2017
05.28

芽衣とパフ・ビューティーが満開に

Category: 庭だより
2日続きの雨で、庭は悲惨な状態になっていました。
雨の上がった今朝、早朝くからびしょ濡れになって花柄摘み。
5時から始め、7時半に忙しく朝食を済ませて再び開始、10時過ぎまで頑張りました。
まだ終わらないけど、お店の始まる時間ですので「これぐらいにしとこ~」といつもの性格がでました。
中途半端です。
大きな袋に45L、ぎゅうぎゅう詰めで3個水分を含んで重い、力持ちの私ですがやっと持ち上げられるほど。

流石今朝は疲れました。


(26日の写真です。)

入り口のパーゴラの、芽衣とパフビューティーが満開になりました。
DSCF6111.jpg
DSCF6112.jpg
DSCF6113.jpg


庭の中ほどのアーチに、ガートルード・ジェイキルとゴールデン・リバーです。
1495467115611.jpg
1495467099211.jpg


しなやかで繊細、柔らかな薄絹を重ねたような花びらが大好きな薔薇、マダム・プランティエも満開です。
DSCF6060.jpg
1495466680641.jpg


鳥さんが落とした種から生まれた、実生の薔薇。
この薔薇が咲いたときは感激でした!
咲き進むと、やさしいブルーがかったピンク色に変化します。
どんな名前にしましょうか?となかなか決まらなかったんですが「桜貝」と呼ぶことにしました。
DSCF6034.jpg
DSCF6053.jpg

物置の屋根に、ボビー・ジェームスが。
DSCF6153.jpg
DSCF6155.jpg


テラスの屋根の上には、ポールズ・ヒマラヤンムスク
2月に、思い切り剪定しましたが復活しています!
DSCF6102.jpg


クレマチスも見ごろになりました。
白万重とピチセラ・ペティーコーニング
DSCF6124.jpg


3年目のプリセス・ダイアナ、可愛いです。
DSCF6097.jpg


黒紫の渋い色が好きです。
トリカトリ 友人から頂きました。
DSCF5970.jpg


ここにもピチセラ・ペティーコーニングが、このタイプが好きなんですね。
DSCF6082.jpg


エルダーの真っ白なお花も咲きはじめました。
DSCF6115.jpg


ヤマボウシ、今年は花付きがとっても良い、蕾いっぱい付いています。
DSCF6103.jpg


毎日時間が足りないほどに、やることがいっぱい!何か減らそうかしらと思ってもみても、どれも外せないことばかり。
5月の短い期間だけなので、あと少し頑張ります。

ブログの更新なかなかできず、ご無沙汰してしまってます_(._.)_
庭のお花、綺麗な時に見ていただきたいのに、残念です。
毎日(夜、ほとんどの仕事を終えてからかかります)作る薔薇ジャムも、写真移している時間が無くお見せできなくて。
手前味噌ですが、綺麗なバラ色のジャム美味しんですよ!(私、他に自慢できるもの何もないので)

あすも早起きです!
明日は地域の清掃が、7時からありますのでちょっと大変!早く寝なくては。



🌹今日も、ご訪問くださってありがとうございます♡
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/215-94859918
トラックバック
コメント
野のすみれさん
こんばんは
おめでとうコメントありがとうございました。
まあなんてお忙しい方なんでしょう。
お体気を付けてくださいよ。無理してはいけませんよ。
すばらしいお庭の花たちにびっくり なんて、なんてすごい・・・お花は正直ですよね。ちゃんとお手入れしてくれるから、それにこたえてくれるんですね。
バラの花園ですね。すてき~💛
いとこいさんdot 2017.05.28 20:42 | 編集
いとこいさん
こんばんは。

ご心配くださってありがとうござします♥
薔薇が元気をくれますので体がよく動けるようです❗

よく咲きましたでしょう!
薔薇の庭は子どもの頃からの夢でしたので、薔薇と暮らせる今は幸せだと思っています。

いとこいさんに喜んでいただけて嬉しいです🎶
🍀昨日、はこべさんが来てくださって、薔薇を見ながら楽しいひとときを過ごしましたの🎵

薔薇を見にきてくださるお客さまから、元気をいただいて感謝の毎日なんですですよ🍀


野のすみれdot 2017.05.29 00:07 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.05.31 23:11 | 編集
いとこいさん
おはようございます。

新聞、見てくださったんですね
ありがとうございます(^^♪
ちょっとお恥ずかしいです。

お客様はポツポツですので
マイペースでゆるゆるやっていますが、まだ何とか出来ているので幸せなことと思ってはいます。

先日はこべさんが来てくださって、ゆっくり沢山楽しくお話しできましたの。
はこべさん、心が綺麗なかわいい方、私の心も洗われる気がしました。

いとこいさんのおカードケースのこと、2人とも大のお気に入りでお話弾みました!

不思議なご縁で繋がりができて嬉しいことですね。
ありがとうございます!
野のすみれdot 2017.06.01 07:13 | 編集
素晴らしい花付ですね。
日頃のお手入れの賜物なのでしょう。
何だか我が家のしょぼいバラたちが恥ずかしく
なりました。

実生のバラの何と素敵なのでしょう♡
こんな落し物は大歓迎ですね。

ボビー・ジェームスやポールズなど大きくなる
バラばかりで見ごたえがあります。
クラマチスたちもバラと同じくして咲いているなんて
羨ましいです。
こちらは時期が微妙にずれてしまいました。
katatakadot 2017.06.02 02:19 | 編集
素晴らしい輝きの季節。
バラが満開でどれも優しい色ばっかりで・・・
私好みです(*^。^*)

鳥さんが運んでくれた幸運のバラが特に可愛いわ。

この時期は忙しすぎて、タイミングのいい見ごろに写真を撮るのさえ一瞬遅れてしまったり、撮った写真が溜っていくのにUPできなかったり・・
凄くわかります。

今日いっぱい見せていただきました。
ほんとに近くやったら伺って見せていただきたいけどなぁ・・・
hirorodot 2017.06.02 05:42 | 編集
katatakaさん
おはようございます。

お褒め頂きありがとうございます。
ずぼらですが、今年は薔薇もお花も元気なんです。
近くの薔薇友さんも同じことを言っていました。

私は、katatakaさんの優しい感じの薔薇やお花が大好きです!
元気すぎるのはちょっとにがてなんです。

そんなこと言っては、頑張って咲いてくれている薔薇さんたちに悪いですね。

こちらの方が少し早いようですね。
まもなく薔薇も終わります。
クレマチスも終盤に。

ホッとしますが、寂しい気持ちもありますね。
もう少しですので頑張ります。
野のすみれdot 2017.06.02 09:58 | 編集
hiroroさん
おはようございます。

コメントありがとうございます。
1人で、手入れが行き届かず、しかもずぼらな性格お恥ずかしいです。

でも、お花気に入っていただけて嬉しいです🎶

鳥さんの落とした贈り物素敵でしょう。
気に入っています!

色々なところに、可愛い薔薇が生まれてきて鳥さんに感謝してるんです。

hiroroさんのお庭も、私の大好きな薔薇やお花ばかりです!
いつもため息交じりに拝見しているんです🎶
野のすみれdot 2017.06.02 10:05 | 編集
こんばんは
 バラの木が大きいですね。大きい木になるように剪定されているのでしょうね。わたしはバラ初心ですが、どのように剪定すればよいのかこれから勉強です。
 どの花の木もダイナミックに咲いています。見ごたえあります。丹精込めて育成されているのが分かります。
トマトサブロウdot 2017.06.03 00:13 | 編集
トマトサブロウさま
こんばんは。
コメントありがとうございます。

真っ白なマダム・プランティエ以外はつる薔薇でして、ほとんど20数年たっていますので、剪定だけはしていますが、あまり手をかけていないのに大きく成長しています。

私の庭は、草花やらが蔓延っていますので、殆ど小さく貧相なのが多いんです。
写真は、良いところばかり写してるん、で立派に見えるんですね。
トマトサブロウさんは、野菜もお花も丁寧に育てられてるように感じています。
きっと、薔薇が立派になるの早いと思います。
野のすみれdot 2017.06.03 21:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top