2018
02.18

2日がかりの施肥、庭仕事

Category: 庭だより


此処のところ、暖かい日が続いてい庭仕事日和、遅れていた庭の肥料やりにやっと取り掛かりました。
腐葉土を多めにして、牛ふん堆肥、バイオゴールドのクラシック肥と珪酸白土も撒きました。
宿根草を退かし乍ら、球根植物に気を付けながらの耕し作業はなかなか捗りません。
大事なすみれや忘れな草を痛めないように気を使いながらゆっくりやります。
2日がかりで何とかやり終えホッとしましたが、まだ畑の方が残っています、いつ終わるのやら早くやらないと本当に春になってしまいますね!

今日は、先週に続き2回目の「EM菌の活用について」のお勉強会に参加しました。
色々なことを教えて頂きとっても良い勉強になりました。
今日はモグラが来なくなる活性液とEM団子の作り方と活用方法の実習もありました、活性液をペットボトルに4本、EM団子を4個をお土産にいただいてきました。
明日庭の4隅に埋めます。4個づつではとても足りませんのでまた教えて頂いた通りに作ろうと思っています。
モグラさん退治には手を焼いていますので、効果を期待しています!


まだ耕す前の様子です。
白っぽいのは、珪酸白土を撒いてあるからです。
*耕した後の写真を写すの忘れました。

1518702720047.jpg


陽だまりには、球根植物が芽を出し始めています。

1518702665565.jpg
1518702567539.jpg


オーニソガラムが一番早くから伸び始めていました。
繁殖力旺盛で増えすぎて困ってしまうぐらいです。

1518702532328.jpg

ミニアイリスが早々と咲きはじめました。
この場所は南側の一番日当たりの良い場所なので、他の場所のはまだ蕾も見えてないぐらいですのに。

1518702302930.jpg


ビオラさんたちは、寒さで委縮気味でしたが、ようやく暖かい日差しにホッとしたようです。

1518702281048.jpg


福寿草は満開に!

1518702249923.jpg


マロン兄ちゃんがねんねしていようが、お構いなしに乗っかって頬ずりしたりお手て(前足)でなでなでしたり遊ぼうの催促をするソラン。
マロンは知らん顔ですが、あまりしつこいと逃げ出してしまいます、ケンカはしません流石お兄ちゃん、もう10歳になりますので無駄なエネルギーは使いたくないようです。

DSCF9455.jpg
DSCF9454.jpg



🌹今日もご訪問いただきありがとうございます💕
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/257-b3ba8027
トラックバック
コメント
ミニアイリス、ビオラ、福寿草、どれも可愛いですね(*^^*)
冬で寂しかった庭も 少しずつ確実に、春が近づいて来ているんですね。
お庭の変化が楽しみな時期ですね(^ ^)
kakodot 2018.02.19 18:53 | 編集
kakoさん
こんばんは😃🌃
ほんの少しずつですが春の気配を感じられて嬉しいですね。
でも、まだまだ庭は茶色く殺風景です。
お隣の梅の畑の梅の木、半分ぐらい切り倒されてしまい淋しいでず。何時も梅のお花咲くのが楽しみでしたのに。
kakoさんが越されてから、様子変わりましたよ。
野のすみれdot 2018.02.19 21:26 | 編集
野のすみれさま
こんばんは~!
ソランちゃん、マロンちゃんと遊びたくて飛びついていますね!こらえるマロンちゃん、えら~い!!マロンちゃん、怒らないのですか?

すみれさん、EM菌の勉強会に参加されたのですか~!
頭が下がります。モグラは、どこにもいますね~。
黒い土がぼこぼこと。。。うちは、ネコズが、特に浅間が、目を光らせていますので、モグラもわかっているようです(笑)。
どんどん、春の花が咲き、芽が出てきて、大忙しですね。
ここは、雪のせいにして庭仕事は、まだ目をつぶってネコズと遊んでいます(笑)。
KIRAKOdot 2018.02.19 21:40 | 編集
KIRAKOさま
おはようございます!

好奇心の塊の私、EM菌ののこと知りたくて参加しました。
笛吹市はバイオマス事業でEM菌の肥料の配布を行ってています。
昨年友人から聞き知りましたが、来年で終了するそうです。残念です!
有難いこと、時々もらってきてくれますので庭や畑に撒いています。
それからいろいろ知りたくなったんです。
専業農家の方々が圧倒的に多く参加していて、果樹やお野菜を作ってるのに驚きました。
土が良くなりミミズが増えれば、モグラも増えますね!
私は、モグラが来なくなれば良いと思ってただけ、恥ずかしいです。

KIRAKOさんの所の春はまだ少し先なんですね。
遅い分、一斉に芽吹き、お花が咲きだす春の到来はより嬉しいでしょうね(*^-^*)
マロン、頑張っていて「えらいねえ~、お利口さん!」と抱きしめちゃいます。
野のすみれdot 2018.02.20 07:50 | 編集
こんばんは
お庭仕事お疲れ様でした。
モグラさんが出るんですね。うわ~それは大変ですね。
綺麗なお花を咲かせるための準備完了なんですね。
少しづつ春の気配のお庭、これからが楽しみですね。

マロンちゃんとソランちゃん打ち解けあっているようですね。
マロンおにいちゃん頑張っていますね。
ソランちゃんのしぐさがかわいいですね。
見ていて癒されます。
いとこいさんdot 2018.02.20 22:34 | 編集
いとこいさん
おはようございます!

コメントありがとうございます(^^♪
春のお花が綺麗に咲いてくれますように、頑張ります!
年々スローモーションになってきて、作業がはかどりませんが
のんびり調で頑張っています。

猫ちゃんたち、可愛く仲良くしてくれていて、私も癒されています(*^-^*)
おチビのエネルギーは凄いですけれど!

まもなく3月、春も間近うれしいですね!
野のすみれdot 2018.02.21 08:56 | 編集
そうなんですか!
梅の木 私も散歩のたびに開花を楽しみにして、写真を撮ったりしていましたのに 残念です( ; ; )
見知った土地が変わっていってしまうのは、寂しいです。

kakodot 2018.02.21 22:07 | 編集
こんばんは~
着実に庭仕事が進んでいるようですね。
もぐらが居なくなる活性液やEM団子気になります。
昔EM菌を使った堆肥を作っていましたが、匂いが
凄くてやめてしまいました。
また珪酸白土は撒いた事がありませんがバラに良いのでしょうか?

福寿草がこんなに沢山咲いているなんて羨ましい限りです。
昨年福寿草を買い求めて鉢のまま育てていますが、
地面に下しても大丈夫でしょうか?
質問ばかりでゴメンなさい。

マロンちゃんがソランちゃんをシカトしているようにも
見えますね。
ソランちゃん甘えん坊さんなのでしょうか?
こんなニャンズの姿に癒されます。
katatakadot 2018.02.28 23:34 | 編集
katatakaさん
こんにちは。

コメントありがとうございます。
昨夜よりの春の嵐、katatakaさんの所は大丈夫だったでしょうか。
大荒れとの予報を聞いて、気になっています。

EM菌のお話を聞いて、色々期待ばかりが大きくなっています!(好奇心の塊ですので)
実験的にやってみて、モグラやネズミが来なくなったら嬉しいですね。
先生の所では、どちらも来なくなったそうです。
作るのには、色々な材料が必要、温度管理も大事と、面倒なこと多いのですが頑張ってみます!

珪酸白土は、排水性通気性を良くして土を浄化し、肥料の効きもよなります、土壌改良に効果があり植物が元気に育つそうです。
鉢植え用の土作りや、薔薇を植える時に混ぜて使っていました
が、庭全体に撒くのは初めてなんですです。

福寿草は、とても丈夫で地植えしても大丈夫なんです。
私の所では、南向きの陽だまりに植えてあります、夏は薔薇などで半日陰になります。
もう10数年になりますが、少しづつ増えて賑やかになってきています。
植えっぱなしで、何も手がかからず良い子です。

ニャンコたちに、私も癒されています。
ソランはもう4kを超え、すっかり大きくなりました。
明日、去勢手術を受けに行きます。


野のすみれdot 2018.03.01 15:50 | 編集
ここしばらくで急に鉢も地面も凍ってる状態から抜け出せたようで嬉しくなります。

この冬が寒すぎて生死のわからない庭でしたが少し暖かくなって庭に出るといろんな芽が出てたり小さな芽が膨らんでたり・・・
嬉しくなりますね。

肥料のお勉強もして庭にも丁寧に撒いて・・
きっと今年も花盛りになりますね。
モグラ除けの活性液、そんなのも作ることができるのですね。
hirorodot 2018.03.01 18:14 | 編集
hiroroさん
こんにちは!
コメントありがとうございます(*^-^*)

昨日は大荒れの春の嵐でしたが、気温が急に上がりポカポカ陽気に!
ビックリ慌てて、色々な芽が出てきましたね。
昨日まだ蕾が硬かった、水仙のティタティタが今朝は咲いていました!
毎日、楽しみでワクワクしますね!

肥料の勉強会の参加者、ほとんどが果樹や野菜の農家さんなんです、隅っこに入れていただいています。
モグラやネズミが来なくなればと期待大です!
EM(菌)を元に色々混合して作りますが、ちょっと面倒な気もします。
一度地面に埋めてしまええば、長い間効果あるそうです。
植物も元気に育つそうです。農家の方々が続けているので確かなことなんでしょうね。
効果ありましたら、また報告しますね。
野のすみれdot 2018.03.02 18:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top