2017
07.22

畑の草取り

Category: 庭だより
今日も暑い!猛暑です! 35℃を超えてました!
畑の草取り捗りません。草の伸びる方が勝っています。
今日は、朝食の支度をしなくてもよい🎶 嬉しいことルンルン、朝5時半~7時半まで畑の草取りできました。

草の中に、カールドンが咲いてます。堂々と存在感をアピールして。
昨年植えたばかり、初めてのお花です。

 DSCF8372.jpg
DSCF8373.jpg

前回の草取りから2週間ぐらい経っています。
凄いことになっています!

一昨日も2時間ちょっとやりましたが、何処をやったの?という感じです。

DSCF8345.jpg
DSCF8346.jpg


ガウラは、こんなことに!
この後、全部刈り込みました。

DSCF8348.jpg


ガウラのお隣のヘメロカリス、遠慮がちに咲いていました。

DSCF8347.jpg


エキナセア、ちじれ毛のような花びらのデージー(何デージー?忘れました)は草の中でも元気です。

DSCF8360.jpg
DSCF8359.jpg


マドモアゼル・舞子
繰り返しよく咲きます。
オレンジ系の薔薇は、売れ残ってしまってたのを畑に持ってきました。

DSCF8350.jpg


万葉も残ってしまってたもの。
オレンジ系は、うちの庭では少し目立ちすぎてしまって、居心地悪そうに思えます。

DSCF8342.jpg


マチルダは可愛らしい薔薇ですね。
とっても良く咲いてくれますし。

DSCF8343.jpg


花遊びさんから来た、ダブルのホタルブクロ、 お花の中から妖精が顔を出しそうな気がします。

DSCF8357.jpg


ミニメロン 「コロタン」を一株植えてみました。
説明どうり、ころころと良く生ります!
お味はどうかしら?

DSCF8363.jpg
DSCF8362.jpg


ミニスイカは2株、丸いのは中が黄色でした。
先日、一番目収穫したのを食べてみました、甘くておいしかったです!
今年はお野菜のほとんどが失敗でしたが、スイカだけは大丈夫でした。

DSCF8365.jpg
DSCF8366.jpg


ラグビーボールのような形のは赤い実、こちらももう食べてみてます。
此方も美味しかったです。
スイカは夫が好きなので植えてあげました(?)

kinoniwa/DSCF8366.jpg" alt="DSCF8366.jpg" border="0" width="640" height="425" />
DSCF8367.jpg

茄子とピーマンは何故かあまり育ちが良くありません。
堆肥入れたし、肥料もあげて水やりも、なのにまだ足りないのかしら?
以前の畑ではよく育ってたのに?

DSCF8369.jpg
DSCF8370.jpg


庭に戻ると、セイヨウニンジンボクが涼し気に迎えてくれます。
オオマルハナバチが沢山遊びに来ています!

DSCF8304.jpg


一回に2時間ぐらいが精いっぱいの草取りなので、あと2~3日はかかりそう。
毎日、あまりにも熱すぎるのでゆっくりゆっくりです。
最後とり終わったころには、また最初採ったところが伸びてるんだわきっと。
暑くさえなければ、草取りは嫌いではないようですが。明日は、駅前の薔薇手入れボランティアの日、草取りお休みです。

☆明日から、花ごよみの「サマーセール」8月6日までです。
お近くの方はどうぞおよりくださいませ♡

長くなってしまいました、最後までお付き合いくださいましてありがとう画題ました♡



🌹ご訪問頂きありがとうございます。
 

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/221-a08251c9
トラックバック
コメント
こんばんは
メインのバラが終って 他のお花が、そしてお花だけではなくて
果物や野菜とまたにぎやかになりそうですね。
雑草取り大変ですね。
熱中症に気を付けて 頑張ってくださいね。
いとこいさんdot 2017.07.23 00:03 | 編集
いとこいさん

何時もお気遣いありがとうございます。
草の勢いすごいです。
お陰様で昨日は夕立があり、夜になって本格的な雨が降り
涼しくなりました!
今朝は3時間も草取りができ、大分スッキリしましたやれやれです。
畑の様子で私のアバウトさがお分かりかと思います(笑)

いとこいさん、お忙しい中でもテキパキと書くどうされていて素晴らしいですね!
お体にはくれぐれもお気をつけてくださいませ。
ブログの記事楽しみにしています。
野のすみれdot 2017.07.23 10:14 | 編集
野のスミレさんへ

こんばんは。
サマーセールのハガキが届きました。
ありがとうございます。
なかなか忙しく…お礼を言うのも忘れてばかりです。

8月に入ると色々と立て込んでいて、なかなか難しいので…
7/30にお店に伺いたいと思います。たぶん…午前中です。
以前、購入したポンパドゥールの【エルダーフラワーのお茶】がとても良かったです。あれば欲しいです~💛💛

今日は、赤十字の介護講習があり行ってきました。
帰宅後…疲れて偏頭痛。自分自身にガッカリしています。

畑の草取り、野菜やお花のお世話…暑くて大変ですね。
ここの所、異常な蒸し暑さが続いています。
熱中症にならないように、気を付けて下さいね。
.はこべdot 2017.07.25 19:36 | 編集
朝早いと言っても2時間の草ぬきはなかなかの大仕事です。
暑さがマシでも腰痛くなってきます。
気を付けてなさってくださいね。

暑くてもバラもお花も綺麗に咲いてますね。
ガウラ凄いけど、遠くから見ると白い花がフワフワしてて見事です。
広いお庭でガウラが咲き誇る姿大好きですよ。
場所取るのでうちは矮性ですがなかなか広がってくれません。
hirorodot 2017.07.25 21:50 | 編集
はこべさん、こんばんは。

コメントありがとうございます!。
毎日暑いですね!
はこべさんの所は、ここより少しは良いでしょうか?
それにしてもこの暑さは辛いですね。
片頭痛も辛いですね。
少しお休みして、大事にしてください♡
30日、嬉しいです🎶 でも無理なさらないでくださいね。
エルダーフラワーティーありますので、気に入っていただけ嬉しいです。

お会いできるの楽しみにしています🎶
野のすみれdot 2017.07.25 22:16 | 編集
hiroroさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。
毎日暑いですね!

暑くても草は元気いっぱい、見る見る伸びて追いつけませんの。
お気遣いいただきましたよう、気を付けながらゆっくりやりますね。
ガウラ、凄いでしょう?
あっという間に伸びてしまって道路にはみ出しちゃいますので
思い切り、切り戻しました。
出もまたすぐに復活すると思います。
矮性のガウラも可愛いですね🎶

薔薇は、頑張って咲いてくれますが、暑さで夕方にはもうチリチリになってしまい可哀そうなんです。

暑さはまだまだこれからですね。
どうぞご自愛くださいませ♡

野のすみれdot 2017.07.25 22:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top