2017
10.15

外は冷たい雨、家の中でハーブスワッグ作りました。



昨日から急に気温が下がって、冷たい雨が降っています。
今日は、花テラスでのクラフト展だったのですが雨のために中止になりました。

がっかりしたのより、ホッと気が楽になった感じです。
雨が降ったら出展取りやめのお願いをしてありましたので。

折角空いた時間、何か作らなくてはと思いまして、前から作ろうと思っていたスワッグを作ってみました。
レモングラスを三つ編みしてローリエと唐辛子を結わえ付けていきます。
そうしておいて、スターアニス、ナツメグ、シナモンスティック、ユーカリの実や木の実などを射し込んで出来上がりです。
簡単な作業ですが、少々時間はかかります。
レモングラスは5~6本用意したのに、ローリエの準備が足りなくて2本しかできませんでした。

1507962631199.jpg


がま口ポーチとトートバッグ出来上がっていましたのに、イベント中止になってしばらくは日の目を見ることできません。

DSCF8809.jpg
DSCF8807.jpg
昨日のこと、畑にミックスサラダ菜を摘みに行きましたら、食べごろのハヤトウリ見つけ!
ハヤトウリは気温がある程度下がったころから膨らんで来るようです。
蔓は、物凄い勢いで伸びますので油断できません。
一株だけしか植えてませんが、実がいっぱい付きとても食べきれないぐらいです。

KIMG0005.jpg
KIMG0008.jpg


ノコンギクが咲きはじめてます。
改良された園芸品種、もう少しのびやかで嫋やかだったらいいんですが。
DSCF8859.jpg

やはり気温が下がってきた途端、パイナップルセージも咲きました。
それなのに冬の寒さには耐えられないんですね。
DSCF8845.jpg

ホトトギスが咲くと、秋が深まりつつあることを感じます。
DSCF8847.jpg


明日も雨、気温はさらに下がるとの予報。
寒いの苦手、急いでセーターやカーディガンを出しました。
ストーブもスタンバイしていますので、もうすっかり冬が来たような家の中の様子です。
皆さま、どうぞお風邪などひきませんようご自愛くださいませ。



🌹今日もご訪問くださいまして、ありがとうございます💕
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/235-2b0f3681
トラックバック
コメント
野のすみれさま
おはようございます! 今朝も雨ですね。昨日は、「花テラス」のはずでしたのに残念でしたね。今日もそうですか?
作品が湿気てしまっては、がっかりですもの。すみれさんの作品、温めておかれ、次のどこかの出店では、すぐに売れてしまう宝物!!それにしてもまた、気持ちを切り替えてスワッグ作り!素晴らしい! それに畑でいろいろ、収穫されて・・一日を無駄なく楽しまれてすごいです!昨日は、わたしも一日、リース作りに専念出来ました。ひとりとネコズで黙々と・・・。
昨日、清里では、カンティーフェアー(ポール・ラッシュさんの収穫祭)が行われていましたが、今日も雨で大変だな~・・って思っています。
KIRAKOdot 2017.10.15 09:24 | 編集
KIRAKOさま
ありがとうございます!
外でのイベントはずっと止めていたんですが、近いし楽しそうなので行ってみることにしましたが。
やはり色々困ったこともありますね、想定していたことですが。
(日差し、埃、雨、風)どれも手強いですね。

畑のハヤトウリの勢いはすごいですよ!
KIRAKOさん、お食べになりますかしら?よかったらリース作りの日にお持ちします。
消費をお手伝いいただけるとありがたいです。

カンティーフェアにはよく雨が降りますよね。
以前は私も出ていましたが、雨降りの方が多かった記憶です。
テントの周りを、ぐるっと糸入りのビニールカーテンで囲んだりして濡れないようしてましたが。
足元はグショグショに濡れて寒かったです!
でも、県外のお客様も沢山見えて楽しかったです!
雨でも開催しますので、本当に大変ですね。

KIRAKOさん、リース沢山出来ましたか?
拝見するの楽しみです🎶
野のすみれdot 2017.10.15 12:19 | 編集
すみれさんこんばんは
イベント展出店できず残念でしたね。
頑張って作品作られたのに・・・・

急に寒くなって 風邪をひかれないか心配していました。
申し訳ないですがちょっと安心しました。
がま口もトートバッグもすみれさんらしい やさしい雰囲気の上品な刺繍の作品ですね。すてき~ 次回のイベント迄 ゆっくりおくつろぎ・・・ でもおうちのお店で売れそうですね。

畑では色々なお野菜ができ お花も珍しいお花が咲き でも確実に冬に近づいているんですね。
どうぞお風邪などひかれませんように、お大事にしてくださいね。
いとこいさんdot 2017.10.15 22:17 | 編集
いとこいさん
おはようございます!

ご心配頂き、温かい優しいお言葉、本当にありがとうございます。
とっても嬉しくジ~ンとしました💕
実は他の方には申し訳ないのですが、イベント中止になってホッとしているんです。

昨日はお寝坊して、さらに何時もより随分早く寝てしまいました!(体調はどこも悪くないんですが)
元気になって、また頑張れます!

今朝は3日目の雨の朝、寒いですね。
いとこ遺産もどうぞお体に気を付けてお過ごしくださいませ。
野のすみれdot 2017.10.16 06:54 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.10.18 21:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top