2016
09.28

金木犀の香りが漂う朝

Category: 庭だより
昨朝のこと、洗濯物を干そうとベランダに出ますと甘い香りが漂ってました、金木犀の香りです。
庭を見ると、まだ淡いクリーム色のお花が開き始めていました。
昨年より数日早い香り初めです。

DSCF8035.jpg

今朝にはもう、しっかりと金色の金木犀のお花に。
曇り日のせいか、香りが強く広い範囲に漂っています。
秋ですね。
DSCF8038.jpg

雨続きで、畑仕事が遅れていました、先週やっと種蒔きとホームセンターの白菜、キャベツ、ブロッコリーの苗を植えました。
DSCF8019.jpg

タマネギ、ひょろひょろ間に合うでしょうか?
10月初めに定植したいのに。
DSCF8027.jpg

初めて、アスパラ菜を蒔いてみました。
美味しいかしら。
DSCF8022.jpg

義姉の好きなタアツアイも蒔きました、私も好きなので。
DSCF8021.jpg

ホーレンソウは芽の出るのがゆっくりです。
やはり姉の好きなチジミホーレンソウです。
DSCF8020.jpg

白菜、キャベツ、ブロッコリーはホームセンターの苗です。
元気です。
DSCF8024.jpg
DSCF8025.jpg
DSCF8026.jpg

畑の端っこにはいろいろなお花が咲いています。
八ヶ岳お花遊びさんから来た、クサボタン、シルバーブルーのお花が素敵です。
DSCF8012.jpg

こぼれ種のアンチューサがひっそりと。
DSCF8015.jpg

庭から種が飛んで育った、斑入りミズヒク草があちらこちらに増えています。
DSCF8009.jpg

フジバカマも八ヶ岳お花遊びさんから来ました。
1年で大きな株に育ち、とっても元気です。
DSCF8017.jpg

農産物直売所で見つけた苗に名前がついてなかったんですが、葉がへーべに似ていたのでお持ち帰りしました。
お花が咲きました!似てますが違うような気もします??
DSCF8016.jpg

薔薇もぽつぽつ咲いています。

台木用に蒔いた種の中から、こんなに可愛いバラが咲きました!
DSCF8029.jpg

マチルダの莟、可愛いです。
DSCF8030.jpg

フォールスタフ
実際は、もう少しマジェンタがかっています。
DSCF8010.jpg

ウェッジウッド・ローズ 優しいピンクが良いです。
DSCF8011.jpg

畑仕事は嫌いではありません、がきちんと整然とできないのが困ったこと。
それでも市販のよりも美味しい、色々なお野菜が収穫できるので、良いということにしています。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます。


トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/170-700af895
トラックバック
コメント
野のすみれさん こんばんは
 白菜が大きく育っていますが、いつ種蒔きされました。
 家の白菜がこの間やっと定植して、遅れた分は貧相な苗でした。
トマトサブロウdot 2016.09.29 23:56 | 編集
トマトサブロウさま
おはようございます。

畑の様子、お恥ずかしいですが見ていただいてありがとうございます。
白菜の種蒔、今年は8月17日でした。
秩父の友人から「苗床を土の上に直接置くと良く育つよ」と教えられ、そうしてみました。
確かにしっかり育ったように思います。
*1番大きく育ってます5株は、ホームセンターで購入したものです。

トマトサブロウさんからは、何時も色々な事参考にさせていただいています。

可愛い猫ちゃんが来てくれてよかったですね🎶
野のすみれdot 2016.09.30 07:11 | 編集
おはようございます。
金木犀の香りが漂うと秋を感じますね。

沢山の野菜たちのお手入れをされているのですね。
楽しみに待っている人がいると、お手入れはさらに
気合が入るのではないでしょうか?
私はいただくばかりです(笑)

クサボタン 可愛らしいですね。
花遊びさんの苗はしっかりしていてお得ですよね。
農産物直売所は駅の近くでしょうか?
近くに誘惑がいっぱいですね。

実生の種から生まれたバラ とっても可愛らしいですね。
こんなサプライズは大歓迎です。
植物を育てていらっしゃる楽しみが伝わってきて、こちらまで
嬉しくなってしましました。
katatakadot 2016.10.04 10:13 | 編集
katatakaさん
こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。

野菜作り上手にできないんですが、義姉が喜んでくれますのでまた頑張れます。
農産物直売所は、石和温泉駅の近くには無くて、私の家から車で
5分ほどの「グリーンファーム」と「境川農産物直売所」の2か所あります。
直売所のお野菜は美味しいですよね。
田舎に住んでいて良かったと思います。

katatakaさんも「花遊び」さんをご存じだったんですね。
とても嬉しいです。
好きな花苗がいっぱいあり、つい欲張って買い過ぎてしまいます。

花遊びさん、只今ガーデン、畑を大改造中なのでどんなふうになるのか、来春が楽しみなんです。
野のすみれdot 2016.10.04 23:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top