2017
05.07

「薔薇の催し」12日から開きます。

Category: 庭だより
漸くちらほらですが、薔薇が咲きはじめました。
遅れていましたので、毎日「ま~だ?」と声かけながら待っていました。
まだまだ硬い莟が目立っていますが、今週末頃から賑わってくるのでは期待しています。


コマツガーデンオーナーがブータンから持ち帰っー(もちろん許可済み)ブータン・ナニワイバラが満開になっています。
花が大きく、花縁が波打っていてエレガントな感じ、庭の中でとても目立つ存在です。
昨年暮れにかなり切り詰めてしまい、ボリュームなくなりましたが、樹勢は大盛です。

DSCF5134.jpg
DSCF5135.jpg


昨秋、秩父の友人の紹介で薔薇友さんになっていただいた美容師さんに書いていただいた看板です!
妖精さんのような素敵な方です🎶
この春は、素敵な看板がお客様をお迎えしてくれます。
バックのラベンダー、22年経ちかなり弱ってきてしまいましたが、もう少経つと、もう少しし綺麗になってくれるでしょう。

DSCF5181.jpg


カスパーグラントも咲きました。
DSCF5124.jpg


気づくと、高い場所でジャクリーヌ・デュプレも咲いていました!
DSCF5127.jpg
DSCF5142.jpg

スパニッシュ・ビューティー
DSCF5106.jpg

ブラッシュ・ブールソールは満開に。
DSCF5138.jpg

例年早咲きのコーネリアも、ようやく咲きはじめました。
DSCF5137.jpg


お客様には、ローズティーとオフィキナリスで作る薔薇ジャムお出ししています。
(心ばかりのサービスです)
今年は、オフィキナリスいつ咲きはじめてくれるのか心配です。
DSCF7110 (640x400)

赤毛のアンの中で、アンの大好きなサンザシの花(これと同じかしら?)を、
越してきてすぐに、私も庭に植えました。
DSCF5111.jpg

小道の脇に揺れるエリゲロンの花
DSCF5155.jpg

スイートロケットがあっちこっちに咲いています。
DSCF5149.jpg

ミルク色の花菱草は好きな花。
黄色は、種蒔きしたつもりないのに、種の中に黄色の遺伝子残っているんでしょうか。
DSCF5183.jpg
DSCF5180.jpg


リクニスは、忘れな草の中に埋もれてしまって。
DSCF5145.jpg


18回目の「薔薇の催し」を、今年も何とか開くことができます。
これからなんですが、開けることになっただけでもうホット安心してしまっています。
お休みを多くさせていただきましたので、如何か宜しくお願いいたします。

5月12日~6月3日まで
(月・水・木・16日・お休みです)
お茶と薔薇ジャムをご用意してお待ちしています(^^♪



🌹今日もご訪問頂きありがとうございます🎶
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/211-1a6a0a19
トラックバック
コメント
こんばんは
何て素晴らしい~(^^♪
たくさんのお花に囲まれて、毎日ルンルンですね。
たくさんのお花さん達ですが 名前よく覚えられますね。
やはりご自分のお庭の子たちはすぐわかるんでしょうね。
お客様へのご接待 お忙しいでしょうけれど頑張ってくださいね。
ブータンのバラの花・・バラのイメージとは少し違いますが、たくさんの種類があるんですね。
ありがとうございます。
また楽しみにしています。
いとこいさんdot 2017.05.07 22:58 | 編集
いとこいさん、おはようございます。

励ましのお言葉、ありがとうございます♡
嬉しいです♡元気が出て頑張れます!

薔薇も日ごと、少しづつ咲き増えて催しに間に合いそうです。
ずぼらな庭ですが、またアップしますね。
野のすみれdot 2017.05.08 06:44 | 編集
おはようございます。
ブータン・ナニワイバラの姿を見せて頂いて嬉しいです。
こんなに表情が違うのですね。
葉っぱも気持ち波打っているような?

薔薇シーズン 沢山の方々が野のすみれさんのお庭を
心待ちにしているでしょう。
オフィキナリスで作る薔薇ジャムはと薔薇の香りが
閉じ込められてびっきり美味しいのでしょう。
楽しみですね。
katatakadot 2017.05.08 10:00 | 編集
katatakaさん
こんにちは。

コメントありがとうございます。
ブータン・ナニワイバラちょっとダイナミックでしょう。

何時も静かな花ごよみが、薔薇シーズンだけは賑わいます。
と言いましても多い日で十数人ぐらいですので大丈夫です。

手前味噌ですが、バラ色の良い香りのジャム美味しいです!
お近くだった良かったですね。

山梨にお出でになることがございましたら、お寄りくださいませ。
野のすみれdot 2017.05.08 13:40 | 編集
こんにちは、野のすみれさん。

いつもの事なのですが…同じ県内とは思えません!!
自宅に庭は、チラホラ花が咲いている程度です。
そちらは既に、花盛りですね。
これはやっぱり、気温では無く…お手入れの違いでしょうね。


”薔薇の催し”に、また伺いたいと思います。
薔薇ジャムを購入させて頂きたいと思っていますが、
販売用はあるのかな?
お会いしたいので…連絡した上で伺いますね。

エリゲロン、可愛いですね💛
私、小花が大好きです!! 地味で目立たない私みたい…
.はこべdot 2017.05.09 10:56 | 編集
はこべさん
こちらの方が暖かいのでしょうね。
手入れは、ずぼらですので、はこべさんより手を抜いていると思います。お出でいただけるの大歓迎です!

まだジャム用の薔薇咲いてないので、中旬過ぎないとジャムがつくれないかも。
販売用もございますので、お取り置きできますよ。

エリゲロン可愛いですよね。
何処にでも飛んで増えています。
どうぞ、お家に連れて行ってください。

お会いできるの楽しみ、お待血指定ます🎶
野のすみれdot 2017.05.09 18:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top