2017
06.11

秩父のオープンガーデン訪問

Category: 庭だより
先週の日曜日(6月4日) 笛吹ローズクラブの研修旅行で秩父のオープンガーデンを訪問しました。
世田谷と相模原に住む友人ご夫妻も合流し、37人での訪問でした。
薔薇友さん4人のお庭は毎年訪問していますが、毎回新しい工夫がされ感動します!

最初の訪問は、浅見さんのお庭。
優しいピンクの薔薇は ピンク・ギスレーヌ・フェリゴンド だそううです。
一目ぼれしました。

P6040009.jpg


ガレージの屋根を被う 満開のフランソワ・ジュランビルが印象的でした。

P6040001.jpg

可愛い小鳥さんのウェルカムオブジェ🎶
P6040007.jpg

あちらこちらに、さりげなく可愛いものが!
P6040008.jpg

アーチやパーゴラ、トレリスなどが上手に配置され立体感のあるお庭になっていました。
P6040004.jpg

ブルーのラークスーパーが涼し気です。
P6040011.jpg



次に訪問したお庭は、横瀬町の村越さんのお庭
目の前には雄大な武甲山を望む、山々に囲まれたお花畑の中に居るとアルプスの少女ハイジになったような気分になれます。
P6040027.jpg
P6040030.jpg

お隣、ご近所さんにこんなメルヘンな感じのお宅がありました。
P6040033.jpg
P6040032.jpg


斜面を自然木で土留して段々畑の様にし、薔薇やお花を植えて育てています。
大変なご苦労だと思いますが、楽しんでやってらっしゃるようです!
P6040029.jpg
P6040023.jpg


彼女は「小屋」と呼んでいましたが、素敵なハウスはすごくお洒落!
集めコレクションが飾られてあり、お茶を飲めるような設備も整っています。
此処からは、ガーデン全体が見晴らせる心地よい場所。
P6040017.jpg
P6040018.jpg



3ン番目の訪問は、皆野町の長島さんのお庭です。
道沿いの谷川の水の音が心地よく癒されました。

出迎えてくれましたのは、見事な‘あおい‘と、テーブルに生けられたピンクの薔薇でした🎶
P6040041.jpg
P6040044.jpg

レイニー・ブルーが素敵です。
P6040045.jpg

優しいピンクの芽衣が可愛らしく咲いています。
P6040051.jpg

テイカカズラが満開でした。
P6040043.jpg

レースフラワーも素敵!
P6040054.jpg

珍しいお花!このお花の名前をお聞きするの忘れました。
P6040058.jpg



最後の訪問先は、同じ皆野町の大滝さんのお庭。

アンジェラと門を入ると屋根を被うポールズ・ヒマラヤン・ムスクがお出迎えしてくれました。
P6040095.jpg
P6040061.jpg
P6040059.jpg


アーチをくぐり薔薇の元、小路沿いには宿根草や一年草のお花さんたちがいっぱい!
夢見心地のひと時を過ごさせていただきました。
P6040071.jpg
P6040083.jpg
P6040084.jpg

P6040074.jpg
P6040070.jpg
P6040090.jpg

可愛い小鳥さんの形の珍しいお花!リナリアのお仲間
リナリア・ピンクバードという名前だそうです。
P6040089.jpg

素敵なスペースには、大滝さんのコレクショングッズがいっぱい、センス良く飾られています。
ここに座って、一日中お花畑を見ていたい~🎶
P6040069.jpg
P6040068.jpg

皆さん、感動し大満足で帰路につきました。
浅見さん、村越さん、長島さん、大滝さんありがとうございました♡
大変お世話になりました。


🌹今日もご訪問頂きありがとうございます♡

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/217-de0d6d4d
トラックバック
コメント
皆さんの素晴らしいお庭にびっくりです。
気になったのが、レイニーブルーってばらの花の名前だったのですね。徳永英明さんの歌で同名の曲があります。
素敵な曲です。

たくさんのバラに癒されました。
ありがとうございました。
いとこいさんdot 2017.06.11 23:21 | 編集
いとこいさん
こんにちは!

コメントありがとうございます♡
お礼が遅くなってしまいましてごめんなさい。

写真、綺麗に写ってなくて残念なのですが、レイニーブルーとっても素敵な薔薇なんです!

徳永英明さんの曲も、とっても素敵な曲ですよね。
徳永さんの声にも癒されます。

秩父のお友達、みな薔薇も植物も大好きな人たち、楽しんでみて頂けたら嬉しい!と、ご自分たちも楽しみながら頑張っています。
野のすみれdot 2017.06.12 18:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top