2017
07.06

雨降りの日は染め花作り

Category: 庭だより
九州を襲った猛烈な豪雨による大変な災害、言葉にならない思いで胸が痛みます。
被災された多くの皆様に、心からお見舞い申し上げます。
もうこれ以上被害が広がりませんように祈るばかりです。
地球はどうなっていくのでしょうか、、。


先日、久しぶりの本格的雨が降り外仕事ができないので、本当に久々に染め花やりました。
一日中夕方まで、カットした花びらやら葉を染めて、仕事部屋の床に足の踏み場もないほどに、
藁半紙に乗せた染め物が広がって  3日がかりで出来上がったお花のコサージュです。
クローバーがほとんど、姫ひまわりとすみれが少しだけです。
途中なんですが、指が痛くなってしまったので暫くお休みしてからまた作ります。
両手の指、老化現象のヘパーデン症候群、仲良く付き合うしかありません。

出来上がったコサージュは、「iichi」と「Creema」に出品しています。

DSCF8217.jpg

DSCF8219.jpg


庭は、雨に元気をもらいモリモリとジャングル化してきました。

1499297035561.jpg


ベルガモットが満開になってます。
1499297123618.jpg
1499297093395.jpg

畑のベルガモットも満開です。
白い小さなお花はガウラ、繁殖力大生うっかりできません。
1499333012022.jpg

ピンクのフロックスも咲きはじめました。
毎年、ピンクが一番早いんです。
1499297190876.jpg


細葉のエキナセア、鉢植え変えしなかったので痩せてきてしまって ごめんなさいね。

1499297173127.jpg

渋色の寄せ植え、好きな色。
淡いクリーム色か何かを入れた方が良かったかしら。

DSCF8205.jpg
DSCF8203.jpg
DSCF8204.jpg


雨の後、庭も畑も草がもりもり元気に伸びてます。
明日から、草取り頑張らなくては と意気込みは良いのですが猛暑!朝のうちの短時間しかできません。
丁度良いかもしれませんね。
少しづつやれば、でも草が待っててくれませんね。


🌹ご訪問頂きありがとうございます🎶

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/220-4b9b2b25
トラックバック
コメント
こんにちは
九州の大雨で大きな被害が出てしまい 心が痛みますね。
家が流され それ以上の悲しいこともあり、つらく思うことばかりです。
染め花の作品、お花をたくさん育てておられ、花の表情がよくお分かりになっているので 細かいところまで本物そっくりですね。
お色お素敵です。
ばら、紫陽花の次は・・またたくさんの小さなお花たちが 大きく手を広げて主張しているようですね。
本当ににぎやかですね。この暑い時期のお手入れ大変ですね。でもお花たちは すみれさんが整えてくださるのを待っているのですね。
無理なさらずに お加減を見ながら・・・お身体も手指もお休みにさせたげて下さいね。
いとこいさんdot 2017.07.07 15:25 | 編集
いとこいさん
こんばんは。

いつも優しいお言葉ありがとうございます。
久し振りのお花作り、楽しいんですが思うように上手く進みません、段々とペースが落ちてきてるんですね。
いとこいさんは、手早く綺麗に作られてすごいです!✨

庭は、手入れが抜けていてジャングルみたいでしょう?
今日は、ジャム用の薔薇の畑の草取りを頑張りましたが、明日庭の草取りできるかしら?

暑い毎日、どうぞお体に気を付けてくださいませ。
私も、気を付けながらボツボツやります。


野のすみれdot 2017.07.07 21:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top