2017
03.13

一日早いホワイトデーのクッキー貰いました!

Category: 庭だより
昨日、遅れていたジャガイモの植えつけ準備を終えました。
ジャガイモは、植え付けの2週間前には土づくりをやっておかないと。
苦土石灰は10日くらい前に撒いておきましたので、昨日は牡蠣殻入りの堆肥を撒きて畝を‘こまめくん‘で3回ぐらい耕し畝を切りました。
10m.足ら、3畝とキャベツとブロッコリー用5mづつを2畝作ったらもうグッタリです。やれやれ。

忘れていました。
2月14日にチョコあげたんでした、息子に。
そしたら今朝、モロゾフの箱もらい「あら、素敵!」
「コンビニで売ってるんだよ」とのこと、「なあ~んだそうなの」と言いましたが、食いしん坊の私、嬉しかったです。

DSCF4535.jpg
DSCF4536.jpg


数日前には、学生時代の友人からGODIVAのチョコレートが届きました。
何かあるごとに、チョコレートを送ってくれます。
私のチョコ好きを、ずっと覚えていてくれたんです。
嬉しいですね。

DSCF4293.jpg
DSCF4295.jpg


ヒヤシンスもミニ水仙ティタティタも伸びてきました。
DSCF4534.jpg
DSCF4521.jpg


ミニアイリスも満開です!
DSCF4511.jpg


プリモナリア、生き生きしてきました🎶
DSCF4516.jpg


今朝は、プリムローズも咲き始めてました。
20年以上長生きです。
DSCF4514.jpg
DSCF4515.jpg


昨秋からず~と頑張っているパンジーさんたち。
お手入れ不足でごめんなさい。
DSCF4526.jpg
DSCF4528.jpg
DSCF4527.jpg
DSCF4533.jpg


先週植えこんだ寄せ植えのネモフィラとイベリスがもりもりしてきました。
DSCF4507.jpg


先週、世田谷に住む薔薇友さんからいただいた珍しいクレマチス「清瀬」 清瀬市のある場所に自生していたものだそうです。
大きく膨らんだ莟付き!お花楽しみです。
私、こちらに越してくる前は清瀬市に住んでいましたので、このクレマチスはとっても嬉しかったです🎶
大事に育てなくては。
DSCF4491.jpg

明日は天気崩れる模様、畑仕事はできそうにない、お花作りかミシンかけか家の中で過ごします。


🌹今日もご訪問頂きましてありがとうございます。

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/199-d038dd29
トラックバック
コメント
こんにちは、野のすみれさん。
風邪はもう大丈夫ですか?
コサージュ作ったり、畑もやったりで…
あまり無理せず大事にしてくださいね。

同じ県内と思えない位の花ですね!!
こちらは…寒く、花にはまだまだ程遠い感じです。

.はこべdot 2017.03.14 14:13 | 編集
はこべさん、こんにちは。


ご心配頂きありがとうございます。
おかげさまで、もう何時もどうり元気に戻りました。
はこべさんも体調崩し大変でしたね。
昨日気づいてメール送りましたが、また何時もの様になぜか?
届かなかったかもしれません。

此方、少しづつ春めいてきました。
庭仕事に追われますね。

お時間空きましたらおでかけくださいませ。
お体ご自愛下さいませ。
野のすみれdot 2017.03.14 14:33 | 編集
こんばんは
次々にお花が春を告げにおかおを見せてくれていますね。
楽しみですね。
これからますますお庭がにぎやかになっていくのですね。

しかし、お野菜の植え付けも大変なお仕事ですね。
腰痛にはなりませんか?
確か病み上がりではありませんか ご無理なさいませんように。
いとこいさんdot 2017.03.14 22:43 | 編集
いとこいさん、おはようございます。
ご心配下さってありがとうございます。
お陰様でもうすっかり元気です。
凄く働いてる様に書きましたが、3時間ちょっと大してやってないんです。
以前はひどい腰痛でしたが、最近どうしたことか腰痛も膝痛も軽く、すぐに良くなってしまうんです🎶
グルコサミンとコンドロイチンを気休めに飲んでいますが。

お野菜も薔薇も、土が大事なんですね。
土か良ければ元気に育ちます。
私は、まだまだですが。

いとこいさんも、毎日お忙しく頑張ってらっしゃってますね。
お体ご自愛くださいね。
野のすみれdot 2017.03.15 07:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top