FC2ブログ
2018
04.30

29日、今朝の庭

Category: 庭だより
日に日に、咲く薔薇の数が増え毎朝庭に出るのが楽しみです。
外に出た途端に薔薇の香りが漂って、昨日は見られなかった新しく咲いた薔薇を発見!
今だけの、うっとりするような素敵な時間を楽しみます。

ブータン・ナニワイバラが満開になりました。
冬剪定で、かなり切ってしまったら、花数が少なくて寂しい感じです。
咲きはじめの頃見られた、変わり咲きのセミダブルのお花(2枚目の写真)はもう見られず、本来のナニワイバラに戻っています。

1524570723688.jpg1523944890618.jpg


ブラッシュ・プルサルトも満開です!
早咲きのオールドローズ、しなやかな枝にこぼれるように咲き、お花も優し気で香りよく大好きな薔薇の一つです。

DSCF3150.jpg
DSCF3151.jpg
DSCF3152.jpg


スパニッシュ・ビューティーも華やいできています。
花びらが、フリフリと波打っている感じと微妙な色のグラデーションが素敵!

1524837147055.jpg
1524837130467.jpg
1524837100517.jpg


コーネリアは、何時もより少し遅れを取って咲いてきました。

DSCF3154.jpg


パフ・ビューティーは、本来の色と違ってオフホワイトに中心がピンクで咲きました!

DSCF3138.jpg

グレーパール  モーブピンクの素敵な色❣

DSCF3147.jpg


トキンバラ(バラ科 イチゴ属)、クシュクシュとした繊細な花びらが可愛らしい
母が植えたこの薔薇が、実家の庭にも咲いていました。
大人になってから気づくと居なくなっていました。
母は若くして亡くなりましたので、聞くこともないまま数十年、数年前に県立美術館近くのお花屋さんで見つけて早速連れて帰りました!

1524925634563.jpg


この真っ赤な薔薇は、ここに来る前の家の庭に父が植えてくれた蔓薔薇です。
香りはほんのりあるだけ、名前も知れず「父の薔薇」と呼んでいます。
父は、母の分まで長生きしてくれました、94歳と6か月。 19年前に亡くなりましたが、元気な時には庭の垣根を結ってくれたり
草取りや伸び過ぎた枝を切って、何時もきちんと庭の手入れをしてくれていました。
今、私の庭はかなり自由に草も花も生えるがまま伸びるがままになっています、父が見たらきっとこう言います
「こんなジャングルみたいにしといては駄目だよ!」って。
父の残してくれた薔薇(本当は真っ赤な薔薇は苦手なのですが)、大事に育てています。
芽接ぎして、姉の庭にも育っています。

DSCF3159.jpg


ジャクリーヌ・ヂュプレが咲くとワクワクします。
赤い花芯が素敵、咲き初めの時期にはほんのりピンクがかってとってもエレガントです。
DSCF3146.jpg


イエロー・ムタビリス
オレンジがかった黄色い花芯とひらひらの花びらが可愛らしいです。

DSCF3149.jpg



暑い日続きで、シラーがあっという間に終わってしまい、遅れてイングリッシュ・ブルーベルが咲きました。
違いはよくわかりませんが、シラーの方が花穂密集して旺盛に立って逞しい感じです。

1524570958529.jpg




🌹待っていた薔薇の季節が、何時もより少し早くやってきました。

 花ごよみ「薔薇の催し」も、何時もより少し早く開催します!
 5月6日~29日まで 月・水・木曜日定休日です。
 今年で19回目を迎えます。
 今年も、ローズティーとオフィキナリスで作りました薔薇ジャムをご用意して、お客様をお待ちしています💕

オフィイナリスも咲きはじめました、美味しいジャムを作るの頑張ります!



🌹今日もご訪問いただきありがとうございます💕
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/269-8de41f74
トラックバック
コメント
野のすみれさま
おはようございます!
今朝も、若葉の美しいなかで、鳥さんたちが、うれしそうに鳴いています!わたしも咲きだした山桜に鳥さんとハミングです(笑)。すみれさんのお庭では、バラが、どんどん咲いていますね!ブラッシュさん、大好きです!冬に一生懸命に誘引されたバラがほんとに美しいね!すぐにでもバラの香りに誘われて鳥さんと一緒に飛んで行きたい気持ちです。
KIRAKOdot 2018.04.30 07:42 | 編集
こんばんは
素敵なバラの花がたくさん咲き始めましたね。
きれいですね。
この間まで寒い日続きの毎日だったのに お花たちはずっと
すみれさんのお世話にこたえようと今か今かと時を待って
咲き始めたのですね。

またお忙しくなられますね。
おいしい素敵な香りがするジャム作り頑張ってください。
いとこいさんdot 2018.04.30 20:54 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2018.04.30 21:11 | 編集
KIRAKOさま
こんばんは!

返信遅くなってしまいごめんなさい🙇
林の木々の、若葉の緑が目に浮かび、小鳥の声も聞えてきそう
KIRAKOさんの楽しそうなお顔が想像できます(^^♪
良い季節ですね!
毎朝、今日はどの薔薇が咲いたかしら?ワクワクしながら庭を一巡りしています。
是非、小鳥さんと一緒に空を飛んで、薔薇に会いにきてください(*^-^*)

畑仕事もやらなくてはならないこと色々で、昨日からミニ耕運機で、新しく借りた畑を耕してトウモロコシとさつま芋を植えました。
草取りやジャガイモの芽欠き、土寄せなども、ちょっとやり過ぎて疲れてしまいました( ´艸`)
薔薇のお客様が見えたら畑はほとんどできませんの今の内に
頑張ります!

✮KIRAKOさんから頂いたプリムラの中のフウロソウ、ワイン色の素敵なお花が咲きましたよ!(^^♪

野のすみれdot 2018.04.30 21:44 | 編集
いとこいさんさま
こんばんは!

何時も、温かいお言葉ありがとうございます。
毎朝、新しい薔薇さんの顔を見つけるのが楽しみなんです!
今朝もまた、昨日咲いていなかった薔薇が幾つも咲いていました!
未だ四月!明日から五月になりますが、もうすでに五月の様子です。

ジャム用の薔薇オフィキナリスも、ポツポツと咲きはじめましたので、間もなくジャム作り作りが始まります。
頑張って美味しいジャム作りますね(*^-^*)
野のすみれdot 2018.04.30 21:51 | 編集
MRさま

コメント頂きありがとうございます!
MRさまの所よりこちらの方が暖かいのでしょうね。
今年は薔薇の咲くのが早く1週間~10日ぐらいは早いでしょうか。
私の所は石和温泉に近い場所、お店は自宅ショップのお小さなお粗末なものなんですよ。
普段はお客様も殆ど無いんですが、薔薇の季節にはちょっと賑やかになります。
お店の案内などは、詳しい公開はしていませんが
私のブログのリンクのリストの中に「ハンドメイド・手仕事・iichi」の所を押してみてください、お店のアドレスが記載されていますので。

野のすみれdot 2018.04.30 22:21 | 編集
まぁ、素晴らしく綺麗にバラが咲きだしましたね。

ブラッシュ・プルサルト
可愛くて可憐で素敵なバラですね。
色も優しくていいわぁ~

お父様やお母様の思い出がバラと重なっているのですね。
入院している叔母の家の真っ赤なバラも咲きだして、次にお見舞いに行くときに持って行こうと弟と話しています。
目が明けられなくても香りだけでもと。

「薔薇の催し」盛況でありますように~♫
hirorodot 2018.05.02 21:02 | 編集
hiroroさん
おはようございます!

ありがとうございます(*^-^*)
ブラッシュさん、早咲きで、香りもよく嫋やか優しい感じが良いです~!
日毎に薔薇の咲く数が増え、早くも花柄摘みが忙しくなってきました。

入院されている叔母様、ご自分の家の薔薇の香りを嗅いだら、
黄と喜ばれお元気になられますね💕!
薔薇の香りは、心を癒し体も元気にする力がありますよね。
hiroroさんの優しい心が伝わり、叔母様に伝わりますね🍀

催し頑張ります!
野のすみれdot 2018.05.03 05:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top