2015
01.27

スミレのコサージュ作り

Category: 庭だより
スミレと勿忘草のコサージュを作りました。
スミレも勿忘草も大好きな花。
まだ息子が小さかった頃、清瀬市のはずれに住んでいました。
3月になるのを待って息子の手を引いて、新宿の京王デパートの入り口にあったお花屋さんに、菫の花束を買いに行くのが楽しみでした。
匂い菫の小さな花束を手に、香りを嗅ぐと何とも幸せな気分になり帰路の足取りが軽く感じられました。
そのころを思い出しながら、花びらを一枚一枚染めて鏝を当て、楽しく作りました。

P1270101.jpg


染めた花びらや葉を、わら半紙に広げて乾かしますが、部屋中に広がって足の踏み場がなくなります。

P1250077.jpg


コサージュ3つ作りました。
3月末になると庭じゅうに、何種類ものスミレが咲き出します、今から待ち遠しいです。

P1270093.jpg


忘れな草、4月末になると我が家の庭にも沢山咲きます。

P1270097.jpg


今日は、春の訪れを感じるような温かい一日でした、コサージュ作りの合い間庭に出るとフクジュソウが一厘だけ
顔をのぞかせていました。 黄色い花を見るとなんだか元気がもらえます。

P1270109.jpg


数日前には見えなかったクリスマスローズのもふっくらと蕾が膨らんでいました。

P1270111.jpg

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/77-5e226dd1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top