2015
01.22

雨の一日、ハーブ石けん作り。

夜明けから降り始め、一日中冷たい雨。 雪かと思っていましたのにこの時期には珍しいこと。
早目に家事を片付けて、ハーブ石けん作りにかかりました。
今日は56個(7袋分)作る予定、5時間はかかってしまいます。
細かくつぶした石けん素地、ジャーマンカモミールとカレンデュラ、ローズマリーのハーブエキスと
ハチミツをたっぷり煉り込みます。

P1210058.jpg


石けん素地に、カレンデュラの花びらを混ぜアクセントにします。
濃いハーブエキスCC、友人から分けてもらってる小淵沢産のアカシヤ蜂蜜50CC、これだけで煉り湯煎でトロットさせて
丸く形作ります。  20数年変わらずこの方法で作ってます。

P1210060.jpg


一度にできるのは8個、出来立てのおまんじゅうの様なハーブ石けん(ロマンチックな形ではありません、、)
初めから丸いので使いやすいんです。
これから2か月~3か月自然乾燥させて出来上がり。
使えるようになるまで時間がかかります。

P1220063.jpg


夜は、福永由美子先生の絵画教室でした。
今日の課題は菜の花でした、春らしい菜の花大好きですが、チリチリした葉がとっても難しく手強かったです。
それでも、毎回とっても楽しく、あっという間に時間が過ぎてます。

P1220066.jpg

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/76-e69c7a4e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top