FC2ブログ
2018
07.24

猛暑の中、庭の花たち

Category: 庭だより


ブロ友さんのKIRAKOさんから頂いた、ブルーのカンパニュラが涼し気に咲いています♪

DSCF3729.jpg

DSCF3728.jpg



連日の猛暑日、皆様お変わりございませんか。
「暑い!暑い!」と独り言、口癖のように呟いています。

早朝5時~6時半まで、畑の水やりと収穫、草取りを急いでやってから朝食の準備
洗濯終えて、8時に庭の水やり、草が目につき気になりますが見ないことにして家の中に。
その後はもう外には出られません、ず~っと家の中に避難したまま何をするでもなく、だらだらと過すこの頃です。

昨日は40℃超え、今日は39℃、明日はどうなんでしょうか。

そんな猛暑の中でも、お花たちは元気に咲いています。
ただ、花の命は短いです、薔薇が綺麗に咲いて「わ~素敵!」と喜んでも、翌日には花びらがチリチリになってしまってます。



ラ・マリエ 春よりは小さめのお花ですね。
花縁のフリルが可愛くて好きな薔薇。

DSCF3717.jpg


ヒーリング 暑さのせい? 花びら数が少なく色も淡く違う薔薇みたいなお顔です。

DSCF3731.jpg


花遊びさんから来ました、ビビスカス

DSCF3725.jpg


ピンクのニコチアナは3回目の切り戻し、良く咲きます。

DSCF3723.jpg


真っ白なフロックスは、繁殖力旺盛です。

DSCF3694.jpg




植えっぱなしのカサブランカが咲きました。

DSCF3696.jpg




まだまだ猛暑は続くようです。
どうぞ、皆様ご自愛くださってこの暑さを乗り切ってくださいませ。


🌹ご訪問いただきありがとうございます💕






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/279-16cbb7c8
トラックバック
コメント
おはようございます。
ブルーのカンパニュラ ホント!涼し気ですね。
咲き方が可愛らしいです♪
こうして猛暑でもでも咲くバラを見ると元気がでますね。
ヒビスカス 今年も種蒔きをしましたがやっと咲きだしました。
発芽率は良い気がします。
ピンクのニコチアナも可愛いですね。
それからそれから フロックスの群生見事ですね。
見ているだけで涼しく感じます。
カサブランカもこんなに立派に咲くのですね。
夏でも健気に咲く花たちは、野のすみれさんの毎日のお手入れの賜物ですね。
40℃39℃の猛暑 熱中症 気が付いた時は既に脱水症状に
なっているそうですからくれぐれも注意してお過ごしください。
katatakadot 2018.07.25 08:30 | 編集
野のすみれさま
こんばんは~!
お庭しごとをされる方は、み~んな早起きですね。わたしだけ寝坊助で恥ずかしいです。
最初にあのカンパネラを見せていただけてとってもうれしい!
名前は「カンパネラ・トラケリウム」。和名で「ヒゲギキョウ」と言います。今、うちもこの子たちが活躍してくれています。こぼれ種で増えますから来年をお楽しみに~。
バラも頑張ってきれいに咲いていますね!katatakaさんの言われるようにピンクのニコチアナ、可愛いな~!
昨日、南アルプス市の果樹園の友人が来て話をしていたのですが、作業中に氷アイスのガリガリくんを一日に4本食べて作業しているそうです。桃が、暑すぎてボタン、と落ちてしまうのだそう。みんな、大変な思いをされて頑張っていますね。
今日は、先日の大雨で小川に倒れた木をチェーンソーで主人がカットして川からどかしました。台風が来てそこに流れたものが、たまって水が溢れてしまいますからね。でもそれができただけでもほっとしました。明日は、少し、涼しくなると良いですね。
KIRAKOdot 2018.07.25 21:38 | 編集
早朝からの畑仕事、庭仕事、おうちのお仕事
お疲れ様です。

この暑い時でもきれいにお花が咲いている姿を見ると
すみれさんのお世話に一生懸命に答えてくれているみたいですね。
健気で一層いとおしくなりますね。

カサブランカ大好きなお花です。
お庭にカサブランカ素敵ですね。花粉が大変ですが。

まだ当分暑い日は続きそうです 無理なさいませんように。
涼しいおうちでゆっくりなさってくださいね。
いとこいさんdot 2018.07.25 22:19 | 編集
katatakaさん
こんばんは♪

コメントありがとうございます。

ブルーのカンパニュラ「カンパネラ・トラケリウム」という名前だそうです、
KIRAKOさんが教えてくださいました。
素敵でしょう?こぼれ種で増えるそうですので楽しみです。

ピンクのニコチアナも、こぼれ種で増えるんです。
庭の色々な植物、増えていくものばかり、整理するのが苦手で大変なことになっています。

カサブランカは10年以上前に、球根2個植えましたのが、3株になってず~と毎年3株のまま咲いてくれますが、それ以上増えてくれません。

庭の草、気になりますが見て見ぬふりで暫く我慢することにしています。

暑さ、明日は34~35℃の予報、少し下がってくれそうです♪
でも油断せずに、気を付けます。
katatakaさんも、どうぞお気をつけてくださいませ💕
野のすみれdot 2018.07.25 23:10 | 編集
KIRAKOさま
こんばんは♪

カンパネラのお名前教えて頂きありがとうございます。
きちんとした名前で呼んであげないと可愛そうですね。
とっても素敵なブルー!遠くからもすぐ目に留まります!
こぼれ種で増えるんですね、来年が楽しみです(^^♪

ピンクのニコチアナ、種ができる前に2度も切り戻してしまいましたが、今度種を採集しておきますね。

ご主人様、この暑いときに倒木のお片付け大変でしたね。
週末には台風が来る予報、これで安心ですね。
お疲れ様でした。

今日は、首に小さな保冷材の凍ったのを2個(頸動脈の所に当たるように)巻いて庭仕事をしました。
ちょっとだけと思っていたのが、ひんやりして調子が良くて、気づいたらお昼でした!
途中、忘れずに水分補給を十分とりながら、頑張れました。

明日はちょっとだけ気温が下がる予報、ちょっとでも嬉しいです。
野のすみれdot 2018.07.25 23:30 | 編集
いとこいさんさま
こんばんは♪

朝の畑仕事は、気持ちが良いです!
直ぐに日が昇り始め暑くなりますので、ちょっとの時間だけです。

暑さの中でも、お花さんたち元気で嬉しいです♪
あまり手をかけなくても育つものばかりですが。

カサブランカお好きなんですね、嬉しいです。
私も大好きで、10年以上前に2個の球根を植えましたのが、植えっ放しでず~と毎年咲いてくれます。

何時も優しいお気遣いありがとうございます<(_ _)>
気を付けて無理せず、ゆるゆる過ごしますね。

其方も猛暑日続きの毎日、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ💕

野のすみれdot 2018.07.25 23:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top