2016
08.12

畑仕事の毎日です。

Category: 庭だより
7月下旬に、伸び過ぎた草を片付けてやれやれと思ったばかりなのに、2週間もするとまたまた草復活!
2日がかりで草取り頑張って(朝のうちの2~3時間と夕方2時間ほど)草を片付けました。

いよいよ‘こまめくん‘の出番です。
運転?は3回目なので、かなり上手に扱えるようになりました、楽勝です。

DSCF7607.jpg


草ぼうぼうの写真を写すのを忘れました。
連日の猛暑日で、草取り終わって2日目にはからからに乾燥してます。

DSCF7592.jpg

真ん中に、坊ちゃんかぼちゃを植えたのですが,なぜか今年は育ちが悪く失敗でした。
昨年お借りしたときに、除草剤を撒いた後でしたので、飢える場所には50㎝ほどの穴を掘り、ホームセンターからの野菜用の土
20ℓと有機肥料をいれて植えたのですが。
古い畑では、沢山採れ過ぎて大変だったのに。

枯れた草まだ片付けてなくて、明日の仕事に残しました。

DSCF7603.jpg


レモングラスは順調に育っています。
9月末に、レモングラスを使った「スパイススワッグ」作り講座の予定があり、育たないと困るわ~と思い、せっせと水やり頑張った甲斐がありました。

DSCF7583.jpg


唐辛子も講座用に植えました。
ちょっとづつ色づいてきていますが、間に合うか心配です。

DSCF7584.jpg

染料用のダークオパールバジルが育ちすぎてしまってます。
あまり日差しが強すぎると、葉に緑色が出てしまうように思います。
紫が濃い方が、綺麗な色に染めあがりますので、今回は先のほうだけ使いましょう。

DSCF7585.jpg


昨年11月に植えたイチジクの木、まだ50㎝ぐらいなのに実をつけていました!
ハーブショップYU樹のご主人に頂いて植えた木です。
イチジク大好きなので、見つけたときは思わずニッコリでした。

DSCF7587.jpg


薔薇の台木、今年は育ちが悪くて、芽接ぎ時期に間に合わないのではと心配していましたが、個々の所急に元気になってきました。
9月初めまでには、しっかり太ってくれそうです。

DSCF7588.jpg

所々、こんなに太く(割りばしぐらい)なっているのもありました。

DSCF7589.jpg


切り戻しした白い花菱草が咲いています。
春の花の半分ぐらいの大きさで(3センチぐらい)可愛らしいです。

DSCF7580.jpg


何かのおまけでいただいた種を蒔いた、キンギョソウが今頃になって咲いてきました。
色が華やかです。

DSCF7579.jpg


アンミ・マジェス、庭で採った種を蒔いたのが細々育っています。

DSCF7594.jpg


畑の薔薇もぽつぽつと咲いています。
ロサ・インディカ・フラーグランス(ヒュームズ・ブラッシュ・ティーセンティッドチャイナ)
ティーの良い香り、絹のような花びら、うなだれて咲く姿がとっても良い感じ。

DSCF7598.jpg


ウェッジウッド・ローズ 虫に喰われてしまってます。

DSCF7599.jpg

マチルダ

DSCF7577.jpg


ブルー・パフューム

DSCF7604.jpg


モーツアルト、春のような大きな房にならず可愛らしく咲いています。

DSCF7600.jpg


今日は少し気温が低かったとはいえ34℃、連日37℃、38℃と猛暑の毎日でした。
34℃だと「今日は涼しい~」なんて言ってしまいそうな過ごしやすさに感じます!

暑い中お花さんたちは頑張って咲いてくれています。
何時も、植物に励まされて元気になれるように思います。



何時も訪問してくださってありがとうございます。

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/163-01bfb57b
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.08.16 10:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top