2016
11.27

デイサービスの寄せ植え。

Category: 庭だより
数日前の雪の後も、ブルーベリーの紅葉した葉は健在です。

DSCF2024.jpg


9月から週2回(たった3時間づつ)お手伝いに行っている、デイサービスのプランターのお花がひどい状態になっていました。
ずっと気になっていましたが、 先日社長に「何か、植え替えてくれませんか」と言われ内心(良かった)と得意ではありませんが引き受け、早速家に持ち帰り植え替えてみました。

本当は、渋めのお花が好きなんですが、お年寄りの方々には明るく華やかな色のほうが良いのではと思いまして頑張って、赤のシクラメン、黄色のビオラなど入れました。

写真ありませんが、翌朝には、もう少し元気に生き生きして、皆さん喜んでくれました🎶
(プランターが大分くたびれていて気になりましたが、予算の関係で今回はそのまま使い、「次回は変えた方が良いですよ」と社長には伝えました)

DSCF0001.jpg
DSCF0002.jpg
DSCF0003.jpg


私の鉢には、こんな感じのを植えてみました。
DSCF2001.jpg


ホームセンターのバーゲン品のフリルのパンジー、お買い得でした 2株で150円
DSCF2023.jpg

フランネルフラワーが好きなんです。
チョコレートコスモスと合わせて植えました。
DSCF2029.jpg

11月3日に習って植えた、ハンギングバスケットが良い感じに茂ってきています。
DSCF2002.jpg


他の菊はすっかり終わってしまいましたが、遅咲きの菊が一株だけ残ってさいてます。
DSCF2014.jpg


雪の日以来寒い日が続いています。
体が、まだ寒さに慣れなくて、何事ものろのろと思い道理にいきません。
寒さのせいだけでは無いのかも、若くなくなってきているせいでしょう。
妥協してゆっくりやりましょう。と自分に言い聞かせるこの頃です。


🌹今日もご訪問頂きありがとうございます。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/181-5afd0df6
トラックバック
コメント
野のスミレさんへ

お久しぶりですね。はこべです。
毎日、寒い日が続いていますがお元気ですか?
早いものですね…
初めて「花ごよみ」に伺ってから、1年が経ってしまいました。
私自信は全く成長していませんが…日々は、あっという間に過ぎて行き”年”だけは取って行きます。あぁ~、反省。

デイサービスの寄せ植えも、ご自宅の寄せ植えも素敵です!!
さすがです!! センスがイイですよね~ ヽ(^o^)丿

12月からは、もう少し頻度を上げて”ブログ”を書いていきたいと思います。また、よろしくお願いします。

はこべ
はこべdot 2016.12.01 19:06 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.12.01 20:17 | 編集
はこべさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
月日の経つのが早いですね!
もう1年になるのですね。
また、甲斐クラフトの時期が来まして、毎日アタフタ懸命に作っています。(普段からやっておいたら良いものを)

ハコベさんの作品は、ますます素敵になっていますね!🎶
お忙しそうですね。
サンタの飾り物のこと、わざわざご報告くださって恐縮です。
元気な猫ちゃん達には、油断もすきもないですよね。
私も、色々なもの壊されました。
置いておく方が悪いんですが、その時は超がっかりし猫にお小言言ってしまいます。

今年は、寒さの到来が早いですよね。
寒いの苦手です。
どうぞ、ご自愛くださってお元気にお過ごしくださいね。
野のすみれdot 2016.12.01 23:24 | 編集

寄せ植えいろいろあって楽しいですね。
デイサービスの寄せ植えは華やかでみなさんが喜んでおられるのが目に浮かびます。

私の母もグループホームにお世話になってますが、季節の花が飾られていて花好きの母の癒しになっているようです。
hirorodot 2016.12.04 15:51 | 編集
hiroroさま
コメントありがとうございます。
上手な寄せ植えではないですが、温かいお言葉嬉しいです🎶

hiroroさんの寄せ植えは、とっても素敵ですね!
お母さまもお花が好きなんですね。
私の母も、花好きでしたので影響されて育ちました。

hiroroさんのブログ何時も楽しみに拝見しています。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
野のすみれdot 2016.12.04 22:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top