FC2ブログ
2019
04.14

日毎庭が賑わってきました。

Category: 庭だより
暫くブログをお休みしていました。
近所のお手伝いが終わった後、何故か何時になく体だけでなく気持ちも疲れってしまったらしく無気力に、やることがいっぱいなのにやる気が起こらずぐずぐずした数日を過ごしてしまいました( ;∀;)

そんな時、ブログを通して仲良くしていただいているKIRAKOさんが会いに来てくださって、おかげ様ですっかり元気になれました。
明るく優しい素敵なKIRAKOさんとお話ししていると、気持ちが晴れやかになれます(*^-^*)
KIRAKOさん、ありがとうございます。

お約束の日が、KIRAKOさん地方は大雪に!(私の所は雨でした)翌日に伸びましたが、おかげで良い天気になり雪も解けたそうです、よかったです!
午後は、予てからのお約束の福永由美子さんのアトリエ訪問をご一緒して、先生の作品を沢山拝見し感動!
ステイショナリーを、ワクワクしながら選んで仕入れ、日本ミツバチを飼育されている先生自家製ハチミツも一瓶購入しました。
ハチミツの試食をさせていただき、酸味のあるフルーティーな美味しさに感動!果物の入った生キャラメル見たいです!
先生と3人でお話しが弾み、楽しい時間を過ごしすっかり元気開腹でした。


庭のお花さんたちは、日毎に賑わいを見せています。
勿忘草に交じってチューリップも顔を出しました。

1555153093984.jpg
1555153058536.jpg


早くも、シラーも咲きだしています。

1555152903814.jpg


夜は閉じているアネモネ・フルゲンスも、お日さまが上がると開きます。

1553739916087.jpg


スイトピー・アズレウスも咲きはじめました。

1554767411456.jpg


クラブアップルも咲きました。
真っ白なお花が綺麗。

1555152997124.jpg
1555153010248.jpg


此方のクラブアップルは、蕾が濃いピンク色開くと真っ白なお花に。
ターシャチューダさんのお庭のクラブアップルと同じとのこと、数年前西武ドームの薔薇とガーデニングショーで購入したものです。

1555152964630.jpg
1555152941012.jpg


近所の桃畑の桃の花、満開を少し過ぎてましたが綺麗です。
ジューンベリーも満開に。

1555153318705.jpg


1555153078922.jpg

冬越ししたラナンキュラス・ラックスが咲きました。

1555152922699.jpg


アマドコロにも蕾が覗いてます。

1555153163257.jpg

1555153193576.jpg


すっかり元通りの元気ばあちゃんに戻って、畑を耕して遅れて気になっていた野菜の種、のらぼう、チンゲンサイ、ミックスレタス、
アスパラガス、細ネギ等々を撒きました。
ついでに草取りも、やり始めたら止まりません。
心地よい疲れがとても良い気分です(*^-^*)




🌹お越しくださってありがとうございます💕
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/317-c64cf132
トラックバック
コメント
野のすみれさま
おはようございます!
先日は、楽しいお時間をありがとうございました!!
パワーをいただけたのは、わたしの方こそです。画像をまた、拝見させていただくと、お花いっぱいのすみれ邸&ガーデンにワープしている気分となります。わたしのブログを観てくれた友人が、すみれさんのお店やガーデンに感動されて涙が出てしまった・・・とありました。そんな意味でも伺えたこと、ほんとうに良かった~!と思っています。あの時よりもまた、咲いたお花が増えていますね!ターシャさんのお庭のクラブアップルも美しく咲いて・・・、ますますターシャさんのお庭のようです。お疲れがとれて、いつものお元気なすみれさんになられ、良かったですね!昨晩の雨で庭の枯野が(野原ガーデンの方)うっすらですが、草色になりました。今週は、晴れて温度もありそうですね。一気にここも芽吹いてきてくれるかな!
KIRAKOdot 2019.04.15 08:47 | 編集
野のすみれさん こんにちは
先程はお休みのところ 突然お邪魔いたしまして 失礼いたしました。
格安の植木鉢だったので、ついお知らせしたくて 寄ってしまいました(笑)
今日は風が強いですね!
こてんちゃんも、お庭のお花も、見させて頂く時間も余裕もありませんでした。残念!
また、ゆっくりお邪魔させて頂きます(^ ^)
kakodot 2019.04.15 13:21 | 編集
こんばんは
いつものお元気な野のすみれさんに 戻られましたね。
いいお友達をお持ちですね。
お元気になられよかったです。

気候がこんなに不純だと体も精神もついていけません。
それでも忙しく 活動される野のすみれさんは えらいです。
ちょっと 頑張りすぎてお疲れになったのだと思います。
これからは おからだの調子に合わせて気の向くままにお仕事されてください。
お花たちも すみれさんの元気な姿を見てますます元気に そしてすみれさんもきっとお花たちからパワーをもらわれ元気になられますね。でもご無理がありませんように。
いとこいさんdot 2019.04.15 22:50 | 編集
KIRAKOさま
こんばんは🌙😃

素敵な時間をを過ごせ、本当に元気になれましたの(*´▽`*)🎵
感謝しています。
私のお粗末な庭とお店に感動してくださったこと、恥ずかしいですが嬉しいです。
アバウトな性格がそこいらじゅうに見えちゃって("⌒∇⌒")
それでもお花はきれいに咲いてくれてます。
クラブアップルは、私のお気に入りなんです、清楚なお花大好きです。

今日は吹き飛ばされそうな強風でしたね。
昨晩の雨、KIRAKOさんの所はまた雪かしら?と思いましたが雨だったんですね🎵
明日は初夏の陽気になるとか、野原ガーデンに緑が増しますね🎵
可愛らしいお花の季節もうすぐですね。

私、今日は午前中いっぱい畑の草取りに励み、元気元気です🙆
野のすみれdot 2019.04.15 23:47 | 編集
kakoさん
こんばんは😃🌃

今日は、お出でいただき素敵な情報をありがとうございました🙇(*´▽`*)
お茶も差し上げずにごめんなさい。
沢山のウッド鉢には一寸びっくりしました!がお庭がどんな風にお洒落に変わるのか楽しみです🎵
またブログにアップしてくださいね。

5月の、ARUYAMさんの作品を楽しみにお待ちしています🙇
野のすみれdot 2019.04.15 23:57 | 編集
いとこいさんさま
こんばんは😃🌃

何時も温かいお気遣いをありがとうございます🙇💕
何時も元気な私ですが、季節の変わり目が一寸苦手なんです。
もう大丈夫です🙆何時もとかわりなく体が軽くささっと動けます

年齢と体力を考えて、七~八分目位にゆっくりやるよう心掛けています。が、ついついやり過ぎてしまうんですね。
そうなんです(*´▽`*)植物からエネルギーを頂きながらパワーアップできるんです。
お花さんたちに感謝です。

いとこいさんも、この季節更にお気を付けてお過ごしくださいね。
野のすみれdot 2019.04.16 00:09 | 編集
野のすみれさん
こんばんは~🎶
水色のわすれなぐさ 大好きなんです。
こんなに沢山こぼれ種で増えるんですか。
私の庭では相性が悪くてこぼれて増えた事がありません。
羨ましい限りです。

アネモネ・フルゲンスも素敵な色合いですね。
スイトピー・アズレウスがもう咲き始めたんですね。
私の所ではまだ蕾すら見えていませんが順調に
成長しています。
この素敵なブルーの花にもう直ぐ会えると思うと
ワクワクします。
白いお花はアネモネ・シルベストリスでしょうか?
こちらもこんなに沢山咲いているんですね。
クラブアップルの花も沢山咲いて可愛らしいですね。

野のすみれさんのお庭の傍に小川が流れているのでしょうか。
遠くに見えるのは桃の花でしょうか。
私の所は住宅街でカメラを引いて写真を撮ると、
どっちを見てもお隣の家が映り込んでしまいます。
こんな風景は憧れです。
眺めているだけで癒されますね。


katatakadot 2019.04.17 23:10 | 編集
元気出ましたね!
よかったよかった~~
いいお友達が居てくれて嬉しいですね。

やる気って最初から出るもんじゃなくて、やってるうちに湧いてくるものだって聞いたことがあります。
私も気が乗らないなぁと思いながら始めても、やってるうちに調子乗っっちゃってぇ~ってどんどん弾みがついてやってしまうことあります。

お庭綺麗に春になりましたね。
ワスレナグサが群生してるのもうらやましいし、ジューンベリーがのびのびと白い花を咲かせているのもうらやましいわぁ。
クラブアップルもいっぱい実がなるんでしょうね。
アネモネの色が素敵~♬

やっと暖かくなって春が来ましたね!
いくらでも庭仕事できる季節で嬉しいですね。

hirorodot 2019.04.18 16:39 | 編集
katatakaさん
こんばんは🎵

katatakaさんも忘れな草がお好きなの、嬉しいです。
秋に芽を出し冬越ししますので、生えるがままにしておきます。
ずぼらな性格が効をそうしてるのかもしれません。

スイトピーがはやいですよね、今日はえんじ色のもさいていました。
katatakaさんから頂いたのが咲くの、待ち遠しく楽しみです🎵
白いアネモネは名前わすてしまって、「シルベストリス」確かそうです❗ありがとうございます🙆

家の前は道路なんですが、この朝は夜間雨が降り濡れていましたの、小川みたいに見えますね❗
小川が流れていたら素敵ですが、残念です。
笛吹市は桃の産地、周辺には桃の畑が多く春は辺り一帯が桃の花色に染まり、文字通り桃源郷です。
幸せなことに、家にいながら桃のお花見ができます。
桃の花に時期に、是非一度お出掛けになってみてください。

コメントありがとうございました。
野のすみれdot 2019.04.18 21:30 | 編集
hiroroさん
こんばんは🎵

ご心配くださってありがとうございますm(_ _)m
お陰さまで、元気出ました~♪
歳のせいにはしたくないですが、やはり力が減ってきてさあやろうと思っても体が着いてこなかったりで沈んじゃうことに。
それでも、ゆっくりでもやり始めれば徐々に調子が出てきますね。
hiroroさんのおっしゃる通りです(*´▽`*)

ずぼら庭でも、春にはきれいにお花が咲いてくれますね🎵
生えるがままにしていますのに、忘れな草の空色があちらこちらに広がって嬉しいです。
まだしばらくは楽しめます♪
hiroroさんも、白いお花のクラブアップルを探していらっしゃったけど、見つかりましたか?
秋に沢山の実が実るのはターシャさんの方なんです。

良い季節、毎朝庭に出るの楽しみですね。
本当に、日も延びて思いきり庭仕事ができて嬉しいです。
野のすみれdot 2019.04.18 21:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top