2014
10.13

スイートマートルの実のリース

Category: 庭だより
野の花さんのマートルのリースが素敵でしたので、私も作ってみました。
レモングラスのリースを土台にして。   何時もの年はあまり実が付かなかったのに、今年は見事鈴なりです。
ハスカップを小さくしたような可愛い形をしています。 スパイシーな香り、かむと甘くて渋いタンニンいっぱいの味。
お酒に漬けたら綺麗な色になると思います。

PA120211.jpg

鉢植えなので、まだ60センチぐらいですが、低木タイプなのであまり大きくななりません。
PA110187.jpg

初夏に、しべに特徴のある白い花がいっぱいさきます。オレンジの花の様な上品な香りです。
スイートマートルは美と貞節の象徴として、花嫁さんのブーケに使われていたそうです。
P7100325.jpg

バレリーナの実も真っ赤に色づきました、 こちらもリースを作らなくっちゃ。
PA110190.jpg


トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/58-5366a195
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.10.16 10:33 | 編集
> おはようございます
>
> コメントありがとうございました。
> その後、荒城の月はけなげにも痛めたツルから
> 短いシュートが出たと思いきや、蕾がついてました。
>
> 感激。そんなにがんばらなくてもと思い、
> 休眠してもいいのにと複雑な気持ちでいっぱいです。
きく子さんdot 2014.10.16 15:55 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.10.16 16:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top