2016
09.23

スパイス・スワッグの材料、準備できました。

Category: 庭だより
今日も朝から雨です、肌寒い一日でした。
暑かった夏の日が遥か遠い日に感じます。

日曜日(25日)、笛吹ローズクラブの皆さん(駅前の薔薇の手入れボランティア)と、レモングラスを使ったスパイススワッグ作りをします。
4月末、畑に唐辛子の苗を植え、5月にはレモングラスの苗も植えて準備しました。
何とか順調に育ってくれましたのでやれやれ、ほっとしました。

15人の人数分の唐辛子500本、月桂樹の葉700枚とスターアニス、ナツメグ、シナモンスティックにラフィアのリボンを巻いて、それぞれ30個づつ 
白いお花のようなブナの実の殻も30個とパラスピール(木の実)15個と沢山のワイヤリング頑張りました。
終わったら、指の先が痛い!

ワイヤリングなど初めての方が多いので、お節介な私はついつい勝手に準備してしまいます。
何時ものことですが、でも少しだけ皆産ができるようとって置きました。

1人分です。
DSCF7928.jpg
DSCF7926.jpg

バスケットに入れましたら、それほど沢山には見えませんが
DSCF7972.jpg


レモングラス、丁度良い長さ150㎝程に伸びてくれました。
DSCF7973.jpg

出来上がるとこんな感じになります。
無農薬で育てましたので、キッチンに下げていただいて、このまま摘まんでお料理に使えます。
時折、ほのかにスパイスの香りがします。
DSCF7965.jpg
DSCF7968.jpg

雨の日続きで、庭仕事畑仕事もできませんでしたので、またコサージュを作りました。
何時も同じようなお花ばかりですが(春のお花ですね)、クローバーのお好きなお客様が多いですので。
DSCF7985.jpg


雨の中に、アンブリッジローズが鮮やかに咲いていました。
DSCF7989.jpg


伽羅奢がもう何度目でしょうか、繰り返しよく咲いてくれます。
DSCF7987.jpg
DSCF7986.jpg

花柄摘みを忘れていたスパニッシュビューティーに、大きな実が付いていました。
DSCF7991.jpg


今日もご訪問ありがとうございます。

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/169-0b79f1e2
トラックバック
コメント
こんにちは、野のすみれさん。お元気でしたか?

スパイス・スワッグってこれなんですね~!!
凄く素敵です。雰囲気がイイですね。
ん~、やっぱり私も作ってみたい…
.はこべdot 2016.09.25 14:05 | 編集
はこべさん、
こんにちは。

お体の調子は如何ですか?
お大事にしてくださいませ。

只今講座を終えて帰ってきたところです。
皆さん喜んで他の測作ってくださいました、よかった~。
材料がギリギリでしたので、ごめんなさいね。
野のすみれdot 2016.09.25 16:19 | 編集
こんばんは~
素敵なスパイススワッグが出来ましたね。
ワイヤリングをこんなに沢山@@
どんな早さでするのでしょう?
参加された皆さんがスムーズに作れて喜んだのでは
ないでしょうか?
慣れない私はワイヤリングだけで疲れてしまいそうです。
それも自家製の無農薬の材料だなんて
なんて贅沢なんでしょう!
このまま摘まんでお料理に・・・なんて、
もったいなくて使えない気がします。

繰り返し咲いてくれるバラたちは嬉しいですね。
伽羅奢 雰囲気のあるバラですね。
katatakadot 2016.09.26 00:47 | 編集
katatakaさん
おはようございます。

何時も温かいコメントありがとうございます。
スパイススワッグ作り、昨日無事終えました。
男性4人参加され、はじめ戸惑っていましたが、和気あいあい協力し合って、それぞれ個性的なスワッグが出来上がり喜んでいただけました。
(ワイヤリングしておいてよかったです。)
丁寧ではなくてもいいと、ささっとやってしまうアバウトさですが。

カメラを忘れてしまい、皆さんの作品ご紹介できなくて残念です。

野のすみれdot 2016.09.26 07:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top