FC2ブログ
2018
09.10

草刈り、耕す、畑仕事

Category: 庭だより


昨日のことです。
前回草刈りをしてからもう一か月も経ちました。
花畑と野菜の中の草取りは時々していましたが、草の勢いには負けます。
私の畑は何時も草が勝っています。

もう大根を撒く準備にはぎりぎりの時期です、今日は何としても草刈りをしなくてはと決心して畑に出ました。
流石3回目なので、草刈り機には慣れましたので、前良い効率よく出来ました。が
あと少しの所で体力限界、草苅機のオイルも切れたので残りは翌日にまわして、刈った草先月に刈った草もそのままになっていましたので、レーキを使って一か所に掻き集めました。
草の山です、この草どうしましょう、、。 もう少ししっかり纏めて堆肥にしましょう。

取り敢えず苦土石灰を蒔き、堆肥を撒いて本日は終了、へとへとになりました。

翌日(今日です)
残りの草を刈り取り、ミニ耕運機「ホンダのこまめくん」の出番です。
春以来久しぶりの運転だったせいか、なかなかエンジンかかりません!
ハンドル部分のところにある 運転、停止のスイッチを停止したままでした。
「も~ういやだわ」と独り言を言いながらやっと始動しました。

ミニとは言えど、耕運機を使うのは結構体力いります。
お昼過ぎまでかかって全部耕しました💪

耕した後を地ならししなくてはと思ったのですが、今日ももう体力限界に。
丁度雨がポツポツ降り出してきましたし、今日の作業は此処までに。
何時ものことですが、きちんと完璧に出来ないのが悲しいです。
(耕した後の写真撮り忘れました)

DSCF4094.jpg
DSCF4080.jpg
DSCF4077.jpg


畑のお花たちです。

夏の暑さで早々終わっってしまった紫苑を、切り戻しておいたらまた咲いてきました♪

DSCF4089.jpg

DSCF4091.jpg


薔薇 ニューウェーヴ

DSCF4085.jpg


万葉も咲いています。

DSCF4093.jpg


台木用の薔薇でしたが、使われずにそのまま育ちました。
ピンクの可愛いお花が咲きました、四季咲きです。

DSCF4078.jpg


クサボタンも咲きました!

DSCF4083.jpg


畑仕事の疲れも、お花たちに癒されます。

最後はマロンとソラン、背中合わせですがくっついてお昼寝に入る前の二匹ちゃんです。
カメラを向けたら眠気が飛んで、『邪魔しないで~」とお目目抗議しています。

DSCF4069.jpg



🌹今日もお付き合いくださいましてありがとうございます💕
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/285-f3c4597c
トラックバック
コメント
野のすみれさま
こんばんは~!
今日も畑仕事、ご苦労さまでした!
すっかり、きれいになって、大根の種が蒔けますね。
草刈りの次は、刈り取った草をそのままにしておくわけには、いきませんものね~。レーキで集めるのが、また大変でしたね~。今日は、わたしは、部屋の大掃除、主人は、やはり、バラの台木畑の草刈りでしたが、最後で草刈り機の調子が悪くなって、どうも、買い替えかも~💦やっと台風で落ちたバラを電ノコで伐ってすっきりしました~。外で作業してもラクな季節になって、ほっとしましたね。今夜は、窓を開けると寒いですよ(笑)。でも、ほんのちょっと開けて外気の匂いと虫の音を楽しんでいます。すみれさんもお疲れをとってくださいね!
KIRAKOdot 2018.09.11 21:20 | 編集
KIRAKOさま
こんばんは🎵

大掃除お疲れ様でした💕
ヒマラヤンムスクさんと、ボビーさんのお片付け大変でしたね❗
きれいに片付くと、寂しいけれど達成感がありますよね。
来春はまた、新しいシュートで新鮮なお花ちたちに会えるの楽しみですね。

あと少しのところで、草刈り機故障してしまったんですか~。
力落ちますね、必要不可欠の道具ですのでなおると良いですね。

急に涼しくなって、動きやすくて嬉しいですが、体調の調節が大変です。
この頃表の無視の声賑やかになってきています。
今も、鈴虫の澄んだ声が聞こえています🎵癒されます。

今日午後、明野の小笠原の友人のところに行ってきました。
奥多摩の従姉妹も一緒に、時間があったらハーブスタンドさんに(定休日でしたね)行きたいと思っていましたが、お喋りに花が咲き気づくと夕方になっていました、残念❗
今月末には伺えると思います🙋
野のすみれdot 2018.09.11 22:00 | 編集
こんにちは
すごい!すごい!頑張っておられますね。
もうお話を伺って 感心するばかりで大変そうですね。
このお仕事のおかげで おいしいお野菜 きれいなお花が咲くのですね
お疲れ様です。
無理なさらないでくださいね。
涼しくなって 動きやすくなりましたが
体調を崩されませんように。

私も今から 横断歩道へ学童の見守りに行ってきます。
いとこいさんdot 2018.09.12 14:10 | 編集
いとこいさんさま
おはようございます🎵

コメントありがとうございます☺
お礼が遅くなってごめんなさい。
やっていることが何でもアバウトなのがわかりますでしょう、お恥ずかしいです。

それでもなんとか美味しいお野菜が採れて食卓を賑わせてくれて助かっています。
周りの農家さんを見ながら真似しています。

急に凉しくなりましたね。
つい先日まで、、色々大きな災害をもたらした暑かった夏が終わったんですね。
体調管理には気を付けましょうね。

子供さんたちの安全を見守るお手伝いをされているんですね(*^-^)❗
見守りながらも元気がもらえますね🙋
野のすみれdot 2018.09.13 07:30 | 編集
おはようございます。
草刈りお疲れさまでした。
半端ない量の草ですね。
これ一日で草刈りしてしまったのですか?
さらに耕作作業まで終わらせてしまったのにも驚きです@@
先日の講座で草も栄養たっぷりと教えて頂きました。
とっておきの堆肥の材料になりそうですね。

これから種蒔きなどまだまだお忙しいと思いますが、
お疲れが出ない程度に畑仕事もされてください。

お仕事の後に咲いているバラたちを見るのは
至福の時間でしょうか。
こちらも朝晩はすっかり涼しくなりました。
風邪など引かないようお過ごしください。




katatakadot 2018.09.14 09:43 | 編集
katatakaさん
こんにちは😆

草の延びるの早いですね❗
一ヶ月前の猛暑の頃に刈ったのが片付けられなくて、今回刈った草と2回分が一緒になっています。
草刈りに慣れてきて、今回は一日で(四時間ぐらい)できました。
やはり堆肥にするのが良いですね、katatakaさんお勉強されて来たんですね。
ありがとうございます。
春先に使える、よい堆肥になるよう楽しみです。

種まき遅れがち、暑かったので~と言い訳しながら、でも季節はまってくれないですね。
お花の種まきもこれからなんです。
頑張って急がなくては、間に合わなくなります。

先ほど、katatakaさん地方で地震があったようですが、大丈夫でしたか?
このごろ、自然現象にはつ神経過敏になってしまいます。
どうか穏やかな日々でありますように🍀
野のすみれdot 2018.09.14 15:30 | 編集
草刈り機や耕運機で、畑仕事もはかどりますね。
すごいバイタリティで、感心しきりです。
うちの庭にも雑草が、、、
玄関周りは頑張って抜きましたが、庭の方はボウボウです(ー ー;)
路地の奥の家なので、庭を見られる事はほとんど無いので、ついつい手抜きしてしまっています。
野のすみれさんの頑張りを少しでも見習いたいです。

体調 なかなか良くなりません(>_<)
まだまだ時間がかかりそうです。
kakodot 2018.09.16 22:07 | 編集
kakoさん
こんにちは🎵

草との戦いですね。
でも、畑にとって草は大事、上手く付き合おうとおもっています。
機械に頼ると捗るように思いますが、エネルギーもかなり必要です。
老骨には堪えますよ。
お怪我のあと、ゆっくり気長に頑張ってください💕
野のすみれdot 2018.09.17 13:10 | 編集
昨日も今日も庭仕事、大変でしたね。
お疲れさまでした!
やらないといけないとはいえ重労働が続くのは膝肩腰にきますよね。

朝晩は涼しくなりましたがまだこちらでは日中暑いんですよ。
動いてると汗が出ます。
もうちょっともうチョットと種蒔きも1日伸ばしに・・
ダメですね。
お花たちはもうすっかり秋モードになってるのにね。
hirorodot 2018.09.18 21:21 | 編集
hiroroさん
こんばんは😃🌃

コメントありがとうございます。
本当に、あっちこっち湿布が離せず、歩き始めはお婆そのものです。

朝夕は涼しくなりましたが、やはりこちらも日中は蒸し暑いです、午後は畑仕事に行きたくない😢⤵⤵、私も一日延ばしが何日も、やっと昨日野菜の種まきだけは終わりました。
花の種はこれからです。
今日夕方、夕闇の中から金木犀が香ってきました、今年は何時もより早いですね❗
花の種も、早く蒔かないと間に合わなくなっちゃいます、慌てちゃいます。
春の庭に咲く花々を思いながら頑張らなくては😆
野のすみれdot 2018.09.19 21:59 | 編集
こんにちは(*^^*)

草刈りや耕運機のお仕事、ご苦労様でした!
機械は手刈りよりは楽でしょうが、体力使いますよね使いますよね。
凄いですね〜。
頑張っていらっしゃる様子に、私も勇気を貰います🎶
庭や畑は楽しいですが、1年中忙しいですから
ご無理の無いように、ほどほどに。
最近の秋の涼しさに、少しホッとしますね。
Maryrosedot 2018.09.21 20:33 | 編集
Maryrosheさま
おはようございます🎵
コメントいただきありがとうございます☺
お返事すっかり遅くなりごめんなさい。

朝夕すずしくなり過ごしやすくなりました。
高原は寒いぐらいでしょうね。
それでも、昨日の日中は蒸し暑く「暑い、暑い❗」とつい呟いてしまってました。
実家の墓参りも済ませほっとして、今朝はすこしのんびりしています。
今日は、、雨の降る前に庭の草取りだけやろうかしら、畑仕事にかまけていると、庭の草が伸びて大変なことになっています❗
のんびり調子で頑張ります。

Maryrosu さん、気温の変化の大きい季節の変わり目、どうぞ お体お大切にお過ごしくださいね💕
野のすみれdot 2018.09.24 07:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top