FC2ブログ
2018
01.10

雨上がりの白いクリスマスローズ

Category: 庭だより
一昨日の夕方から降り出した雨は、朝まで降り続きました。
乾燥しきっていましたので、雪にはならなくて雨! 有り難い雨でした。
日中は、春のような暖かさ庭仕事も捗りました。


クリスマスローズ、ニゲル 雨の恵で生き生きと元気!
DSCF9224.jpg

DSCF9222.jpg


ピンクのはまだ硬い莟です。
DSCF9226.jpg


日本水仙もこんな感じ。
DSCF9218.jpg



四日から始めた薔薇剪定、年々動作がゆっくりになっていて進みません!
一日4~5時間しかやれませんし、昨日で4日目です。

DSCF9220.jpg


5日目の今日は、入り口のパーゴラの芽衣とパフ・ビューティーとこのアーチを午前中に片づけました。
DSCF9221.jpg

ちょっとさっぱりしました。
左側には、ガートルード・ジェイキル、右側はゴールデンリバーです。
DSCF9247.jpg

午後は、もう一つのパーゴラとお店の南側の窓辺の蔓薔薇、北側の壁のつる薔薇ギスレーヌ・フェリゴンドなど頑張りました。
残っているのは、西側の野ばら等の蔓薔薇数株と、畑のジャム用のガリカ・オフィキナリス十数株です。
あと2~3日はかかりそう、明日からまた寒波襲来、外仕事はちょっと気が重いですが、薔薇のためなら頑張れます。



ソランが来てからのマロンちゃんは、何となく元気がないのが心配です。
できるだけ先に声をかけて、抱っこしてあげてますが。
DSCF9245.jpg


無防備なソランちゃんの寝姿!アクロバットのような体勢です。
食欲旺盛!うちの子になって3週間ですが、見違えるほど大きくなって体重も1キロ近く増え、今朝の体重3・3㎏です。
見かけはもう赤ちゃんではありません! やることはまだまだ赤ちゃんですが。
DSCF9241.jpg




🌹ご訪問いただきありがとうございます💕
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/251-b1b6c2ac
トラックバック
コメント
こんばんは~
バラの剪定誘引お疲れさまです。
私の所より遥かに多いバラたちをこんなに綺麗に
誘引されるなんて凄いですね。
私の小さな庭でも中々終わりません。
お互いバラ仕事、も少し頑張りましょう。

ニゲラが咲いてのですね。
この花が咲くといよいよクリスマスローズシーズンの
始まりでしょうか。
今年も野のすみれさんのクリスマスローズ楽しみです。
明日はまた寒くなるようです。
風邪など引かないよう暖かくしてお仕事されてください。
katatakadot 2018.01.10 23:25 | 編集
katatakaさん
おはようございます。

寒い中でも、咲いているお花を見ると笑顔になれますね。
薔薇剪定、ゆっくりペースですが頑張っています。
(私、大雑把なんです)
今日は、今期一番の寒さとか予報で言っていますが、この辺りは雪は降らないようです。
katatakaさんの所は、雪予報でしょうか。
寒さ対策しながら、春のお花を思いもう少し頑張りましょうね。
katatakaさんも、風邪など引きませんようお気をつけてくださいませ。

野のすみれdot 2018.01.11 07:10 | 編集
野のすみれさま
こんにちは! 今、2階の窓のテーブルで夕暮の富士山を眺めながら書いています!先日まで雪があまりないな~・・と思っていましたが、今見る富士山は、ずいぶんと積もってきましたね。明るいのに森でキツネさんが、鳴いているのが、聴こえてきます。雲ひとつない空。窓のそばにいると刻々と変化する様子が、気になって・・・。

ニゲル、きれい!!良いですね~。すごく羨ましいです。
日本水仙もつぼみをつけて、ここでは、考えられません。
やっぱりここは、山の上の上もいいところ(笑)。
バラの剪定も丁寧にされて、さすがです!

今日は、和室の掃除が、ひとつ終わりました(笑)。やっぱり掃除したての部屋は、気持ちが良いですよね~!この調子で一つずつ、片していきましょう。雪が、降ると雪かきで一日、費やされてしまいますから今のうちに!

あ~!だいぶ、富士山が、ピンク色に染まってきていますよ~!ソランちゃん、大きくなりましたね~!
がんばれ、マロンちゃん!🌹*** KIRAKO
KIRAKOdot 2018.01.11 16:47 | 編集
こんばんは
マロンちゃんお元気がないのはちょっと気になります。
すみれさんもよくわかられていて 先にマロンちゃんの姿勢崩さずで、理解してくれるといいですね。
ソランちゃん慣れ親しみ 安定しているようでうれしいです。

薔薇のお手入れ大変ですね。
きれいなあのお花さん達 寒い時期のすみれさんのお手入れにこたえてくれているのですね。うれしいことですね。
寒い日が続きます。どうぞご無理なさいませんように。
いとこいさんdot 2018.01.11 17:33 | 編集
KIRAKOさま
こんばんは。
窓から富士山が見られるの、羨ましいです。
寒波襲来でお山が真っ白になりましたね。
私の所からは北岳、間ノ岳、農鳥岳、少し右には甲斐駒ヶ岳、そうして八ヶ岳が少しだけ眺められますが、どのお山も真っ白です。
今朝は朝焼けで、西側の山並み全体が茜色に染まって綺麗でした!
夕方には夕焼けで、また染まっていました「きれい~!」とうっとり眺めていました。
KIRAKOさん、足の痛みが軽くなりよかったですね!
痛みがなくなると、やはりまたいっぱい働いてしまうのですね( ´艸`)
どうぞ、ゆっくりと無理なさらないようにしてくださいね。


野のすみれdot 2018.01.11 21:33 | 編集
いとこいさんさま
こんばんは。

マロンのことお気遣いくださりありがとうございます<(_ _)>
オチビのソランが元気すぎて、困惑もしているのでしょうね。
暇さえあれば、抱っこしてあげたり声かけたりしてますが、呼んでも知らん顔されることも多いんですよ。
暫くは見守ろうと思っています。

薔薇の手入れ、冬が大事なので頑張ります。
剪定の後は、肥料や理と消毒もありますが、あまり苦にはなりません、庭仕事が好きなんですね。

今日は一段と寒いです。
どうぞお体に気を付けてお過ごしください💕
野のすみれdot 2018.01.11 21:46 | 編集
久しぶりに訪問させて頂いたら、新生ソランちゃんが!(^o^)
猫ちゃん飼われたんですね。
ソランちゃんのおてんばにマロンちゃん まだ慣れていないんでしょうね。
お庭も楽しみですが、猫ちゃんの話題も楽しみにしています。
kakodot 2018.01.12 20:12 | 編集
Kakoさん
こんばんは😃🌃

お引っ越し大変でしたね。
もう落ち着かれましたか?
お家の窓に、明かりが点らず寂しいです❗

ソランはKakoさんがお引っ越しされた翌日の夕方、我が家に来ました(*^-^)❗
私にすがり付いて離れなくて、うちの子になってしまいました😃
暖かくなったら見にきてください。
寒い毎日、お身体に気を付けてくださいね💕
野のすみれdot 2018.01.13 20:26 | 編集
薔薇の剪定。
たくさんあると大変ですね。
特に古くなってくると枝も多いし、残す枝、切る枝、いつも迷いながら試行錯誤です。
やる気もお天気次第ですね。
今週は暖かくなりそうですが雨も降るとか・・・

お疲れ出ないように頑張ってくださいね。
新入りの猫ちゃん、とっても綺麗ですね♪
hirorodot 2018.01.16 19:43 | 編集
hiroroさん
こんばんは。
ありがとうございます。
此処のところ毎日薔薇剪定です.もう少しで終わります(^^♪
昨日から、ジャム用の畑の薔薇にかかっていまして、明日で終わりそうです、やれやれです(^^♪
今日は午後から日差しが暖かくて、外仕事していても汗ばむぐらい、仕事もはかどりました。
明日は雨になるようですね、空気が乾燥しているのでありがたいですね。

新入り猫のソラン、もう我が物顔で遊んでいます!可愛いです。
岩合さんの「世界ネコ歩き」を食い入るように見ていて、時折猫パンチを出したり捕まえようとしたりで、笑っちゃいます(*^-^*)

hiroroさんも、どうぞお体ご無理なさいませんように、気をつけてくださいませ💕

野のすみれdot 2018.01.16 21:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top