2016
12.21

☆手作りのシュトレン戴きました🎶

Category: 庭だより

先日のことです。
美味しいシュトレンが届きました!(^^♪
お客様だったWさん、歳はずっとお若いんですが、今ではすっかりお友達になっていただいています。
毎年、手作りされたシュトレンを届けてくださいます。
5月には、ブラウニーを沢山作って届けてくださいます。
お菓子作りはプロ級の腕前です、物静かで奥ゆかしい素敵な方です。

クリスマスまで待てなくて、仲の良い友達が見えたので
フルーツティーをいれ一緒に頂きました、幸せ気分いっぱい!
ご馳走様でした♡
勿論、全部は食べていません、次に見える人のために大事に保存してあります。

DSCF2224.jpg
DSCF2146.jpg
DSCF2147.jpg


ドライフルーツやナッツがいっぱい入って、しっとりしていて本当に美味しいんです🎶
DSCF2148.jpg
DSCF2149.jpg

今年の12月は、いつもの年より寒さが厳しい。
軒先の鉢植えの薔薇が、一輪づつ咲き残っていました。
リアチュチュ
DSCF2228.jpg

ティディベア
DSCF2229.jpg

寒さで開く前に花びらがチリチリと乾燥してしまって、半ドライになっています。
DSCF2241.jpg
DSCF2242.jpg

ビオラ、頑張ってます。
DSCF2227.jpg

吹き溜まった落ち葉を除けると、一番早咲きのクリスマスローズ・パウロの莟がいっぱいついて、咲き始めているのもありました!
(歳をとったせいか、甲斐クラフト展の後なぜか疲れが抜けなくて、庭仕事をさぼっていました。)
DSCF2225.jpg


すっかり元気が戻ったので、畑に行ったところほぼ6~7割が凍土!
大根の場所はかろうじて大丈夫でしたが、白菜やキャベツ、ブロッコリーの方は凍ってますがお三方とも元気です。

一番目の畑をお返しすることにしましたので、その畑から抜いたアスパラガス、ルバーブ、分葱やアサツキ、ニラ、他タチアオイやエキナセア、ニオイイリス、オレガナノ、セージets、、
抜いたものの植えられません、困りました。
取り敢えず凍ってない場所を掘って、全部仮植しました。
(畑の東側に我が家が建っていますので、10時過ぎまで陽が当たりませんが文句言えません)

昨年暮れに、来年は早くから計画的にことを運びましょうと決めたはずでしたが、
相変わらず無計画で行き当たりばったり、今年も慌ただしい年の瀬になりそうです。


🌹何時もご訪問頂きありがとうございます。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/185-9a1bf1bc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top