2018
01.27

今年初めて、染め花作りしました。

今朝は、昨日の朝より暖かく感じましたが、それでも−6℃、昨朝はマイナス12℃でした。
今日は、駅前の薔薇の寒肥やりの日です、参加者は20名ほどでした。
後藤みどり先生も一緒です。
はじめに、みどり先生が寒肥のについての詳しいお話しをしてくださいました。
石和は比較的地熱が高いのですが、この寒さのせいで所々カチンコチンに凍ってる場所もありました。
そんな所は、力強い男性軍の出番です、9時から始め11時半近くまでかかりましたが、無事に終わりました!
結構頑張りました、心地よい疲れとともに少々腰痛も( ´艸`)



雪が降り、寒~い日が続き庭仕事ができないので、今年になって初めてのお花作りをしました、久々です。
相変わらずの、好きなすみれとデージーのお花ばかりです。
やり始めると、やはり好きなこと楽しいです!
出来上がったコサージュは iichi に出品しました。


柔らかいめの紫とブルーのすみれ アイボリーと淡いブルーのデージーを作りました。

DSCF9291.jpg
DSCF9290.jpg
DSCF9292.jpg

DSCF9262.jpg
DSCF9266.jpg
DSCF9279.jpg
DSCF9273.jpg


寒いので、ちょっと無精をして炬燵で仕上げをしていると、ソランの好奇心全開!うっかりできません。
仕方ないので厚着して仕事部屋に移動することに。

一人運動会で疲れたのか、無防備な態勢で爆睡です。

KIMG0062.jpg




🌹今日もご訪問いただきありがとうございます💕
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/254-61b4aa39
トラックバック
コメント
すみれさんこんにちは
寒さもけた違いですね。
私のところとはレベルが違う気がしました。

しかしこの寒さにも関わらず 
駅前の薔薇の寒肥やりとは すごい!
なかなかできないことですね。
お疲れ様でした。腰大丈夫ですか?暖かくしてお大事にしてください。

春のお花のコサージュとてもきれいで素敵です。

お仕事中は
新入りさんに狙われたら大変なことになりますね。
ソランちゃんの大胆な寝姿に癒されます。
運動会をして気が済んだんですね(´∀`*)ウフフ

いとこいさんdot 2018.01.28 11:30 | 編集
いとこいさん
こんにちは👋😃
ありがとうございます。
腰痛、思ったより大したことなくて、今朝はさっと起き上がれました、自分でもびっくりです❗
ご心配いただき、ありがとうござます🙇

今年の寒さは、今までにないぐらい厳しいですね❗
でも、もう少しずつ春に近づいてるのでしょうね、
待ち遠しいです。
何時も、春の野を思いながらお花を作ります🎵
きれい言っていただき嬉しいです🎵

新入りソランは、流石にまだ赤ちゃん抜けきれていず、活発です。
本猫には自覚無いのでしょうが、イタズラが凄すぎます❗
可愛いですが😃
野のすみれdot 2018.01.28 12:55 | 編集
野のすみれさま
こんばんは!こちらは、今朝マイナス16度でした~!!
昨日は、すみれさんのところもマイナス12度だったのですね~。バラの寒肥作業、ご苦労様です。いつも参加されてすごいです。ほんと、尊敬しちゃいますよ。
久しぶりですみれさんの布花、拝見しました!春ですね~!
すみれもデージーも素敵です!! こちらも尊敬<(_ _)>
ソランちゃんの大興奮で部屋を移ってのお仕事、おもわず、微笑ましいな~・・と思ったわたしです。
KIRAKOdot 2018.01.28 21:37 | 編集
KIRAKOさま
こんばんは!
マイナス16℃だったんですか!!どんなに寒~いのか想像するの難しいです!
それでも、野原や林のお散歩されたり凄いです~ね!
私も今年の寒さ、KIRAKOさんの所ほどではないですが大分慣れてきました。
駅前の薔薇作業もそれほど大変だと思えなく、体丈夫なんですね。

お花、久し振りで作りました。楽しいです(^^♪
凝り始めると庭仕事が滞ってしまうので困りますが!
まだ、堆肥や腐葉土、有機肥料をやって耕すのこれからなんです。

野のすみれdot 2018.01.28 22:38 | 編集
こんばんは
 寒い朝の奉仕作業、お疲れ様です。
 大勢で2時間半もかかる作業量は結構な面積がありそうですね。
 バラには寒肥を今の時期にやったほうが良いのですか。バラ初心です、鉢植えですが肥料をやりましょう。どんな肥料を撒かれました?。
トマトサブロウdot 2018.01.31 00:21 | 編集
おはようございます。
薔薇作業お疲れさまです。
9時とは、まだ寒さが残っている時間で大変でしたね。

みどり先生に寒肥のお話しを聞けるのは有難いですね。
薔薇栽培の基本の基ですから、薔薇シーズンそれは
見事な薔薇が見られるでしょう。

すみれもデージーも私の好きな色ばかり、とても丁寧な
手仕事にいつも感心しています。
katatakadot 2018.01.31 09:43 | 編集
トマトサブロウさん
こんばんは。
寒い朝でしたが、スコップ持って耕してると汗ばんできて寒さも忘れるぐらいでした。
トマトサブロウさんの薔薇、綺麗に咲かせていましたね。
初心者さんとは思えませんでした!

薔薇はこの寒い時期に、剪定したり消毒したり、寒肥(元肥)を施したりと色々大事な作業があります。
お持ちの鉢植えの薔薇、できましたら植え替えをした方が良いと思います。
寒い時期は根が休眠中、木津着いたり切られたりしても大丈夫なんです。
鉢から抜いて、異端種や細かいひげ根を取り除いて新しい土に植え替えてあげたら、春には元気に綺麗な花を咲かせてくれます。 鉢の土が凍らないようあまり寒い日は避け午前中が良いかとおもいます。
虫の幼虫なども見つけられます。

地植えの薔薇には、腐葉土、完熟たい肥、珪酸白土、有機肥料などを撒いて耕してあげます。
スコップで深く耕して、時には根を切ってあげるぐらいが良いそうです。刺激を受けて新しい根が沢山出てきますので。
色々なやり方があると思いますが、後藤先生に教えて頂いたやり方です。

毎日寒いですね!
どうぞお体に気を付けられてお過ごしくださいませ。
野のすみれdot 2018.01.31 21:00 | 編集
katatakaさん
こんばんは!

毎日寒いですね!
薔薇作業の日も寒かったですが、作業しているうちに汗ばんできました。
今回の施肥作業が最後で、取り敢えず4月までは作業がお休みになります。
3周続いてみどり先生とご一緒させていただき、色々教えて頂けて勉強になりました。
作業中に、ちょっとしたこでとっても役立つことをポツポツと教えてくださるので嬉しいです。
5月の薔薇が楽しみです!

コサージュ、気に入って下さり嬉しいです。
ありがとうございます。

また雪の予報が出ていますね。
katatakaさんの方では、こちらよりも沢山降りそうな予報でしたが、大雪にならなければ良いですね。
寒い毎日!どうぞお体に気を付けられてお過ごしくださいませ。
野のすみれdot 2018.01.31 21:16 | 編集
-12度は凄いですね!
ガチガチですね。
そんな中でも寒肥は施すんですね。
びっくりです。
私なんて土凍ってたら、凍ってるし・・・って見てるだけです(笑)

染花、すんごく素敵な色ですね。
優しい色です。
人柄が出るんでしょうね。
hirorodot 2018.02.01 05:14 | 編集
hiroroさん
こんばんは。

毎日寒いですね!
今年は何時もの年よりず~っと寒いです。
何時もなら、マイナス7℃~8℃ぐらいです、マイナス12℃は初めてかと思います。

此処より石和温泉駅の辺の方が多少暖かく(温泉地で地熱が高い)土の凍っている場所は部分的なんです、10年目ですが初めてです!

お花、褒めていただき恥ずかしいですが、嬉しいです(^^♪
ありがとうございます。

hiroroさんの方は雪ですか?
此方は夕方から雨~霙~小雪と変わってきました。
野のすみれdot 2018.02.01 23:01 | 編集
駅前の薔薇のお手入れお疲れさまでした。
寒いこの時期は大変ですね!
そのおかげで綺麗な薔薇の花を楽しませて頂けているんですよね。頭が下がりますm(_ _)m
すみれやデイジーのコサージュ可愛いですね。
優しい野のすみれさんのイメージとぴったりですね(*^^*)
ソランちゃん いたずらだけれど、無邪気で可愛い(^-^)
kakodot 2018.02.02 22:53 | 編集
kakoさん
おはようございます!
ありがとうございます💕

お家の方は落ち着かれましたか?
お疲れで、風邪などひかれてませんか?

すみれの咲く春が町同士いですね。
ソラン、大活躍で大変です!
叱っても叱っても、すりすり纏わりついてきて可愛いですが(*^-^*)
野のすみれdot 2018.02.03 08:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top