FC2ブログ
2018
03.22

春なのに寒~い雪!

Category: 庭だより


昨日は彼岸の中日、「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言われていたようですが、昨日は真冬の寒さ、冷た~い霙が雪に変わり
大雪注意報が出ていました。
山沿いは、予報どおりに大雪の様子です。
此方は、雪と霙が入り混じってさほど積もることなく朝を迎えました。
朝になっても、晴れることなく雨が降り続き、春の雪は瞬く間に消えてなくなりました!

DSCF1141.jpg
DSCF1140.jpg


午前中の仕事を終え帰宅した時には、雪は跡形もなく消えていました!
DSCF1143.jpg


数日前に、いつも行くお花屋さんで見つけたお花「サイネリヤ」かと思いましたら違いました。
でも、お仲間だと思います。
キク科ペリカリス属「桂華」 華金剛オリジナル品種とラベルがついていました。
DSCF1135.jpg
DSCF1136.jpg


先日は、ピンクだけ買って帰り、他にもあった濃ブルーとワイン色のが気になって心残りでしたので、今日また行ってみました。
ワイン色のはもう売れてしまっていましたが、濃ブルーノはありました!即ゲット!
DSCF1149.jpg

葉はやや肉厚ですが、サイネリヤと同じ感じです。
DSCF1137.jpg

色々な種類のすみれが入荷していました!
「桂華」に気を取られている時、「アメリカ黄色スミレ、珍しいわね~!でもどう育てたらいいのかしら」とひとりごとを言っている可愛らしい女の人が。 すみれ好きの人がここにも!と其方に目を向けると、なんとすみれ好きの知人でした!
もう何年も会っていなかったので、二人ともびっくりでした!暫く立ち話をしてからお別れしましたが、ラッキーな日でした。
素敵なトンボ玉作家さんで、沢山のすみれのを育てています!

彼女は「アメリカ黄色スミレ」を(とっても小さな黄色のお花が可愛いスミレ)、私は、タチツボスミレを購入。 
近くにたくさん生えていますが、今日手に入れたスミレ、ちょっと濃い色をしていました。
DSCF1151.jpg
DSCF1152.jpg

風鈴オダマキも1つ。
DSCF1153.jpg


ブルーピンクのサイネリヤが「連れて行ってください!」といっているように目に入りました。
ラッピングして飾ってありましたが、予約の物ではないとのこと、お値段もとってもお安かったので我が家に連れ帰りました。
DSCF1146.jpg
DSCF1145.jpg


子供のころからそうでした、お花屋さんの前を素通りできない癖です。
ついつい惹かれて入っています。
そうして、子供みたいにウキウキと幸せな気分になっています🎶
そういえば、昨日から右半分の頭痛でうんざりしていたのを、いつの間にか忘れていました!




🌹ご訪問下さいましてありがとうございます💕
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/262-9e6e59d4
トラックバック
コメント
わかるぅ~~
お花屋さんを素通りできないのも、痛さを忘れるのも・・・
私も膝や腰が痛かったときも、こんな時こそ家でじっとしてるより花屋さん行った方が痛さ忘れる・・と思いました。

今や花屋さんも春満開で、手ぶらでは帰れませんね。
そうそう、サイネリアとしか思えない花が色とりどりですごく華やかですね。

私も明日絶対花屋さん行こうと思いました(笑)

↓またショップオープンなんですね。
楽しみながら頑張ってくださいね。
hirorodot 2018.03.23 05:20 | 編集
hiroroさん
おはようございます!

お花やさん春色でいっぱい!心弾みますね!
hiroroさんもやはり同じなんですね!嬉しいです!だと

サイネリヤに見えますよね!
スラっとしていますが。

小さなお店がお花で、少し華やぎました。
今朝も少し寒いですが、お客さま来てくださいますように
店番がんばります!
応援ありがとうございます(*^-^*)
野のすみれdot 2018.03.23 07:17 | 編集
野のすみれさま
おはようございます!
山の雪は、やっぱり30cm積もり、重い重い雪でこれ、雪かきするの~~~💦という感じでした。すみれさんの辺りでは、自然に雨で消えて羨ましい!ここと違い、名残り雪・・という感じですね。今日から暖かくなり、ますます、すみれさんのお庭が春になりますね!
桂華、ピンクも紫も素敵!サイネリアの方が、花弁が丸いのですね。このサイネリアもとっても好きな色!!お店に飾られているのですね。花が、あるって気持ちまで華やぎ、お客様もうれしいでしょうね~!!お話まで華やぎますね。
KIRAKOdot 2018.03.23 08:28 | 編集
KIRAKOさま
おはようございます!

雪、あっという間に解けてしまいました!
KIRAKOさんの所は、大変でしたね~、重たい雪の雪かきは。
本当にお疲れ様でしたね💕

ピンク色があると、明るく温かい雰囲気が広がり良いですね。
自然と、体が軽くなりよく動ける気がします!

今日も、頑張ります!
野のすみれdot 2018.03.23 08:51 | 編集
すみれさんこんにちは
頭痛がなくなりよかったですね。
好きなこと、好きなもの見ていたら 痛みも忘れ心も元気になりますね。
またお花が増えて 楽しみです。
サイネリアのおうちに連れてって・・・の言葉よくわかります。
お花もきっとわかるんですよね 大切にしてくださる方は。
やはりブルー系のお色に目が行きますね。
明るいきれいなパープルからブルー系のお花のいろいろで素敵な花園になりそうですね。
季節外れの雪ももうおしまい これから春に一直線に向かってレットゴーです。
いとこいさんdot 2018.03.24 11:59 | 編集
大雪注意報が出ていましたが、雪 積もらなくて良かったですね。
数年前の大雪がトラウマになっているので、ほっとしてしまいます。
すみれもサイネリアも可愛い(*^^*)
春らしくてお店の中が華やぎそうですね♫
kakodot 2018.03.24 17:08 | 編集
いとこいさん
こんばんは❗

コメントありがとうございます❤
ここ数日、久しぶり頭痛に見舞われて気分が重かったのですが、お陰さまでいつの間にか軽くなっていました❗
天候不順の気圧のせいだったのでしょうか?
お花の力で良くなったようです、有り難いことです。 

ブルーのお花、爽やかで目に優しいですね。
今朝は、日だまりに一株だけ忘れな草が咲いているの見つけました❗✨(*^-^)
もう、雪もお仕舞い❗春ですね~😆
野のすみれdot 2018.03.24 21:17 | 編集
Kakoさん
こんばんは❗

雪大したことなくて良かったですね🎵
3月は油断できないですよね。
毎年のように、同じ頃に降りますね。

今日は良い天気❗朝、庭で忘れな草が咲いてるの見つけました❗
すみれもだんだん咲いてきています(*^-^)
小山城跡の桜は、つぼみの先がほんのりピンクがさしたばかり、まだまだですね。

ミソハギポットに分けておきましたよ😃
野のすみれdot 2018.03.24 21:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top