2016
11.09

冬到来、今朝の庭

Category: 庭だより


今朝は一番の冷え込み、とは言え5℃ まだまだこれからです。
空気が澄み、庭の薔薇の実の色が綺麗に見えます。
ムルティーフローラの実、何の薔薇化は忘れましたが、接いである主役の薔薇が枯れてしまい、台木が育って大好きなの薔薇が咲き、もう20年になります。
この実を採取して、種まきし台木を育てています。

DSCF8464.jpg

DSCF8462.jpg


うどんこ病がついてます。
コノの薔薇は、モッコウバラを植えたつもりが育ったのは野薔薇でした。
此方はもっと歳を取ってます23年ぐらい。

DSCF8463.jpg


ちょっと大き目な実のこの薔薇は、ドッグローズのようなピンク色の2センチぐらいのお花を咲かせます。
つるアイスバーグの台木のサッカーが伸びて育ちました。

DSCF8460.jpg

‘千咲‘ちゃん、コロンと丸い可愛い実です。

DSCF8428.jpg


クラブアップル、たわわに。
今年は、ちょっと小粒です。

DSCF8435.jpg

今年最後の薔薇、頑張って咲いてくれています。
コーネリア
DSCF8427.jpg

DSCF8426.jpg

ピンク・ダイアモンド
DSCF8423.jpg

コテージローズ
DSCF8420.jpg

ウェッジウッド・ローズ
DSCF8485.jpg

アレッサ
DSCF8430.jpg

パパメイヤン
DSCF8437.jpg

マチルダ
DSCF8484.jpg

短い秋に、植物たちも戸惑っているかしら。
まだ、霜が降りることは無いも、霜が降りたら様子は一変します。
ナスタチューム、元気に次々お花を咲かせていますが、大株になりすぎて避難させることができないのであきらめるしかありません。
レモングラスも、明日には堀り上げないと。


🌹今日もご訪問ありがとうございます。

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/178-9a73d66e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top