2017
08.08

台風一過 今朝の庭

Category: 庭だより
のろのろ歩きで、豪雨と強風で災害をもたらした台風5号が過ぎていきました。
私の住む地域では、何も無く無事でしたが県内のあちらこちらに被害が出ています。
此処のところ、あまりにも天災が多く考えると先々が心配、不安にも思います。
どうか何も災害が起きませんようにと、毎朝祈る思いです。

台風の後庭と畑をひと廻りしましたが、野菜もお花も何事もなかったように元気に立っていました。


畑の真っ白なクレマチス(名前が行方不明に)、心が洗われます。

1502161190054.jpg
1502161162203.jpg


母の好きだったミソハギのお花
このお花が咲くとお盆さんですね。

1502161206826.jpg


マウンテンミントのシルバーがかったグリーンが目に涼しさを届けてくれます。

1502161321118.jpg


仙人草は、ちょっと目を離したすきに、勢いよく繁ってしまってます。
子供のころから好きなお花でした、実家の近くの川べりから持ってきたもの、もう20年近く育っています。

1502161281328.jpg



花風車のようなハニーサックル、ゆらゆら揺れる姿が可愛いです。

1502161256156.jpg
1502161368163.jpg



百日紅の柔らかな細かなフリルは、可愛い小さなバレリーナのチュチュみたい。

1502161380919.jpg


足元には、遅れて咲いたウツボグサの青い花が。

1502161238164.jpg


百日草、名前の通り6月初めからず~と元気に咲き続けています。

1502161411959.jpg


ニコチアナは、時々行くスーパーマーケットの中のお花屋さんで、半額セールしていたもの🎶
切り戻ししたら2度目のお花が咲きました!

1502161340916.jpg


今日は蒸し暑い一日でしたが、台風の雨で植物たちは元気復活しています。
私は、暑さのせいか少々疲れ気味、でも明日はさらに暑くなるそう!
予報では、38℃とか~。
明日は、松戸の義姉のところまで夫を送っていく予定です。
お盆の帰省ラッシュに会わないためには、明日あたりが良いかと思って、
中央道、台風による豪雨の後で土砂崩れがあった様子大月の辺が心配なんですが。
一部通行止め!になっていたら一般道に降りていけばよい事だしと考えていますが。



🌹今日もご訪問頂きありがとうございます♡

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/225-4e384b34
トラックバック
コメント
こんばんわ
台風の被害がなくてよかったです。
お花さん達が雨の恵みで元気に張り切ってくれていてよかったですね。
今日は全国的にすごく暑かったようです。
どうぞご無理なさいませんように。
お互いに気を付けましょう。
いとこいさんdot 2017.08.09 23:34 | 編集
いとこいさん
こんばんは!
何時も優しいお気遣い、ありがとうございます🙇
お陰さまでありがたいこと、元気に咲いてくれてます。

暑かったですね❗
いとこいさんもどうぞお身体労りながらお過ごしくださいね❤
野のすみれdot 2017.08.10 19:11 | 編集
野のすみれさま
こんばんは! クレマチスの白、素敵すぎます!!
マウンテンミントもほんとに涼し気ですね。
すみれさんのところには、仙人草があるのですね。うちには、良く似たボタンヅルなんです。やっぱり葉が違いますね。
今は、いろんな木に絡んで雪が積もった夏のクリスマスツリーのようです。お盆休み、突入!頑張りましょうね!
KIRAKOdot 2017.08.11 21:43 | 編集
KIRAKOさま
おはようございます。

白いクレマチス、素敵でしょう!
うっとり見入ってしまいます。
マウンテンミントは手がかからず、放っておくと増えすぎますが
暑いこの時期、清涼感が良いです。

仙人草は田舎の河原端などに良く生えていますので、1株もらってきたものです。
此方も丈夫、蔓延ります。
ボタンズルの方が繊細な感じがしますよね。
KIRAKOさんの所の、まっそろなクリスマスツリーのようなボタンヅル見に行きたいです!
来週は行けそうです。
お花さん、待っていてくれるかしら?

お盆休み、お忙しくなりますね、頑張ってください!♡

野のすみれdot 2017.08.12 05:24 | 編集
こんばんは~
真っ白のクレマチスの咲きっぷりは
凄いですね。
真っ白でこんなに咲いてくれたら嬉しいですね。

マウンテンミント大好きです。
咲き終わった後の姿も好きなんです。

↓恵泉蓼科ガーデンに訪れたのですね。
こんな少人数でガーデンを見せて頂けるなんて
なんて幸せなんでしょう。
こちらまでおすそ分けをありがとうございます。
katatakadot 2017.08.13 01:12 | 編集
katatakaさん
おはようございます!

白いクレマチス、株分けした畑の方はこんなに元気ですが
もともとあった庭の方のは、草に埋もれて消えてしまいましたの。

名前思い出しました「レクタ・パメラ」でした。
katatakaさんも、マウンテンミントがお好きだったんですね🎶
嬉しいです。

蓼科ガーデンには、以前からコマツオーナーが「連れて行ってやるよ」と言ってくださってましたのが、今年叶いました!
本当に幸せなことでした。
写真上手に写せなくて残念なのですが、素晴らしいガーデンでした!
katatakaさんは、確か昨年行ってらっしゃったんですよね!
私も、感動頂きました♡
野のすみれdot 2017.08.13 06:19 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.08.15 09:13 | 編集
はこべさん、こんにちは。

今日はちょっと涼しくて過ごしやすいお盆の一日ですね。
いま、お近所のおばあちゃまの新盆、お参りに言ってきたところです。
夫は義姉の所に行ってますので、一人のんびりしています。

本当に色々な気になる心配事が多いですね。
どうなっていくのか不安も感じます。
争いのない平和な世界は幻なんでしょうかね。
折に触れ祈っています。

アナベルはいつも処分に困っていますので、貰ってくださるなんて大歓迎です。
持ちに来ていただくだけでも大変なのに、お代なんてどうか考えないでくださいね。
ご都合の良い時にお出で下さいませ。

福永先生、5日に駅前のボランティアでお会いしましたが、目のことはお聞きしていませんでした。
お仕事柄目は大切、大事に至らなければと願います。
野のすみれdot 2017.08.15 11:19 | 編集
暑い中でも季節のお花が満開ですね。
特に白いお花は爽やかな気持ちになります。

恵泉蓼科ガーデン、フェアリーテイルさんのガーデン。
いいところですね~~
行ってみた~~い。うらやまし~~。
一緒に楽しませていただきました。
hirorodot 2017.08.17 17:57 | 編集
hhiroroさん
おはようございます!

お花さんたちは、何時もけな気に元気ですよね。
癒しと元気をもらえます!

蓼科、清里と高原の空気は爽やか!お花さんたちも嫋やかで
良い感じに咲いてますね。

高原大好きです!
hiroroさんの方にも素敵なところ沢山ありますね。
私も、行ってみたい所いっぱいです!
野のすみれdot 2017.08.18 07:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top