2017
09.01

畑からの贈り物

Category: 庭だより
畑の草取り、前回やっと終えてまだ十日位しか経っていないのに、もう元気はつらつと伸びていました!
溜息つきながら、蒸し暑い中頑張りました。

草もでしたが、お花もいろいろ元気に咲いて微笑みかけてくれてました!
バケツにいっぱいにお花を摘んでるうちに、草取りの苦労も消えていました!
畑からもらった素敵な贈り物です。

センス無いのです、ざっとな花束にして生けてみました。

1504071089334.jpg
1504071217988.jpg
1504071104413.jpg
1504071292952.jpg


庭の草ももりもりしてきています。
薔薇のシュートも伸び放題!
9月の9日、10日に河口湖「花テラス」のクラフト展に出展しますので、ちょっと忙しくなってます。
庭仕事は後回しになってしまって、見ないようにしています。
そんな中でも、お花は色々咲いて「見て!見て!」呼んでるような気がしています。

ミソハギ
1503959518990.jpg

植えた記憶がないんですが、仙人草に似てるけど、ちょっと違う?
1503959207441.jpg

此方の仙人草は満開です。
DSCF8645.jpg

ユーパトリウム、好きなお花ですが増えすぎてしまうのでちょっと困ってます。
1503959295040.jpg

モックセージ
DSCF8612.jpg

足元にウツボ草が
DSCF8631.jpg

クレマチス・ピチセラ、繰り返し咲いています。
DSCF8642.jpg

この夏は、薔薇が良く咲いてくれました。

ラ・マリエ
DSCF8635.jpg

バローネ・プロスト
DSCF8621.jpg

伽羅奢
DSCF8616.jpg

スタンベール・パーペチュアル
DSCF8638.jpg

クレパスキュール
DSCF8650.jpg


9日のクラフト展に向けて
庭のハーブ(ダークオパール・バジル)とエルダーの実でストールを染めました。
どちらも澄んだ綺麗なブルーグレーに染まります、大好きな色です。
薔薇のお花とローズマリーのはこれからです。
今は、麻の布地に刺繍をして、がま口バッグ作り頑張っています。
まだまだ作るものいっぱいありますが、思うようには進みません。
何時ものことです、間際になって頑張っても間に合わないと解っているのにね。
明日もまた、ゆっくりのんびりマイペースで頑張ります!


🌹ご訪問頂きありがとうございます♡

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/228-577f3439
トラックバック
コメント
すみれさん こんにちは

たくさんのお花の花束、可愛いですね。
これだけのお花が見守ってくれていたのですね。
すみれさんを・・・
うれしいですね。
元気もりもりの秘訣ですね。
そしてまだまだ色とりどりのお花たちが、そうですね。

河口湖のイベント(2日間もあるんですね)が済むまでは他のことはお休みして
準備に頑張ってくださいね。
一番に体の調子を整えること。忘れないでくださいね。
お互いに頑張りましょう。
いとこいさんdot 2017.09.01 16:03 | 編集
いとこいさん
こんばんは!

何時も優しいお気遣いと応援ありがとうございます!🎶
お花さんたちに、毎日元気をもらっています。
でも暫くは手入れはお休みさせてもらいます。
河口湖のイベント、11月まで毎月第二の土日に入ってるんです。
今回は、9日だけだけます、10日は先約のハーブ講座が入ってしまってまして。
できるとこまでやってみようと思っていますが、体力がちょっと
心配にも(歳が歳ですのでね~!)
あんまり頑張りすぎないように、マイペースでやってみようと思っています。

いとこいさんも、お体労わりながら、楽しみながら頑張ってくださいね。
何かやることがあると、張り合いが出ますね!
野のすみれdot 2017.09.01 19:08 | 編集
野のすみれさま
こんばんは! 今、わたしのブログのコメントに返信させていただいてきました。一度、先ほど、こちらにお邪魔して拝見し、もう一度、訪問させていただこう!と思っていたのです。
ストール、あとバラとローズマリーで染めるのですか!良いですね~。またまた、楽しみ。他に刺繍もされておられるのですね、すご~い!!
お庭のブーケ、たくさんのお花や葉で優しい雰囲気でとっても素敵です!!それこそ、ブーケを作って河口湖に持って行かれたら~!日曜日は、ハーブ教室の先生さまをされるのですか?
話が止まらなくなってきたのでとにかく、頑張ってくださいね!
KIRAKOdot 2017.09.02 22:57 | 編集
KIRAKOさま
おはようございます!
コメント、応援ありがとうございます。

色々ととりとめもなくやっていて、何もかも中途半端な気がします。
駅前のボランティア「笛吹ローズクラブ」で年1回講座をすることになっていますので、毎年9月に簡単なものを何か作ったりしています。
昨日は駅前の剪定の日、沢山の薔薇の花(捨てる運命のお花さんたち)をもらって帰りましたの。
早速、薔薇とアカネで染色をしました。
ローズマリーのは、今日で来たらやりたいのですが、今日は地区の防災訓練があります。
午前中かかってしまうようです。頑張らなくちゃ!


野のすみれdot 2017.09.03 06:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top