2016
10.16

今朝の畑の様子。

Category: 庭だより
朝夕の気温が下がり寒いぐらい、今朝もストーブ炊きました。
今朝は爽やかな良い天気、畑の様子を見に行ってきました。

畑のフジバカマが満開になっています。

DSCF8148.jpg


切り戻しておいたシノグロッサムのブルーがさわやか。

DSCF8171.jpg


ジギタリスも、切り戻して咲きました。

DSCF8144.jpg


パット・オースチン

DSCF8146.jpg


クレパスキュール

DSCF8145.jpg


9月の初めに刈り込んだレモングラスが、再びこんなに茂りました。

DSCF8163.jpg


小松菜が、そろそろ食べごろになってます。

DSCF8155.jpg


タアツアイはもう少し。

DSCF8158.jpg


日本ホーレンソウも何とか出揃ってきました。

DSCF8156.jpg


チジミホーレンソウは発芽率が悪い様です。  草のほうが多い!
土作りが悪いのでしょうか、そういえば昨年もあまり良くなかったような記憶が。

DSCF8157.jpg


ブロッコリー、元気です。
その向こう側のは、遅れて蒔いたサニーレタスです。

DSCF8150.jpg


キャベツも元気ですが、防虫ネットかけずにいましたら、やはり虫に好かれて穴だらけの葉もあります。

DSCF8151.jpg


白菜も所々食べられてます。
もう巻き始めている株もありました。

DSCF8153.jpg
DSCF8154.jpg


ダイコンは草と共生! でも子供の腕ぐらいの太さに育っています。

DSCF8161.jpg
DSCF8162.jpg


ニンニクの芽が、ようやく出はじめてきました。
マルチの張り方、不器用でお恥ずかしいです。

DSCF8160.jpg


ハヤトウリは、蔓と葉がすごい勢いで伸びてましたが、なかなか花が咲かず実が成らないのかしら?と思っていましたら
気温が下がってきた頃から花が付きはじめ、気づいたら立派な実が釣り下がっていました!
初収穫です。
まだまだ、小さな実がいっぱいついていますので、食べきれそうにありません。

DSCF8170.jpg

DSCF8179.jpg


お野菜が育つ様子はワクワクし、畑仕事は楽しいんですが、体力が徐々に追いつかなくなってます(ちょっと弱気に)
自然農方をやっている若い友人が、「草は大事」ってよく言っています。
草が生えていても気にしない、野菜の中に生えている草だけは抜くようにして、他はあまり気にしないよう、ずぼらで手抜きでやりましょうか。


今日もご訪問ありがとうございます。


トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/173-a6740f8a
トラックバック
コメント
こんにちは
 野菜は草が生えていると、土の水分保持に役立っているようで、必ずしも悪ではないようです。
 小松菜、タアサイがきれいで大きく育っていますね。すばらしい。
 ブロッコリーも大きい。わが家のはまだ10センチ足らず。春先にやっと大きくなる予定です。この大きさだと収穫はいつなのでしょうか。
トマトサブロウdot 2016.10.18 11:29 | 編集
トマトサブローさん
こんばんは。
アバウトにやっているんですが、なんだかそれぞれ元気です。
お褒め頂きありがとうございます。

ブロッコリー、いつ頃食べられるようになりますかしら?
冬に向けて植えたのは初めてなので、まだ見当がつかないんです。
ブロッコリーはホームセンターの苗なんですよ。
野のすみれdot 2016.10.18 22:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top