2017
04.29

4月28日の庭

Category: 庭だより


フジの花が咲きました。
一緒にここに越してきて20数年、毎年見事に咲いてくれます。
あまり大きくならないように、頑張ってコンパクトに仕立てています。

DSCF4914.jpg
DSCF4913.jpg


ビバーナムの、嫋やかな細い花茎が揺れる様子が好きです。
DSCF4939.jpg
DSCF4942.jpg


紅色だったはずのつつじが、数年ぶりで咲いたら 
色が薄くなりピンク色になっていました??
DSCF4937.jpg


薔薇の莟が、中旬ごろから上がってきていましたの、今年の開花は早野かとおもっていましたが
寒い日もありその後進みません、5月2週目ぐらいからちらほら咲くのかしら?
まだどの株も硬い莟のままです。
漸く色が見えたカスパーグラントが、今春の2番目になりそうです。
DSCF4938.jpg


畑の薔薇と忘れな草
薔薇の莟はまだまだです。
DSCF4915.jpg


毎年五月には「薔薇の催し」(ちょっとオーバーな)を開いています。
庭の薔薇を楽しんでいただき、ショップの方では友人のクラフト作家さんに薔薇に関する作品を作っていただき「作品展」も。
畑で育てている薔薇(ガリカ・オフィキナリス)で作るジャムとローズティーをサービスでお出ししています。

困ったことが一つ、だんだん年齢が加算してきて体力が減ってきたような気がしてます。
なんでも一人でやってますので「できるかしら、、」少し不安を感じています。
(5月の睡眠時間は、連日3~4時間しか取れませんので)
お店のお休みを増やして、できるだけ睡眠をとって薔薇から元気をもらって頑張ります!
毎年楽しみに来て下さるお客様や友人方にお会いしたいので。

でも、やっぱり楽しみです!早く薔薇咲いてね。

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/209-d5869e14
トラックバック
コメント
これだけ見事なお花を咲かせるためのお手入れ
大変でしょうね。
睡眠時間が十分取れない おいそがしいのは
心配ですね。
むりなさらないで、やれる範囲のことに限定されたら?・・・と言っても、ずっとされてきたこと。
頑張ってください。
むりなさらないでくださいね。
いとこいさんdot 2017.04.29 17:16 | 編集
いとこいさん
ご心配おかけしてしまいました。
ごめんなさい🙇
温かいお気遣いありがとうございます。
とっても嬉しいです🎶

同じことをしていても、昨年できたことができなくなっているのは、自然なことですね。

年齢のことも考えて、今できることを楽しく無理の無い範囲でやることにします。
長く続けられるよう頑張ります!


野のすみれdot 2017.04.29 19:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top