2014
10.08

ルバーブを収穫

Category: 庭だより

台風が過ぎ去ったあと、畑の様子を見に行くと、草が見事に伸びてました。
時間無いので見て見ぬふり、ずぼら農園の主ですので。
ルバーブだけ、今年最後の収穫1・5キロありました。 
PA070152.jpg

ルバーブジャム8瓶できました。
ルバーブの葉を落とし、綺麗に水洗いしたら、1cmぐらいに刻みます。
お砂糖はルバーブの50%、全体にまぶしてしばらく置き、ジワ~と水分が出てきたら火にかけます。
その時、レモン果汁1個分を加えて、あくをとりながらどろっとするまで煮ます。(20分ほど)
途中、焦げ付かないよう掻き混ぜながらつぶすと美味しくできます。
PA080153.jpg

出来上がりの色は、今¹いち綺麗とは言えませんが、味はとっても美味しいです!
ヨーグルトと一緒に食べるのが好きです。
豆乳に、少し多めに入れてシェイクすると、ドリンクヨーグルトみたいでこれも美味しいです。
PA080156.jpg

今日は、定番のヨーグルトに乗せて、ルイボスオレンジティーと一緒に頂きます。
PA080155.jpg

今朝の庭には、ルドゥーテが。
PA080166.jpg

アンブリッジローズも一輪咲きました。
PA080161.jpg



トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/56-7794bb32
トラックバック
コメント
こんにちは

初めてルバーブって聞きました。
ジャムになるなんて凄い。

次の台風19号ですが、18号より勢力が強そうですね
900htpで接近していると天気予報みてびっくり。

 薔薇シュートが今度こそ折れてしまう(><;)
どころかアーチ・フェンスが飛んで行きそう。
シンの革dot 2014.10.08 14:54 | 編集
シンの革さん
こんにちは。

コメントありがとうございます。
ルバーブは、宿根植物ですので、寒さ暑さにも強く簡単に丈夫に育ちます。
スカンポを大型にしたような感じ、茎だけを利用します。
とても酸っぱいので、ジャムに向くんですね。整腸作用があり、お腹に良いようです。
ヨーロッパ、アメリカなどではお菓子作りによく利用されてるそうです。
初夏から秋口まで、3~4回収穫できるんです。

超大型台風が近づいているのが心配ですね。
また色々なものを避難させなくてはならず、気の重いことです。
風で物が飛んだら大変なので。
薔薇さん達には、風に逆らわないよう、しなやかに頑張ってもらおうと支柱は立てないでおこうと思っています。
シンの革さんのお庭も、どうかご無事でありますように。
きく子さんdot 2014.10.09 14:08 | 編集
ルバ-ブは初めて知りました 長坂でも育つかな?ジャムも作って見たいし他の料理には使えますか教えて下さい 長野ではお世話になリました 薔薇の写真は素敵ですね(*^^*)癒されます 宜しくお願いいたします
平嶋 小百合dot 2014.10.10 08:57 | 編集
平嶋小百合さま
こんにちは。
長野に行ったときは大変お世話になりました。
御礼が言えずにいましたので、遅くなりましたが御礼申します。
とっても楽しい一日でした。

ルバーブですが、むしろ長坂の環境の方が合っていて良く育つと思います。
一度植えたら、何年も収穫できますので、手がかかりません。
お料理は、あまり知りませんが、ジャムは簡単で美味しいです。
ジャムを使ってお菓子作りも出来ます。 パウンドケーキやクッキーなど。
葉っぱは、食べられませんのでもったいない気がしますが捨てます。
小百合さんも、植えて見て下さい。

ブログ見て下さってありがとうございました。
きく子さんdot 2014.10.10 10:46 | 編集
返事ありがとうございました 昨日恭子先生宅でルバ-ムジャムおいしく頂きました ルバ-ム購入したいので宜しくお願いいたします 長坂で栽培したいです(*^^*)
平嶋小百合dot 2014.10.12 05:16 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.10.12 06:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top