FC2ブログ
2018
07.02

暑さに負けず、健気な庭の花々!

Category: 庭だより


此処のところの連日の暑さ(猛暑!)に、何もやる気が起こりません(-_-;)
それでも、庭のお花たちはめげずに咲いています!
お互い競争で草丈を伸ばしているベルガモットは、今が満開です。
うす紫と真っ白なお花を見ていると、何となく涼しい気分になります。

百日紅も咲きはじめています。

DSCF3493.jpg
DSCF3485.jpg

DSCF3486.jpg

白いベルガモットは、数日前の強風でなぎ倒されました。
DSCF3484.jpg


ブルーピンクのフロックスも咲きはじめました。
DSCF3492.jpg


ブルーのお花は、見ているだけで涼しさを感じます。

ボックセージ
DSCF3519.jpg

アガパンサス
DSCF3487.jpg

スイトピー・アズレウス
春からず~と咲き続けています。
DSCF3513.jpg


桜のお花みたいで可愛い、ビスカリア・チェリーブロッサム
DSCF3509.jpg


ゲラニウム・オクソニアナムも桜のお花形
DSCF3510.jpg

白いジニア
DSCF3499.jpg

DSCF3502.jpg


薔薇も頑張っています。
ER・ハローカー
DSCF3489.jpg

ER・アンブリッチローズ
DSCF3517.jpg

ER・グラミスキャッスル
DSCF3505.jpg


クラブアップルの青い実が涼しそう。
DSCF3497.jpg
DSCF3498.jpg


早い梅雨明け! 梅雨の間も雨はあまり降りませんでした。
暑い日が続き水不足が心配です。
庭の草花に水やりをする時、畑の野菜に水やりをする時に水不足を心配しながら大事に撒いています。
明日も暑くなるようです、皆様どうぞお体お大切に💕



🌹ご訪問下さいましてありがとうございます💕
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/277-ea0429de
トラックバック
コメント
すみれさんこんばんは
バラのお花もがんばってますが
小さいかわいいお花が続々と咲いていますね。
青いお花はやはり涼しげでいいですね
今年の夏も酷暑続きになりそうです
水不足を心配しながらの お水やりも大変かと思いますが、
熱中症に気をつけてくださいね。
いとこいさんdot 2018.07.02 23:45 | 編集
いとこいさんさま
おはようございます。

コメントありがとうございます💕
暑いですね~。
植物にエネルギーを分けてもらいながらの毎日です。

この頃は、家の中でも熱中症の心配が!
いとこいさんも、どうぞお気をつけてお元気に暑さを乗り越えてくださいませ。
野のすみれdot 2018.07.03 06:43 | 編集
野のすみれさま
こんにちは~!
ベルガモットをいくら育てても無くなってしまう知り合いがいます。毎年、ベルガモット!ベルガモット!と苗を買って植えているのに・・・。たぶん、そのお家の土壌がジメジメ水を含んでいるようなところだからですね。うちもベルガモット,
毎年、元気に咲きます!すみれさんの白と薄紫、涼しげです!
ベルガモット、フロックスとうどん粉が発生しますが、すみれさんの葉は、きれいですね!! なんで~?
KIRAKOdot 2018.07.03 18:06 | 編集
こんばんは~♪
ベルガモットが沢山咲いて綺麗です。
私の所でも以前は沢山咲いていたのですが、
いつの間にか縮小されてしまいました。
小さな庭は地下茎の行き場が無くなってしまったのかも
知れません。
かわいいピンクのフロックスは、蕾がいっぱいですね。

青いお花たちは涼し気で好いですね。
アズレウスがまだ咲いているのですか。
こちらではもう姿を消してしまいました。
大好きなお花です。

暑い中頑張っているバラたちは健気ですね。
野のすみれさんの方が気温が高そうですね。
お互い熱中症気を気を付けましょう。
katatakadot 2018.07.03 21:01 | 編集
KIRAKOさま
こんばんは!

ベルガモットとフロックス、放っておくと増えすぎて困ってしまいます。
家でもやはり、うどんこ病には悩まされます。
ベルガモットは花の盛りを過ぎるころに、フロックスはすでに葉が真っ白になっている場所があります。
風通しが悪いのと、暑い日の後急に涼しい日が数日あるとたちまち罹ってしまう気がします。
あまり消毒したくないので、葉をかき落としています。
野のすみれdot 2018.07.03 22:37 | 編集
katatakaさん
こんばんは!

もう少しスッキリ整理したらよいのに、生えてきたものを取り除けなくて、込み合って鬱蒼としています。
ベルガモット、もう少し背が低いとよいのですが、雨や風で倒れやすいのが困りものです。

白い」フロックスも咲きはじめ、花期が長いのでこれから暫くの間楽しませてくれます。


アズレウス、やはりお好きなんですね。
今年は長持ちしてくれています。
種も20個以上は収穫出来て、来年の楽しみが確保できました!


山梨は暑いです、今日は32℃、昨日(36℃)よりはしのぎ安かったですが、それにしても暑いですね!
明日は雨の予報、気温も28℃~30℃ぐらいとのことでホッとしています。

何時も優しいお気遣いありがとうございます。
お互い熱中症には、くれぐれも気を付けながら猛暑の夏を乗り越えましょうね💕




野のすみれdot 2018.07.03 23:01 | 編集
こんにちわ♪

先日の大雨の被害はありませんでしたか?
モナルダ綺麗です。私も大好きです。
香りが良いですよね♪
雨で痛んでしまったかしら。。

フロックスも夏らしいお花。
クラブアップルはジャム用でしょうか?

これから暑くなるのでご自愛くださいね。
MaryRose (メアリーローズ)dot 2018.07.08 11:45 | 編集
MaryRoseさん
こんにちは♪

ありがとうございます💕
MaryRoseさんの方は、雨は大丈夫でしたか?
此方、初めの予報よりは雨の降り方がすくなっかったです。
お陰さまで、モナルダもフロックスも倒れることなく立っていてくれます!

ずぼらにしていますので、どんどん増えてしまって、花後に
思い切って少し減らそうかと思っています。

クラブアップルは、冬なリースなどに使うだけでジャムは作ったことないんです。
ジャムも作れるんですね。


お体調の方は如何ですか💕
どうぞお大事になさってくださいませ。



野のすみれdot 2018.07.08 13:35 | 編集
そちらは空梅雨だったのですね。
水不足を考えると水やりも気を使ってしまいますね。

それにしてもたくさんの花が元気に咲いてますね。
宿根草にバラに小花たち。
年中無休のガーデン、見事です!

暑さに負けずに咲く花たちから元気をもらって酷暑を乗り切りたいですね。
hirorodot 2018.07.10 13:39 | 編集
hiroroさん
こんばんは!

お気遣いありがとうございます(^^♪
今日も暑かったですね~!

空梅雨!梅雨明けの発表があった途端に雨になりました。
水不足になるのではと心配していましたのが、やれやれでした。

この暑さで、ジャングル状態の中に咲くお花!
咲いても長持ちしませんが頑張って咲いてくれます♪
慰められ、元気もらえますね。

植物から力をもらい、酷暑を乗り切りましょう!

野のすみれdot 2018.07.11 21:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top