2017
05.11

5月10日 今日の薔薇

Category: 庭だより

足踏み状態だった薔薇の開花が、ここ数日で駆け足に変わりました。
早かった薔薇は、もう散り始めてるのもあり忙しくなります。

昨夕からの雨、久々の本格的な雨に植物たちが生き生きしてます。


グレイパールが咲きました!
DSCF5331.jpg
DSCF5332.jpg



ピンピネフォーリア・ダブルホワイト
細くしなやかな枝に細かいとげが密にありますが、お花がとても可愛いです。
DSCF5320.jpg


昨日も登場した、グルース・アン・アーヘン
DSCF5321.jpg
DSCF5323.jpg



ファースト・ラブ
<a href="http://sikinoniwa.blog.fc2.com/img/DSCF5319.jpg/" target="_blank">DSCF5319.jpg


ゼフィリーヌ・ドルーアン
棘が全くなく、とても香り良い
DSCF5339.jpg
DSCF5341.jpg


真夜
DSCF5324.jpg
DSCF5325.jpg



前に住んだ家の庭に、父が植えてくれた一期咲きの深紅の薔薇。
名前は不明、父の形見になりました薔薇は「父の薔薇」と呼んでいます。
DSCF5340.jpg



こちらの赤い薔薇は、アンダーザ・ローズ 写真より実際はもっと深紅です。
DSCF5327.jpg


フランシス・デュブリュイ
DSCF5344.jpg


紫玉は、明治時代に日本で作られたばらです。
なかなかどかしてくれない、電柱の前で咲いています。
電柱の持ち主は、NTTさん、どかす約束の時期は一年ほど前、約束守ってくれません。
DSCF5337.jpg
DSCF5336.jpg



無農薬で畑で育っているロサ・ガリカ・オフィキナリスはジャム用です。
ぽつぽつ咲きはじめました🎶
消毒なしなので、アブラムシさんがびっしり!でも気にしない洗い流しちゃいますので。

もう少し咲いたらジャム作り始めます。
DSCF5350.jpg
DSCF5349.jpg



🌹今日もご訪問頂きありがとうございました。

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/213-956ee224
トラックバック
コメント
こんにちは、野のすみれさん。
バラ…綺麗ですね~!! ため息が出ます。

”薔薇のジャム”の事ですが…
今のところ、5月27日の午後に伺いたいと思っています。
間が空いてしまうので…お取り置きは申し訳ないので
どうぞ…他の方に販売してください。
次に作った分で良いので、2個お願いします。

それではよろしくお願いします。
.はこべdot 2017.05.11 14:09 | 編集
はこべさん
こんにちは。

ジャムの件了解いたしました。
まだ、ジャムの薔薇咲かないので作れるのは来週になりそうです。
(もう20年も作っているんですよ!)
27日お待ちしています🎶
野のすみれdot 2017.05.11 18:21 | 編集
すごい!バラのジャムだなんて!

本とかネットとかで見たことあるんですけど、野のすみれさん20年も作っていらっしゃるなんて、、、

あっ!
まずすみません。ウソ言っちゃいました(^-^;

ポピーはエンジェルクワイヤーの方だと思います。
マザーオブパールはどちらかと言えばシングル咲きでした。


色味もエンジェルクワイヤーの方が渋い子が多かった気がします。
あずき色みたいな子も咲いて、すごくお気に入りでした。

でも、年々赤が多くなって来て赤を必死で抜いたのが思い出に(笑)

もう随分と経つのに、数年前に母がボヤけたピンクが咲いてたよって言ってて、おそるべしポピーの種ですね😅

アズレアの種うれしいです。

でも、私、花好きのわりに茶色の指でして、うまく発芽させられるでしょうか?

私、本当におおざっぱで、たぶんひっくりされます(汗)
まいdot 2017.05.13 23:00 | 編集
まいさん、おはようございます。

ポピーの情報ありがとうございます🎶
‘エンジェルクワイヤー‘素敵な名前ですね!
名前が素敵だとさらにお気に入り度が高くなります。

私も、すごく大雑把なんですよ。
スイトピー・アズレアは、そんな私が蒔いてもほとんどの種が発芽しますので心配いりません(^^♪
種ができたらお知らせします。

ジャムは、市販のものを食べて美味しくなかったので、自分で作ろうと思い始めました。
自己流ですので美味しくできるまで色々考えながらやり、2年目からはびっくり!美味しいのが作れるようになったんですよ。

また、いろいろ教えていただけたら嬉しいです🎶
宜しくお願いします。
野のすみれdot 2017.05.14 08:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top