2016
07.29

エルダーの実でストールの染色をしました。

Category: 庭だより

エルダーの実が熟してきました。
今年は豊作、枝が撓むほどにたわわに実っています。
摘んで、シルクストールを染めました。
実が豊富にあったので、沢山使ったら思っていたよりも濃く綺麗なブルーとパープルに染まりました😊

DSCF7435.jpg
DSCF7419.jpg


ブルーは鉄媒染、パープルはミョウバン焙煎です。

DSCF7448.jpg
DSCF7449.jpg
DSCF7450.jpg

アイロンをかけて出来上がりです。
この時期のアイロンがけは汗だく、ちょっとしんどいですね。

DSCF7454.jpg


庭の様子はまるでジャングル、草取りや枝の整理をやっても直ぐにまた復活してしまう。
緑の隙間に、夏のお花が咲いています。
母の好きだったミソハギの花。

DSCF7444.jpg


八ヶ岳お花遊びさんから来たワイルドジギタリスが元気です。
背丈が80㎝~1mぐらいになります。

DSCF7442.jpg
DSCF7440.jpg


ハニーサックルはポツポツとずっと咲いて、ルビー色の可愛い実をつけています。

DSCF7438.jpg
DSCF7439.jpg

ヒース、切り戻したらまた咲きました。

DSCF7443.jpg


こちらも切り戻したロベリア、3回めですが暑くてお疲れ気味に。

DSCF7422.jpg


ツリフネ草はこぼれ種であっちこっちに増えています。

DSCF7421.jpg


雅羅奢、繰り返しよく咲きます。

DSCF7446.jpg


‘みさき‘が一輪だけ

DSCF7434.jpg


生まれたばかりのアゲハ蝶が、クレマチスの葉の上に止まってました、身動き一つせずに。
夕方にはもう姿が見えなくなっていましたので、何処かに飛んで行った様子、ホッとしました。

DSCF7433.jpg


今日も蒸し暑い一日でした。
朝のうちに畑の草取り、ちょっと頑張っただけで汗だくになりくらっとしたので早々に引き上げて水分補給をしました。
皆さんどうぞ、熱中症にはお気をつけて、お元気にお過ごしください。


いつも訪問いただき、ありがとうございます。

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/161-844d443c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top