FC2ブログ
2018
10.15

従姉の舞踊観に行ってきました。

Category: 庭だより

昨日のこと、前から楽しみにしていた従姉の舞の舞台を観に行きました。
市川左団次さんにも師事を頂き精進し、新舞踊「鈴扇流」という流派を起こしました。

羽村市の生涯学習センターの文化祭に日舞部門で毎年参加しています。
身内びいきかと思われますが、従姉の舞踊は素晴らしくて毎回感動します!
お弟子さん方の舞も素晴らしくて、輝いて見えました!
舞台での写真撮影は禁止されていますので、写せなくて残念なんですが、今回も素晴らしく感動でし。

朝方まで土砂降りの雨でしたが、出かけるころには雨はすっかり止み日が差してきました♪
高速道も順調に流れていて予定よりも早く到着、絵画や書道、パッチワーク沢山の作品を拝見できました。


出がけに、ツワブキの花が咲いているのが目に入りました。
黄色いお花は見るだけで元気が出ます。

1539581770685.jpg

1539521271077.jpg
1539521033784.jpg

今回は古典は無くて、昭和の歌謡曲 「月がとっても青いから」「飢餓海峡」関の孫六」「年輪」「津軽海峡冬景色」の五曲でした。
踊り終わってほっとしてらっしゃって、みなさん良い表情をされていました。
(写真は許可頂いてます)
1539588113953.jpg

昨日の14日は丁度従姉の誕生日でした!
舞台が終わった後、二人のお弟子さん秋子さん恵美子さんと従姉の旦那雄さんと5人でお食事会をしました。
秋子さん、恵美子さんとは私もお友達に、度々ご一緒させていただいています。
女4人で楽しいお喋りに花が咲き、あっという間に時間が過ぎてしまって♪( ;∀;)


恵美子さんに頼まれていたワンピース、長々お待たせしてやっと出来上がりましたので、ついでにお持ちしました。
気に入っていただきホッとしました。


失敗して穴を開けてしまって、接ぎ当てして繕ったのは私が着て行きました。
モデルが悪いので今一ですが、こんな感じです。
前からと、後姿と  写真は羽村に着いてから、雄さんに写してもらいました。

1539563271676.jpg
1539520994771.jpg


恵美子さんのは色違い、少し明るめのチャコールグレーです。

1539521343993.jpg

残り布で、小さめトートバッグも縫ってみました、喜んでくださって、良かった~🎶
1539521402583.jpg



前日のお忙しい中「ままごとや」さん(青梅市)まで行って、私のためにお土産を用意してくれました(*^-^*)<(_ _)>
此方のお豆腐料理はとても美味しくて大人気なんです。

1539563211789.jpg
1539581739983.jpg


楽しい一日でした!
帰り道も渋滞もなく順調に流れ、1時間半足らずで帰り着きました。

反対車線(東京方面)は長い長い渋滞!観光シーズン、お気の毒でした。




🌹お付き合いくださいましてありがとうございます💕


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/289-d97bed0a
トラックバック
コメント
野のすみれさま
おはようございます!
すみれさんのお従姉さまは、読ませていただきましたら、素晴らしい方なのですね!流派もおこされて!!
素敵な舞をご覧になって、感動されたことでしょう!
すみれさんのテンションもきっとマックスでその後のお食事会もほんとに楽しまれたご様子が、わかります。

縫われたワンピース、と~っても素敵!! すみれさん、すごいです。バッグとお揃いなんて良いですね~!
ワンピースを着られたすみれさん、お似合いなのが、分りますよ!すみれさんらしいお洋服!拝見できてうれしいです。
帰りも1時間半で戻れたのですか~!!それは、良かったですね。楽しい一日のブログが、伝わりました。
KIRAKOdot 2018.10.16 09:02 | 編集
KIRAKOさま
こんにちは🎵

従姉とは一歳ちがい、子供の頃は毎年、田舎のの我が家に夏休みの間中来ていまして、近所の子達を集めて縁側を舞台にして躍りを見せて、人気者でした❗
5~6才の頃から日本舞踊を習っていたようです。
小さい頃から芸達者だたんですね( *´艸`)
子育てが一段落してからまた始めたそうです。
初めて舞台を見たときには、本当に驚き感動しました❗
60才のときに大きな舞台は全部やめて、今は少数のお弟子さんだけにして、楽しみながらやっているようです。
「芸は一代」というのが彼女の信条で一代で廃業するそうです。
身内びいき、ちょっと自慢の従姉なんです。

長々自慢そうに書いてしまいごめんなさい🙇

ワンピース着やすくて、自分でも気に入っています。
ババチャンの服っぽく無くて異ですね。
今週の金曜日の午後に、伺いたいと思っています。
このワンピース着ていきますね😃
野のすみれdot 2018.10.16 17:39 | 編集
すみれさんの従姉さん 素敵ですね
市の文化祭の大舞台で日舞をご披露とは・・・かっこいいですね。

そしてすみれさんの作られたワンピース
とても素敵。
おしゃれで 着やすくて お襟がついてきちんと感もあって
いいですね。
おそろいのバッグまで作られて すごいです。
さすがですね。 
なんでもおできになるすみれさん 素敵です。




いとこいさんdot 2018.10.17 22:53 | 編集
いとこいさんさま
こんにちは🎵

何時も優しいお言葉にありがとうございます💕

この従姉、歳が一歳違いで小さい頃から仲良しでした、今でも。
以前はお弟子さんが沢山いまして、五年毎に大きな発表会をしていましたが、今は少数のお弟子さんとゆっくりやっています。
お題や振り付けなど、自信でかんがえていますし、以前からの舞を全部覚えているのが凄いな~って思っています。
私にとっても、毎年の楽しみになんです🎵

ワンピース、ポケットの近くに大きな穴を開けて大失敗でした😢
つぎ当てしてあるんですよ( *´艸`)
なのに、褒めていただきありがとうございます🙇
バッグ、簡単なざっとした作りなんです、お恥ずかしいです。
いとこいさんに誉めていただくと、また作ろうかしらとやる気になれます。
ありがとうございます🙇💕

❇今、自動車運転の高齢者講習が終了したところです。
どうってことないのに、凄く緊張してしまいました😃💦
高年齢になりますと、面倒なことが増えますね。
事故防止、安全運転のため必要なことだと思いますが。

野のすみれdot 2018.10.18 12:13 | 編集
こんばんは♪
素敵な従妹さんですね。
背筋がシャンと伸びていて日舞の雰囲気が備わっている
感じの素敵な方ですね。
一歳違いなんですか?
野のすみれさん とってもお若く感じました。

シルエットもスッキリしていてとても素敵なワンピース
が出来上がりましたね。
とっても着やすそうです。
スリムな野のすみれさんがモデルさんだから一層素敵に
見えるのかしら♪
お揃いのバッグまで付いているなんて、従妹さん喜ばれたでしょう!
最近針仕事 すっかりご無沙汰しています。
katatakadot 2018.10.19 19:49 | 編集
katatakaさん
こんばんは♪

ありがとうございます。
舞台終わったばかりの、舞台化粧、厚化粧ですね!
普段の従姉はとてもやさしい面白い人ですが、踊りとなるとキリッとします!
お稽古は厳しいけれど、そんなところがお弟子さん方にも慕われていてるようです。

ワンピース、褒めていただき嬉しいです。
もう少し背が高かったら良いのですが、残念ながらです。
木綿なのでとても着やすく、着心地も良くよかったです。
バッグは、シンプルなミニトートなので作りも簡単なんですよ。

お針仕事、katatakaさんもきっとお好きでしょうね。
私も、針仕事好きなんですが、歳とともに細かいことが難儀なって、夜は暗い色の物はまったく無理になっちゃいました。
明るい時間に、ゆっくり頑張るしかないようです( ´艸`)







dot 2018.10.19 22:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top