2015
01.06

雨降りの一日

Category: 庭だより
朝からずっと雨降り、比較的暖かい一日でした。
喪中の静かなお正月でしたので、2日から薔薇剪定始めました。
毎日3~4時間やりましたら大方は終わり、残すは屋根の上に蔓延ったP・ヒマラヤンムスクとモッコウバラだけに。
くろがねやさんの初売りバーゲンで、240cmのアルミ三脚を注文、明日届きます。
三脚来たら、屋根の上でも楽に剪定出来そう!楽しみです。
何といっても、お転婆ババアですので。

P1060676.jpg

剪定に疲れたら、去年毎月届くシュシュのキットとっていましたが、編まずにずっとため込んました。
思い出して編み始めたところ、可愛いシュシュが次々出来ました。
でも、こんなの誰が使うのかしら? 我が家には使える人いません~、、。

P1060688.jpg

庭仕事が続くと手荒れが酷く、爪の付け根にアカギレができて、とっても痛い。
手作りのクリーム欠かせません。
昨年12月に作ったクリームはもう使い切ってしまいましたので、雨降りの今日、またローズクリーム作りをしました。
ホホバオイル40cc、マカダミアナッツオイル5㏄、ミツロウ5g、ハチミツ少々をオイルウォーマーに入れすっかり溶かしたら クリーム容器に移し撹拌しながら、粗熱がとれて白っぽくなったらダマスクローズオイルを2滴落します。
竹串3本でゆっくり撹拌を続け、トローリと固まってきたら出来上がりです。

P1060673.jpg

竹ぐし3本ぐらいで、全体をゆっくりと撹拌しながらミツロウがすっかり溶けるまで続けます。

P1060680.jpg

クリーム容器に移してから、白っぽくトローンとしたら、ここでローズオイルを2滴落とします。

P1060685.jpg


淡いクリーム色、ほんのりと薔薇の香りのするクリームは、すーと溶けて皮膚に馴染みしっとりします。

P1060687.jpg

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/74-a294adac
トラックバック
コメント
魔女さんのお仕事の数々、新年早々素敵ですね♡♡怒涛の年末年始 ブログをみて癒されています♡♡
とととまとdot 2015.01.08 23:06 | 編集
ありがとうございます。スーパー主婦のとととまとさんは、お忙しいも、充実したお正月だったことと思います。 今年もどうぞ宜しく、お幸せ沢山の年になりますように。
きく子さんdot 2015.01.09 07:59 | 編集
ローズクリーム とっても良い香りがしそうですね!
作り方のお教室 是非 開いて欲しいです(*^^*)
かこのはdot 2015.01.14 21:07 | 編集
かこさん、ありがとうございます。
とってもいい香りです、しっとりもします。
是非作りに来て下さい。
きく子さんdot 2015.01.16 23:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top