2017
10.08

雨の日の手仕事 ラベンダーネコちゃん作りました。


天気の良い日は、畑仕事と庭仕事で一日がおわります。
クラフト展が迫っているのに、物つくりがなかなか進みません。
何時もおんなじことを言っています。

雨の日は外仕事ができませんので家の中で一日中手仕事に没頭できます。
暫く作らなかった、ラベンダーをいっぱい詰めたシルエットネコちゃんを作りました。
しばらく休むと、なんだかへたくそになってしまったようです(;´д`)
DSCF8795.jpg
DSCF8803.jpg


ポプリ入り、薔薇の莟のミニオーバルフレームと木の実とスパイスのミニフレームも作ってみました。
DSCF8788.jpg
DSCF8789.jpg
DSCF8791.jpg
DSCF8792.jpg


ちいさめのがま口ポーチを作る予定、刺繍だけはやっとできました。
ミシン掛けとがま口金具付けは明日やる予定です。

DSCF8797.jpg
DSCF8799.jpg
DSCF8798.jpg


これだけは、30センチ角ぐらいのトートバッグになります。
DSCF8802.jpg

冷たい雨が降り、急に気温も下がって寒くなりました。
とうとう炬燵を出したんです、温かくてありがた~い、仕事部屋から炬燵に移動して針仕事してました。


庭では、深い紅色のお花が目立ち秋らしさを感じます。
先日、ホームセンターの半額セールで見つけたダリア・黒蝶が咲きました。
実物は、もう少し深い色です。
DSCF8775.jpg

ルイ14世が一輪だけ咲きました。
DSCF8787.jpg

レッド・レオナルド・ダヴィンチ 花もちがよく長く咲いてくれます。
DSCF8776.jpg


サンザシの実が鈴なりに!咲いたお花には全て実が付く感じです。
艶やかでとっても綺麗です。
乾燥したのを、漢方薬で使われていますが、ジャムにも向かないしドライにすると黒くなってしまって綺麗ではないんです。
とっても残念!
DSCF8777.jpg
DSCF8779.jpg

フジバカマ、もう少しするとふわふわとしてとっても素敵な感じになって大好きなお花です。DSCF8784.jpg
DSCF8785.jpg


残暑の記憶もないぐらいに秋の訪れが早くて、やらなくてはいけない事があれもこれも間に合わない、気の焦るこの頃です。
本来のんびりマイペースなので、結果まあいいかなぁってことで済ましてしまいます。



🌹いつもご訪問くださってありがとうございます♡
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/234-899d81d6
トラックバック
コメント
おはようございます。
クラフト展あるのですか?
沢山の手作りの作品を楽しみに待っている方も
沢山いらっしゃるのでしょう。
私などがま口一つ作れそうにないけれど、一つ一つ丁寧に
刺繍もされたものががま口になって行くのですね。
一つとして同じものがないのも素晴らしいですね。
色合いも私の好きなものばかりです。
トートバックも魅力的です。
近かったら訪れてみたいです。

黒蝶見つけたのですね。
シックで素敵でしょう。
サンザシ フジバカマ すっかり秋色の素敵なガーデンに
様変わりしているようですね。
katatakadot 2017.10.08 09:58 | 編集
可愛い猫ちゃんたちのサシェ。
下手くそ?どこが?
素晴らしい出来だと思います。
可愛いフォルムに癒されます。
しかも香り付なんて・・・

ミニフレームも素敵だし、細かいお花の刺繍は朝ドラ「べっぴんさん」を思い出しました。
こんなにたくさんの素敵なお品を手際よく作られるのですね。
凄いわ。
hirorodot 2017.10.08 12:32 | 編集
Katatakaさん
こんにちは。
14~15日と河口湖の畔「花テラス」でありますの。
ほとんど自身が楽しく遊んでるような感じで出展します😆
几帳面さが足りないのですが、作るのも楽しんで作っています。

黒蝶は、Katatakaさんのブログを拝見して素敵🎵と思っていましたら、ホームセンターで出会いました❗
しかも、半額セール🎵幸運でした、katatakaさんのお陰です_(..)_

庭、ジャングル状態ですが秋めいて来ていますね。

🌟昨日、二軒の書店で「ガーデンダイアリー」売り切れでした。
ガッカリでしたが、アマゾンから明日届きます。
楽しみに待っているところです。
野のすみれdot 2017.10.08 13:12 | 編集
hiroro さん
こんにちは。

お褒めいただきありがとうございます。
ラベンダーネコはいい香りです❗作っていると眠くなります。

刺繍、恥ずかしげもなくアップ
bしてしまいました☺
頭に浮かぶお花を、適当に刺しているだけの大雑把さです。
同じものは出来ないのですが、どれも似たような感じになっちゃいますね。
野のすみれdot 2017.10.08 13:23 | 編集
野のすみれさま
おはようございます!
いつの間に、こんなに沢山の作品を作られていらしたのでしょう!!すみれさんは、すごいな~!って朝から(いえ、いつもなんですが)ファイトをいただきました!
どの作品も素晴らしいですが、どうしてこんなに早く、集中してできるのでしょうか!わたしは、特にすみれさんの刺繍が大好き!一針、一針、刺してこんなに可愛い野の花が生まれるのですね!朝から素敵をいっぱいありがとうございました!
KIRAKOdot 2017.10.09 09:12 | 編集
KIRAKOさま
こんにちは!

お褒めいただきありがとうございます。
でも大したことないんですよ。
刺繍は、大雑把に目もそろってないのがわかりますでしょう?
テレビ見ながらとか、空いてる時間に何となく思いつくまま刺しているだけなんです。
針仕事が好きなんですね。
気に入っていただけて、とっても嬉しいです🎶

今日、直売所でアケビ見つけました!味噌炒め作ってみます。
野のすみれdot 2017.10.09 15:28 | 編集
すみれさんの作品素敵です。
かわいいリボンに鈴のついたラベンダー猫ちゃん、素敵なフレーム、きれいな刺繍のがま口ポーチ、とてもロマンティックな作品にうっとりします。
お庭仕事の合間の手仕事大変ですね。
秋のお花たちもメンバーチェンジできれいですね。
和風な感じがします。
そちらは寒いんですね。今日こちらは夏のような暑さでした。
炬燵とは・・・・どうぞ風邪ひかれませんように。
追い込みで無理なさいませんように。

いとこいさんdot 2017.10.09 21:33 | 編集
いとこいさん
こんばんは!

ありがとうございます。
お褒め頂き嬉しいです!
でもちょっと、大雑把でしょう?
針仕事が好きなんです🎶楽しくやっています。
数日とっても寒かったのですが、今日はちょっと暑かったですね!炬燵が邪魔に思うほどに。

気温の変動が大きくて、歳とともに体が追いつくのがたいへんです。

昨日のお疲れはもう取れましたでしょうか?
いとこいさんも、どうぞお体に気を付けてお過ごしくださいね♡
野のすみれdot 2017.10.09 21:58 | 編集
野のすみれさま
こんばんは! 今夜、あけびの皮のみそ炒め、作りましたよ~!!激うま~~~っ!こんなに美味しいのなら先日、中身だけ食べて皮は、次回挑戦!などと言ってないで即、トライするべきでした!わざわざ、すみれさんが、買われてトライされるなら・・その前にわたしも作らなきゃ!って。苦味もゴーヤほどでもなかったし、初めての食感!初体験しちゃったご報告でした!!
KIRAKOdot 2017.10.10 20:16 | 編集
KIRAKOさま
こんばんは!

アケビの味噌炒め作られたんですね!
お知らせくださってありがとうございます。
美味しかったでしょう🎶
実は私もご報告しようと思っていたところでした。
今夜、作ってみましたの。苦みもやさしく食感も良くて美味しかったですね!
本当に、いつも捨ててましたのでもったいないことしました。
また、秋の楽しもが一つ増えましたね。
野のすみれdot 2017.10.11 00:07 | 編集
もうすぐイベントですね。
頑張ってくださいね。
明日から寒くなるそうです。
お風邪ひかれませんように お気を付けくださいね。
いとこいさんdot 2017.10.12 23:47 | 編集
いとこいさん
おはようございます!
ありがとうございます(^^♪お気遣いとっても嬉しいです♡
明日のために頑張りました!が、あいにくの大雨らしいんです。
私の作るもの、直射日光も苦手なんですがそれは何とか防げます。
でも、雨、湿気はもっと苦手なので悩みました。
昨日決心しまして、明日は欠席することに😢 日曜日に天気回復したら出ることで了承いただきました。
環境はとっても良い所、今の季節は特に綺麗なんですががっかりですね。
でも、イベントに向けて物つくりに頑張れたのでよかったです🎶
野のすみれdot 2017.10.13 07:17 | 編集
コメントのお返事ありがとうございます。
雨は作品にとっては強敵ですね。雨しぶき、湿気があきませんね。

日曜日がお天気になるといいですね。
きれいな雰囲気の中でそよ風に吹かれて・・・いいですね
想像しています。

お天気になりますように。
お祈りしています。
いとこいさんdot 2017.10.13 10:28 | 編集
いとこいさん
良い天気になることをお祈りして下さいまして、ありがとうございます♡
今回のイベントは、花テラスさんとのお話合で中止になりました。
残念ですが、雨の中の搬入搬出は大変ですし、作品が濡れるのも困りますし、寒いしなど色々で止む無く中止ということに。
また来月ありますので、次回はきっと良い天気になってくれるでしょう。
野のすみれdot 2017.10.13 22:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top