちに待った大好きなスミレの季節、ワクワクします。
早速、スイートバイオレットとビオラ・プリセオナでスミレの花束を作りました。

DSCF4234 (640x490)


薔薇の根元などに生えていますので、薔薇の肥料のお相伴でお花が大きくなっています。
でも、可愛いんです!

DSCF4241 (640x509)

DSCF4239 (640x516)

ビオラ・プリセオナ 近所に住む友人が「パンダスミレ」と呼んでいますが(?)こちらもなかなかいいでしょう。

DSCF4240 (640x480)


ホワイト・スイートバイオレットは、まだほんの数輪咲き始めたばかりです。

DSCF4251 (640x613)

ビオラ・フレックスもまだこれからです。

DSCF4252 (640x469)

こちらも、ビオラフレックスのお仲間。
ブルーがかっていてフレックス(点々)少な目、とって素敵なスミレです。

DSCF4257 (640x528)

タチツボスミレ、何時の間に薔薇の鉢に同居して。
今年は、色が淡く白っぽいのどうしてかしら?

DSCF4267 (640x452)

DSCF4218 (640x450)

DSCF4263 (640x456)

DSCF4260 (640x480)

DSCF4258 (640x541)


バイモユリも咲きました。
渋い感じがとても好きです。

DSCF4265 (640x569)

ヤマブキの蕾が膨らんでいました。
やはり何時もの年より随分早いようです。

DSCF4285 (640x404)

忘れな草の花も、早いお目見えです!
気づくと、色々なお花に出会えて庭に出るのが楽しみな毎日です!

DSCF4298 (640x477)

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/88-2ae0d98f
トラックバック
コメント
こちらでは初めまして~♪
毎年バラの季節にshopにお邪魔しています♡
勿忘草の時期に行きそびれている私ですっていったら分かってくださるかな?
もういっぱいお話させていただいています。

すみれと勿忘草、大好きなお花№1と№2です~♡
すみれもこんなに咲くのですね。
今すぐにお邪魔したいです~~♪
youdot 2015.03.31 21:09 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.03.31 22:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top