FC2ブログ
2018
10.10

野菊の花束と 寄せ植え

Category: 庭だより



大荒れだった24号台風の後の庭の、後片付けが何とか終わりました。
片付いたとはいえ、風にもまれた薔薇も宿根草にもその名残はまだまだ残っています。
全体が荒廃した感じで見ていて切なく感じます。

でもお花は其処かしこに、健気な咲いていてホッとさせてくれます。
庭の隅に蔓延っている野菊には、薄紫のお花が!大好きな花なのに、どんどん広がってしまうので隅っこに追いやられています。

ブロ友さんのKIRAKOさん生けられた野菊を拝見して、うっとり!感動しました🎶
今日は私も野菊を摘んで小さな花束にしてみました。
出来栄えは今一ですが、薄紫のおはなが可愛いです。
浜松に住む姉の家の裏に、沼がありその淵に沢山生えていたの野菊(ヨメナ?)です。
小学生だった姪が数株掘って来て、叔母ちゃんの好きなお花だからとお土産にくれたものです。
20数年前のことでした、姪も今では3人の子供の母になっています。

DSCF4135.jpg
DSCF4133.jpg
DSCF4129.jpg



フジバカマが咲きはじめました。

1538867313649.jpg


ダリア黒蝶は無事でした。
今年の色は黒みが薄い赤になりました。

1538867244274.jpg


此方のダリアは、倒れても起き上がり元気です!

1538867300405.jpg


友人に頼まれて、得意ではない寄せ植えを作りました。
やはり地味目になってしまいましたが。
まだ彼女は見ていませんが,電話で「いいと思うわ~♪」なんて言っています。

1538867700150.jpg
1538867454157.jpg


片づけ仕事に追われて、グッタリの毎日でブログの更新もさぼっていました。
落ち着かない中で、ず~と前から頼まれていた秋冬用のワンピースを縫いました。
まあまあの出来♪、油断して何時ものぼんやりもあって、失敗してしまいました!昨日のことです。
ロックミシンで抓んでしまい、穴を開けちゃいました😢 接ぎを当て私用にするしかありません。
ガックリしていますが気を取り直して、新しく作り直します!


🌹ご訪問下さいましてありがとうございます💕
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/288-954715e0
トラックバック
コメント
野のすみれさま
こんばんは!
野菊、きれいですね~。ヨメナでしょうか?
今日ね、偶然、知らない方とパノラマさんの苗コーナーで隣同士に野菊を見ていたのです。その方とちょっとお話するとなんと野菊大好きな方で、帰りにお庭を見せていただけて。
今、こちらのブログも終え、今日の出来事をアップしました。

寄せ植え、とっても素敵!! それにワンピースまで作られて・・・。ちょっと、残念でしたが(笑)すみれさんは、いつもファイトウーマン。さささ~ってお仕事されて。すぐにまたお洋服、完成されますよ~!
KIRAKOdot 2018.10.10 23:29 | 編集
KIRAKOさま
おはようございます🎵

今、KIRAKOさんのブログに訪問してきました🎵
綺麗な野菊いっぱいですね❗
野菊が取り持つご縁、嬉しいですね。
家のは種類少なく、環境的に野菊にとって酷しいこともあるようです。

寄せ植え誉めていただき嬉しいです🎵
安心して友人に持っていってもらえます☺

ワンピースの失敗、そそっかしいのでよくあることなんです。
気を付けているつもりなのに😭
作り直し、頑張ってうまくいけば今日出来上がりそうです🎵

良い一日になりますように✨
野のすみれdot 2018.10.11 07:32 | 編集
綺麗な色の野菊ですね
すみれさんらしいお花 雰囲気も素敵です。
寄せ植えも雰囲気ありありです。

植える方の雰囲気が出るのですね。
おとなしく上品でいいと思います。
台風の後のお手入れ大変です。
気温の変化が大きく これからは肌寒くなるそうです
お互いに 気を付けましょうね。
いとこいさんdot 2018.10.11 23:14 | 編集
野のすみれさん こんにちは~♪
台風被害の後片づけお疲れさまでした。

秋も深まり野菊が咲いてきましたね。
可愛らしい野菊ですね。
私の所でも庭の野菊が咲きだしました。
小さな庭では増えてしまうので増えないよう
間引きしています。
咲きだすとやっぱり可愛いんですよね。
アスターにも魅かれます。

銅葉のダリア 素敵な色合いですね。

寄せ植え とっても素敵! 沢山の種類が盛り込まれて
いるのですね。
お友達喜ばれたでしょう♪

katatakadot 2018.10.12 13:26 | 編集
いとこいさんさま
こんばんは🎵

肌寒いこの頃ですね。
お気遣いありがとうございます💕
風邪をひかないように気を付けましょうね。

野菊可愛いですよね、清楚な薄紫の小さな花が大好きです。

寄せ植え、今日取りに来てくれましたが気に入って喜んでくれました、よかったです。

明日からまた一段と気温が下がるとのこと、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね❤
野のすみれdot 2018.10.12 22:00 | 編集
katatakaさん
こんばんは🎵

台風の後片付け、どうにか漸く終わりました。
今年は秋薔薇には全く期待が持てません、自然現象ですので仕方ないですね。

でも野菊や菊類は元気に咲いてくれて、嬉しいです。
katatakaさんの素敵な「清澄白花野菊」も、もう咲きましたか?
私も昨年、農産物直売所で見つてけて家に連れて帰りましたが、植えた場所がお気に召さなかったのか、まだ株が貧弱です。
でも根はしっかりしていますので、来年は大株になるかと期待しています。

銅葉のダリアは植えっぱなしで3年目になります。
手がかからず丈夫なんですね。

寄せ植え、今日取りに来てくれましたが、喜んで気に入ってくれてホッとしました😊

気温が一段と下がるそうですね、katatakaさんもどうぞお体に気を付けてくださいね♥
野のすみれdot 2018.10.12 22:20 | 編集
今年の夏は酷暑のうえ、台風や豪雨で大荒れでしたね。
秋の花が咲くようになってすみれさんのお庭は被害がなくいつも通り綺麗に秋を迎えているように見えます。

小さな菊が可愛いですね。
家にも同じような色のクジャクアスターがあります。
結構前に小さな挿し木苗をいただいたものがあちこちお嫁に行く位育ちました。
強くて可愛いって最強ですね!

銅葉のダリア、秋を感じる組み合わせの寄せ植えにもうっとり~
良い季節になってほっとしますね。
hirorodot 2018.10.13 05:50 | 編集
hiroroさん
こんばんは🎵

猛暑の夏が夢だったのかしらと思うほどに、涼しさを通り越して寒くなりしたね。
台風のあとの庭なかなか綺麗になりませんが、お花がポツポツ咲いてきて汚いところも隠してくれて助かります。

菊科の植物は元気ですね🎵これからも活躍してくれますね。
hiroroさんは、挿し木などお花を増やすのが上手ですね。
何時も感心しています。
薄紫のクジャクアスター素敵ですよね、大好きです❗
嫁ぎ先の皆さん喜んでいますね🎵

気温の変化の大きいこの頃、お体に気を付けて
お過ごしくださいませ❤
野のすみれdot 2018.10.13 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top