2017
04.11

小山城跡の桜 一人お花見です。

Category: 庭だより
昨日、仕事帰りに近くの城跡の桜を見に寄り道しました。
家からも、歩いて5分ぐらいの所です。

ソメイヨシノより山桜が多く、優しい雰囲気がとても良い感じです。

DSCF4744.jpg
DSCF4745.jpg
DSCF4747.jpg

城跡の周辺は桃畑が広がっています。
DSCF4741.jpg


堀跡の名残りとぐるりと土手が残っているだけですが、静かなホッとする場所
普段からワンちゃんの散歩コースです。
DSCF4749.jpg
DSCF4750.jpg

この右斜面に、タチツボスミレの群落を見つけて思わず歓声を上げてしまいました!
DSCF4765.jpg

写真が上手に写せず、分かりにくいですが。
昨年は、こんなに咲いて無かったのに何故?
DSCF4753.jpg
DSCF4752.jpg
DSCF4751.jpg

DSCF4763.jpg
DSCF4762.jpg

遥かに望むのは、南アルプスの山々です。
右の方から、甲斐駒ケ岳、少しおいて北岳、間ノ岳、農鳥岳などが望めますが、曇り空で残念ながらぼんやりしか見えません。
富士山は、御坂山系の向こう、山に隠れてみることができないんです。
DSCF4767.jpg

サクラの輪の中、桃畑の向こうに見えるのは八代ふるさと公園の桜です。
DSCF4769.jpg

ピンク色に染まる私の住む町の春です。
アップしました写真は昨日のもの、今日は朝から冷たい雨が降り止まず桜も桃のお花も震えてるように見えていした。


あまりにピンク色でしたから、ちょっと目にお休みを。
庭のカウスリップ、可愛いです!
DSCF4739.jpg

ジューベリーが咲き始めました。
DSCF4715.jpg


🌹今日もご訪問頂きましてありがとうございます。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/205-cf2c8c58
トラックバック
コメント
すみれさん
おはようございます。

なんて素敵な景色なんでしょう。
写真からも 静かなのどかな光景がうかがえます。
素敵なところにお住まいですね。
お庭の花たちも春の訪れを知らせてくれていますね。
毎日が生き生きと色好き おいしい空気の中での暮らし素敵ですね。
いとこいさんdot 2017.04.12 09:22 | 編集
いとこいさん
こんばんは。

コメントありがとうございます🎶
春爛漫ですね。
あまりの桃色(ピンク色)すごいでしょう。
山梨の東側、笛吹市,山梨市、甲州市(塩山、勝沼,牧丘)の広範囲にわたり桃畑や葡萄畑が広がっています。

春は植物、生物の息吹,命の鼓動が感じられる気がします。
野のすみれdot 2017.04.12 21:40 | 編集
こんばんは
 すみれさんのお住まいは笛吹市の近くでしょうか。笛吹市?の石和温泉へ行ったことがあるのですが、その時笛吹市はフルーツ王国?とか名乗ってました。
 とにかく果物が豊富だと自慢していました。写真を拝見していますと桃の栽培が多いのですね。納得です。
 南アルプスの仙丈ヶ岳に登山しました。富士山が前に見えて感激の山でした。
トマトサブロウdot 2017.04.12 22:12 | 編集
トマトサブロウさん
おはようございます。

いつも見てくださって、コメントありがとうございます。
住まい笛吹市内のはずれ、田舎です。

石和温泉にお出でになったことがあるんですか!
石和温泉はすぐ隣まちです、駅前の薔薇の手入れボランティアに参加しています。
今の時期、どこに行くにも桃の花の中の道を通ります。

此処はすぐ東側に山が連なり富士山は近いんですが、姿を見ることできないんですよ。
野のすみれdot 2017.04.13 07:06 | 編集
近くにこんな素敵な場所があって幸せですよね(^ ^)
私も毎日の散歩コースにしています♪
ところで月曜日にお花見に行かれたとのこと。実はその時 私もお友達とお花見に行っていたんですよ〜
遠くでチラッとお見かけした姿が似ていたので、もしかしたら?と思ったのですが すぐに帰ってしまわれたようで声をかけそびれてしまいました。
多分 野のすみれさんだったと思いますよ〜(*^^*)
かこのはdot 2017.04.14 00:08 | 編集
お早うございます。

そうだったんですか~。
全然気づかなかったです!
仕事帰りで、あたふたと桜を見るのと写真写すことに気を取られていました。
綺麗でしたよね!

昨日はまた、ワンコの散歩がてらゆっくり見てきました。

野のすみれdot 2017.04.14 07:28 | 編集
こんにちわ

桜を観るたびに心がふと癒されるのはなぜなんでしょうね。

寒さを我慢し見事なピンク色だけではないのですが、咲かせてくれる桜大好きです。

しんの革dot 2017.04.14 13:26 | 編集
しんの革さん
こんにちは。
ご無沙汰いたしました。
コメントありがとうございます。

桜の淡いピンク色、桜色は本当に心癒されますね。
やさしい色、サクラの散る様子も風情があって良いですね。

桃は赤みがかった濃いピンク色、近くで見るより遠くから眺める方が綺麗だと思います。




野のすみれdot 2017.04.14 16:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top