2017
09.20

畑仕事大忙し!

Category: 庭だより

大型台風が、各地に大きな災害をもたらして去っていきました。
被災された方々には、本当にお気の毒な事と心が痛みます。
年々、次から次へと大きな自然災害が発生してとても心配です!

私の住む地域は、おかげさまで大黄な被害はありませんでした。
ただ、近くの桃濃かさんの桃の木が、十数本倒されて折れてしまった被害ありました。

我が家の畑のインゲンの支柱が倒れ、なんとか起こしてあげたらすぐに元気になりました。
一人で起こすのは、少々骨が折れました。
きちんと立て直せず不格好ですが、アバウトな性格なので「まあいいかな」です。

DSCF8699.jpg



畑の端っこに、クサボタンが咲いていました!
清里では7月の終わりごろに咲きはじめていたのに、ここでは何時も今頃です。
DSCF8694.jpg


遅れていた畑仕事を、大急ぎでやりました。
大根と聖護院カブ、コカブ等の種を撒き、8月に種蒔きして育てておいた白菜と、ホームセンターからのキャベツとブロッコリーの苗を植え付けました。

大根の芽が出始めています。
DSCF8706.jpg

白菜
DSCF8705.jpg

キャベツ  前に、キャベツとブロッコリーを植えて2~3日後にネットを張りに行くと、すでに葉を全部虫に食べられていたことがありました。
植えたらすぐに防虫ネットを張らなくては、待ったなしです!
DSCF8700.jpg


薔薇の芽接ぎも、70本ほど接ぎました。台木が少し足りません。
今年は台木用の苗の育ちが良くなくて、心配しました。
水やりと肥料やりを、何時もより念入りにやって「大きくなってね、太ってね」と声もかけました( ´艸`)
おかげで何とか育ってくれましたが、20%ぐらいは大きくなれなくて細々としたものもあり、それで足りなくなってしまって。

DSCF8704.jpg


9月の初めに撒いた、ミックスサラダ菜はこれぐらいに育ってます。
もう少し待ってね。
DSCF8710.jpg


シオン、切り戻したらまた綺麗に咲きました。
DSCF8711.jpg


畑の端っこ咲く、ヨメナの花(野菊)と蓼藍の花摘んで。
DSCF8715.jpg


昨日と一昨日は、真夏のような暑さ(31℃) 畑仕事は少々辛かったですが遅れを取り戻さなくてはと頑張りました。
夜には疲れてグッタリでしたが、よく眠ったら今朝はもう元気!
今日は、曇りがちの凌ぎやすい一日で、畑仕事も捗りました。
またもや蔓延ってしまった草を、ほぼ取り終えて玉ネギとニンニクを植える場所の土作りもできました!

ホッとしたと同時にどっと疲れを感じて、「若くないんだよ~」と今更ながら再認識😢


🌹今日も、ご訪問頂きありがとうございます♡
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/232-7527f3bf
トラックバック
コメント
野のすみれさま
おはようございます! 気持ちの良い朝を迎えていま~す!!
畑仕事、がんばりましたね~!! 苗を植えたらすぐに防虫ネット掛けとセットでやらねばならないので暑い中、お疲れさまでした。すみれさんは、バラ、芽接ぎなんですね。芽接ぎだと、そう、今頃なのですね。うちは、接ぎ木だから、12月~です。
芽接ぎは、腰に堪えそう・・・💦
クサボタンも今、可愛く咲いているのですね。春の花は、そちらから咲き、夏の花は、こちらから・・・。

今日は、お逢いできるのを楽しみにしていますね~!続きは、お逢いしてからお話しましょ!
KIRAKOdot 2017.09.21 08:41 | 編集
こんにちは
すごい すごい!です。
記事を読んでいるうちに わ~しんど・・・状態です。
よく動かれますね。
それぞれやる事には時期があり、それが今なんですね。
腰痛くなりそう。読みながら私は甘いと思いました。
きれいなお花を咲かせようと思うと それなりの苦労があって、おいしい野菜を食べようと思うとまた苦労が・・・・
お疲れ様でした。

すみれさんのお元気、ファイト 私、いただきます。
いとこいさんdot 2017.09.21 10:39 | 編集
KIRAKOさま
コメントありがとうございました!
折角いただいた嬉しいコメントを、拝見する間もなく
其方にお伺いしてしまいごめんなさい🙇

爽やかな山の空気と、お花さんたち、甲斐ちゃんと浅間ちゃんにも会えて抱っこもさせていただき、幸せ!🎶
とっても楽しい時間を過ごさせていただき良かったです。

時間の経つのも忘れて、長居してしまいごめんなさい。
美味しいお茶とクッキーをご馳走様でした!

Riekoさんのバッグ、嬉しいです!また皆に自慢しちゃいそうです。

家には6時35分に着きました。
また、伺わせていただきますね。
野のすみれdot 2017.09.21 19:12 | 編集
いとこいさん
こんばんは!

コメントありがとうございます🎶
お恥ずかしいです、全然すごい事なんてないですよ。
大雑把で、色々なことをざっくりやっています。

以前は腰痛、膝関節痛がひどい時もありましたが、歳をとった今は
随分楽になっていて、自分でも不思議に思っています。
有り難いことですね。
周りの農家さんの様子を見ながら、種まきや植え付けなど真似してやっています。
ほんのちょっとの畑ですので。

いとこいさんの作品作りこそ素晴らしいと、何時も感心しているんですよ!
とってもテキパキと、きちっと綺麗な素敵な作品が出来上がって
見習いたいと思っています。

私の畑仕事が元気を分けられたのでしたら、とっても嬉しいです。頑張ります!

野のすみれdot 2017.09.21 20:15 | 編集
野菜つくりだけでも大変やなぁ~と思ってたら、
なななんとぉ~70本の接ぎ木ですかぁ?!
そのパワーに敬服します。

暑い中での庭仕事。
やってるうちについついやりすぎてしまうことが・・・
気持ちはわかるけどボチボチやってくださいね。
hirorodot 2017.09.22 04:47 | 編集
hiroro さん
おはようございます😆

ありがとうございます。
早足で秋がやって来ていますので、慌ててしまってます。
ボチボチやりますね~😃🙆
野のすみれdot 2017.09.22 06:45 | 編集
こんばんは
 トマトです。インゲンまだ健在なのですね。どのようにして生き長らえているか不思議です。わが家のインゲンは水分を吸い上げる力も無くなったのか、葉が水分不足でパリパリになっていきました。

 ところで、バラを70本も芽接ぎされていますが、台木はどのように確保されています。ノイバラの木が2本あるのですがそれに接ぎ木しようと思っています。成功の秘訣は何でしょうか。70本もどこに植えられるのですか。

(首巻の件、非公開のコメントを入れていますが、見て頂けたでしょうか)
トマトサブロウdot 2017.09.23 00:12 | 編集
トマトサブロウさま
おはようございます。
コメントありがとうございます。

自己流の畑仕事で、お恥ずかしいです。
周りの農家の畑を見て真似したりしています。
インゲンは春撒いたものは、とうに駄目になってしまいまして
7月末に、秋どりインゲンというのを撒いたんです。
8月に雨が多かったためか随分元気に育ってくれました。
数日前から収穫できるようになりました🎶

薔薇の芽接ぎは、薔薇専門店「小松ガーデン」のオーナーに習いましたので、台木も種をまいて育てています。

庭に、棘なしの野ばらがあります。
その種を採り1月末~2月初めに種蒔きして、6月初めに畑に植えつけます。
友人知人からの注文をを受け、芽接ぎして作っていますの。
薔薇は作出者の権利がありますので、どの薔薇でもというわけにはいかないんですね。
2本注文があったら、5本は芽接ぎしておきます、活着しなくて失敗も多いものですから、数が多くなってしまうのです。

☆先日頂きましたコメント、直ぐにメールの方にお返事させていただきましたが、届かなかったのでしょうか?
申し訳ございませんです。
麻生地の物が、一枚もなくてお詫びの内容でした。
お役に立てず申し訳ございませんでした。
野のすみれdot 2017.09.23 07:40 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.09.24 22:11 | 編集
野のすみれさ~ん
凄いです!
畑仕事の合間にバラの芽接ぎですかぁ?
それも70本@@
まるでプロ並ですね。
切り接ぎはやった事がありますが芽接ぎはした事が
ありません。
種から台木を作られるのですね。
みなさん心待ちにされているのでしょう。

働きすぎですよー。
少し手を抜いてボチボチお願いします。
katatakadot 2017.09.25 08:48 | 編集
katatakaさん
こんばんは!

コメントありがとうございます!
大したことはないんですよ。
割合簡単なんです。
芽接ぎは、掘り上げるまで畑に植えたままでよいので手がかかりません。
切り接ぎはデリケート、しっかり面倒を見てあげなくてはいけないので手がかかりますよね。

でも活着率が100%ではないので(技術が未熟)2本の苗が欲しいときは4~5本芽接ぎしますの。
70本のうち40~50%活着すれば、よかた~!なんです。

1月末~2月初めにの薔薇の種を蒔き、6月初めに畑に飢えて育てています。
小松オーナーに手取り足取りで教えて頂きました。

ご心配くださってありがとうございます。
優しいお心遣い、とっても嬉しいです。
年齢のことも考えて、ぼちぼちゆっくりやりますね♡

野のすみれdot 2017.09.25 21:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top