FC2ブログ
2019
05.24

庭の薔薇が満開に

Category: 庭だより



ゆっくりと咲く今年の薔薇、大忙しで花殻摘みをすることもなくゆっくりできるかと思いきや
一日が24時間では足りません、5時前から動き始めてお布団に入れる時間には日付が変わっているのが毎日です。
折角咲いたバラさんたちを、なかなかご紹介できません。
今日は、ようやく満開になった庭の薔薇が、昨日からの夏日でどんどん先進んでしまいそうなので急いで写真に写しました。
しばらく真夏のような暑い日が続くそう、あっという間に綺麗な時期は終わってしまうかもしれません。



IMG_1744.jpg
IMG_1745.jpg

IMG_1747.jpg
IMG_1748.jpg
IMG_1752.jpg


ポールズ・ヒマラアンムスクも、あっという間に満開になりました。

IMG_1755.jpg


野ばらとセルシアーナ
IMG_1590.jpg


繊細なマニントン・モーブ・ランブラー、急な暑さに見舞われ可哀そう。
午後は、金木犀の陰で西日は避けられますが。

IMG_1537.jpg


実生さんたち、色々咲きました。
IMG_1614.jpg
IMG_1613.jpg

IMG_1774.jpg
IMG_1773.jpg
IMG_1772.jpg
IMG_1768.jpg
IMG_1767.jpg

IMG_1592.jpg

野ばら系の細かな薔薇ばかりが多い庭です。
草も花も一緒に育ち、早くも鬱そうとしてきていますが、こんな緑の庭を見ていますとホッとして安らげます。

毎日日課のバラジャム作り、今年は出遅れていましたが、何とか何時ものペースで作れるようになりました。
毎年待っていてくださる、バラジャムファンのお客様に喜んでいただけます(^^♪



🌹ご訪問いただきありがとうございます💕
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/323-9eafc9bd
トラックバック
コメント
野のすみれさま
こんばんは~!
とってもお忙しくて毎日4時間ぐらいしか睡眠がとれないなんて💦バラジャムづくりも始まったのですね! 毎日では、大変だ~!! でも~、最高に美味しくて美しいジャムですもの、皆さん、楽しみにされていますよね。(わたしも!)
バラが満開ですね~!この時季こそ、お邪魔したいのに行けないなんて・・・。すみれさんの画像から素晴らしさを想像しています。実生のバラがほんとうにどのバラも可愛らしいですね。ジャクリーヌさんの上のカップ咲きのバラ、素敵!!
あ~、もううっとりです。見せていただいてうれしい!
KIRAKOdot 2019.05.24 22:05 | 編集
せっかくたくさん きれいに開いたバラのお花たち
少しでも長く お花を楽しませてほしいですね。

朝早くから 一日忙しくお仕事 この暑さですから
お気を付けくださいね。
ご無理がありませんように。
すみれさんのバラジャムのファンの方楽しみでお待ちですね。
楽しそうに ジャムを作られているすみれさんの姿が目に浮かびます。(勝手に想像しています)

いとこいさんdot 2019.05.24 23:24 | 編集
KIRAKOさま
おはようございます🎵

薔薇ジャム作り、頑張っています🙆
あまりに暑いので、薔薇がそのままドライになったり駆け足で散っていってます😢

睡眠不足の日々も間もなく終わります、嬉しくもあり淋しさもありです。
昨年は、フデリンドウを見ることできましたのに、今年はなかなか伺えなくて残念です。
ジャムを早くお届けしたいのですが、お待ちくださいね🙇(*^-^)

ジャクリーヌの上で咲いている薔薇は、実生なんです。
はじめて咲いたときは感激しました。
初めやや恋ピンク色その後淡いブルーピンクに移ろいます。
「桜貝」と名付けました。

KIRAKOさんもお忙しく過ごされていると思います、お互い体に気を付けて頑張りましょう🙆
野のすみれdot 2019.05.26 07:57 | 編集
いとこいさんさま
おはようございます🎵

優しいお気遣いありがとうございます🙇💕
昨日は、お心遣い嬉しく有り難く、胸がいっぱいになりました。
マロンきっと喜んでいると思います。

暑い日は暫く続くようですね。
お体には、くれぐれもお気を付けてお過ごしくださいね。
権ちゃんも💕
野のすみれdot 2019.05.26 08:06 | 編集
わぁ~~バラ満開~香りがムンムン~~

ほんとならこの時期はゆっくりと庭の薔薇たちを眺めて素敵な香りに酔いしれ、今年もよく咲いた~~って褒めてあげて、育てた自分にも大満足、ってとこでしょうが、早朝から日をまたぐぐらいの長時間働き詰めなんて大変!

いいお天気が続くとあっという間に花も開ききってしまうし、それまでの一番いいところを写真に収めておきたいし、忙しいと気も焦りますね。

どうぞお体大切にね~~
hirorodot 2019.05.31 16:18 | 編集
野のすみれさん
こんばんは!
まるで薔薇の苑そのものですね。
沢山のバラが咲き、至福の時間を過ごされているのかしら?と
思っていましたが、実際はこの時期が一番忙しいんですよね。
私もじっくりと自分の庭に向き合う事もなくアッと言う間に
バラシーズンが通り過ぎようとしています。
それにしても野のすみれさん忙し過ぎです。

野のすみれさんの実生のバラたちは、毎年眺めても
飽きない位可愛らしいものばかりですね。

お忙しいとは思いますが、お体に気を付けて下さいね。
katatakadot 2019.06.02 01:27 | 編集
hiroroさん
こんばんは🎵

コメントのお礼、遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m
私の庭、すごいでしょう!藪みたいで。
もさもさと実生の薔薇が繁っています。
私の1年で唯一忙しい五月です、せかせかしながらも毎朝一回り薔薇に挨拶しながら花を見て、香りも嗅いでいます。
一番綺麗な時の写真は写せていないのが( ´△`)ですが。
もう薔薇も終わります、睡眠時間も増えますので元気回復できます。
お気遣いありがとうございます💕
野のすみれdot 2019.06.03 21:58 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2019.06.03 22:15 | 編集
> katatakaさん
> こんばんは🎵
>
> katatakaさんもお忙しく薔薇の毎日をお過ごしと思います。
> コメント頂きありがとうございます。
> お返事遅くなってしまいごめんなさい。
>
> 藪かジャングルか?と言うような庭、手入れが悪くて酷いんです。
> 細かな薔薇や実生の薔薇ばかりが繁っています。
> katatakaさんのお庭にも実生の薔薇が色々有りますのね。
> 一緒でですね(*´▽`*)🎵
> 最近、実生の薔薇にどんどん惹かれているようです。
>
> 忙しい毎日もそろそろ終わります、薔薇が終わるのは寂しいですが、ゆっくり睡眠が取れるようなるの嬉しいです。
> お気遣いありがとうございます。
>
> katatakaさんも、どうぞお体に気を付けてお過ごしくださいね。
野のすみれdot 2019.06.06 07:36 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2019.06.06 22:36 | 編集
鍵コメさま

コメントありがとうございます。
細やかですが、感謝の気持ちを、楽しんでいただけて嬉しいです。

何時も、お優しいお気遣いをありがとうございます<(_ _)>
dot 2019.06.08 22:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top