2017
01.22

今日は、石和温泉駅前の薔薇の剪定作業でした。

Category: 庭だより
先週に引き続き、今日も薔薇の剪定作業に参加しました。
今朝は-1℃、先週は-6~-7℃でしたので今朝のほうがず~と楽でした。
先週できなかったところを綺麗にしました。
みどり先生と、小松オーナーの指導をいただきながら、楽しい作業でした。


E・Rのグラミス・キャッスル
すごい!元気、藪状態
DSCF4160.jpg

風通しよくさっぱりして、5月にはまた綺麗に咲きます。
DSCF4171.jpg


二つのアーチもスッキリしました。
手前はパレード、後方は新雪
みどり先生が、高い脚立の上に乗って仕上げました!
DSCF4177.jpg

小松オーナー、今日もお元気でテキパキとご指導くださいました。
DSCF4176.jpg

今日の作業は2時間ほどで完了、お疲れ様でした。
来週は寒肥作業です。
DSCF4182.jpg


我が家の庭、お正月明けから始めましたが、何やかやと雑事に追われて作業が進まず漸く終わりました。
屋根の上のポールズ・ヒマラヤンムスク、今回思い切ってさっぱり切りました。
DSCF4153.jpg

アーチのゴールデンリバー(右)とガートルード・ジェキル(左)もスッキリしました。
DSCF4155.jpg


クリスマスローズ・ニゲル 爽やか。
DSCF4158.jpg

お正月用に植えこんだジュリアンは、寒さに当たって鮮やかさが増しているような気がします。
DSCF4156.jpg


明日からは、畑の薔薇の剪定をやる予定です(予定どうりにできたらいいな~)
ロサ・ガリカ・オフィキナリスキナリス、薔薇ジャム用に植えてます。
DSCF4114.jpg
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/191-63135c1f
トラックバック
コメント
おはようございます。
バラの剪定誘引 お疲れ様でした。
E・Rのグラミス・キャッスルがこんなに凄いのですか?
棘もそれなりで藪状態が2時間でこんなにスッキリだなんて
みなさんプロ並みですね。

野のすみれさんも剪定誘引されているのですね。
ポールズがこんなに綺麗にスッキリ、脇枝も丁寧に剪定
されていて気持ちが良いですね。

ロサ・ガリカ・オフィキナリスキナリスがジャム用だなんて
なんて贅沢なのでしょう!!
バラの香りを堪能した後に香り高いジャムが出来上がるのは、
本当に楽しみですね。
それにしても凄い枝数です!!
もう一息頑張って下さい。
katatakadot 2017.01.23 09:31 | 編集
katatakaさん
こんにちは。
温かいお言葉ありがとうございます。
駅前は、みどり先生とコマツオーナーがついていますが
我が家は、大雑把で適当、お恥ずかしいです。
畑のオフィキナリスだけは、5月のジャムのために頑張ってます。
katatakaさんのジュランビル拝見して感心しました!
私の大好きな薔薇です。
野のすみれdot 2017.01.23 12:47 | 編集
始めましてalと申します。

いつもブログ、ホッコリしながら拝見させていただいてます。

「バラ会」のジャンバーって「赤」なんですね。
当市のバラ会のジャンバーもエプロンも帽子も赤。
(とても目立つ良い色だと思います。)

バラ園の中で懸命に頑張ってるのを
陰ながら感謝しつつの応援組です。

私は「バラ」脱落組になってしまいましたが
これからも楽しみに見させていただきます。
(リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?)

aldot 2017.01.25 09:49 | 編集
aⅠさま
コメントありがとうございます。
初めまして(^^♪
私も、ブログ楽しく拝見させていただいています。
色々な事、役立たせていただいていますが、お礼も言わずに過ごしていました。
ありがとうございます。
aⅠさんも薔薇の会に入っていらっしゃるんですか、嬉しいです🎶
わが市は市の花が薔薇なんです。
赤いジャンパーは、薔薇の赤と、目立って事故防止にもなるなどの理由もあり決まりました。
此方にお出でになる機会ございましたら、石和温泉駅前の薔薇、是非ご覧になってくださいませ。
ブログのリンクして頂けるの有り難いです。
宜しくお願いいたします。

 野のすみれ
野のすみれdot 2017.01.25 13:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top