2016
09.04

久々の染め花コサージュ作り。

Category: 庭だより
畑仕事、庭仕事に追われて、しかも猛暑が続き午後はぐったりでだらだらとお昼寝の日々が続き
細かい仕事はお休みでした。

各地に大きな爪跡を残し去った台風の後、、ようやく朝夕に涼しさを感じられるになりました。
体が少し軽くなり、やっとやる気も出てき他この頃です。
それで、麻布のワンピース2枚とフレンチスリーブのブラウス1枚ミシンかけ、ミシンも久々に動かしました。
(お見せできるほどのものではないんです)

やる気エンジンかかりました、良かったです!
お花も、いっぱい染めましたのでしばらくは、コサージュ作ります。

出来上がったもの何点かはiichiに出品しました。

DSCF7789.jpg

DSCF7793.jpg

DSCF7790.jpg
DSCF7791.jpg
DSCF7792.jpg

庭の様子は

ニコチアナ・グリ-ン、切り戻しておいたら再びきれいに咲きました。
DSCF7727.jpg

白いニコチアナが、いつの間に咲いていました。
一番きれいな時を見逃してしまい残念です。
DSCF7743.jpg

芽接ぎ用の苗床で、可愛いお花をつけた野バラの苗、今の時期お花をつけるのは四季咲き性があるとのこと。
コマツオーナーから 聞きました。
DSCF7749.jpg

うなだれて咲くこの可愛い薔薇、実生2年生でまだ名前がありません。
DSCF7748.jpg

ラベンダー・フレンドシップ
DSCF7750.jpg

ヤブランも咲き始めました。
DSCF7736.jpg

ハニーサックル・グラハムトーマス
秋の色、ほんのりサーモンピンクがかかってます。
DSCF7738.jpg

このストーン兎、お気に入りなんです。
DSCF7724.jpg

明日は、朝のうちに畑仕事頑張って、それからまたコサージュ作る予定です。


今日も訪問くださいましてありがとうございました。

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/166-5d547ea1
トラックバック
コメント
こんにちは

庭のピエールドゥロンサール2年生の苗を購入し早2年かな
どんどん成長しアーチでは追いつかないほどになってきているのですが、どの様にすればよいでしょうか
しんの革dot 2016.09.05 13:03 | 編集
こんばんは
コメントありがとうございました。
すごい馬力。なんでもなさるんですねすごいです。
本当のお花が身近にたくさんあって、なお一層染められたお花達も
本物に負けないきれいな 素敵なお花ばかりですね。
iichi見せていただきます。
お体無理なさいませんように。

いとこいさん(ごんちゃんママ)dot 2016.09.05 23:07 | 編集
いとこいさん
おはようございます。

コメントありがとうございました。
お恥ずかしいですが、歳も考えずにいろんなことをやってしまってます。
大方、雑なんですけれど、お花お褒め頂き嬉しいです。
手仕事って楽しいですよね。

お気遣い頂きありがとうございます。
いとこいさんも、どうぞご無理なさいませんように。


野のすみれdot 2016.09.06 08:11 | 編集
しんの革さん
おはようございます。

お久しぶりです!
コメントありがとうございました。
春のピエール・ド・ロンサールを拝見しましたが見事でしたね。
ロンサールさん、とっても頑丈なたくましいので設えるのが大変ですよね。
あまり伸び過ぎない夏のうちに、途中で切り戻してあげたらいかがでしょうか。
私は、来春に使うシュートを数本残して、元から切ってしまいま
す。
切るのが可愛そうな気がしますが、思い切って整理しています。
切っても翌春は、またいっぱい咲いてくれるとます。
野のすみれdot 2016.09.06 08:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top