2017
04.16

、石和温泉駅前の薔薇園の草取り

Category: 庭だより


昨日のこと、初夏のような汗ばむ陽気、石和温泉駅前の薔薇の手入れボランテテア作業は草取りです。
後藤みどり先生も一緒でした。
先生から、今必要な薔薇のお手入れと消毒についてのお話もありました。

薔薇、もりもり元気いっぱい育っています。
草も同様、繁っています。

大勢の参加者があり、作業がはかどり1時間ちょっとでさっぱりと綺麗に終了しました!

1492262140362.jpg
1492262163918.jpg
1492262189632.jpg
1492262379954.jpg
1492262344588.jpg


今日もまた、初夏?昨日よりさらに気温が上がって少し動くと汗が流れます。
庭の草取りと畑の方も少しやって、直ぐに疲れ果ててあえなく中断です。
久し振りにお昼寝しました。


ジューンベリーが、一気に満開になりました。
DSCF4809.jpg
DSCF4808.jpg


植えてから4年目のクラブアップル、なかなか大きくなりませんが、真っ白なお花を沢山付けました。
1492254071791.jpg
1492253968833.jpg


此方のクラブアップルは、昨年カイガラムシにいじめられたせいか元気が足りない、未だ硬い莟です。
私の不注意で、カイガラムシに気づかずにとっても可哀そうなことをしました。
クラブアップルのお花大好きなのに、、。
1492254090897.jpg


色々なミニチューリップも咲きました!
1492254241297.jpg
DSCF4806.jpg
1492254267113.jpg
1492254307051.jpg


空の色を写したような、空色の忘れな草が、庭のあちらこちらに広がってます。
大好きな忘れな草!いつまでも見ていても飽きません。

私、大好きなお花が多すぎる、欲張りなですね。
DSCF4823.jpg
DSCF4815.jpg
DSCF4814.jpg
DSCF4816.jpg

今日、時々(月に1回ぐらい)パンを焼いてるご近所の友人が、注文しおいた焼きたてのパンを届けてくれました。
美味しいパンです!

忘れな草に黄色のゴールドコインを数輪入れて、小さな花束を作ってあげました。
とっても喜んでくださって、良かった!(写真なくて残念です)



🌹今日もご訪問くださいましてありがとうございます。

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/206-7e7b3d3f
トラックバック
コメント
クラブアップルがあるんですね。
前に趣味園で見てクラブアップルのエスパリエ仕立てっていう壁沿いに横に広げる誘引を見て以来興味津々です。

白花で赤い実がなるのですね?1本でも実がなりますか?
近くの園芸屋さんには赤花とか緑の実とかはあったのですが白花で赤い実というのが無くて。
名前を教えていただけたら嬉しいです。
hirorodot 2017.04.19 17:36 | 編集
hiroroさん

こんばんは。
白花のクラブアップルは、ホームセンターのバーゲンで購入したものですが「クラブアップル」としか書いてなくて品種名は不明なんです。
刷毛で受粉させてもなかなか実が生らないんですが、生った実は深い赤い色です。
庭木の本に、「マルス・ヴィーチス・スカーレット」という名のがありましたが、それによく似ています。

もう一本の赤い莟、開くとリンゴのような白いお花のは、やはり
刷毛で受粉させますが、赤い実が鈴なりに生ります。
理由は分らないんです(深く考えなかったので)

お役に立たなくてごめんなさい。
野のすみれdot 2017.04.19 19:11 | 編集
野のすみれさん、おはようございます。
お久しぶりですね。元気そうで、何よりです。

同じ県内とは思えない位…
お庭に沢山の花が咲いて、本当に羨ましいです。
こちらは、チラホラとギボウシが芽を出しました。

今年も、野のすみれさんの素敵なお庭にお邪魔したいです。
ここの所、毎日の温度変化が激しいので…
体調を崩さないように気をつけて下さいね。
.はこべdot 2017.04.20 06:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top