2016
07.24

日本ルドゥテ協会の第1回定期総会が開かれました

Category: 庭だより
日本ルドゥテェ協会は、ピエール=ジョセフ・ルドゥーテの作品の鑑賞、研究、情報発信を通じて文化および芸術振興に寄与することを目的に、昨年(2015年)5月に設立されました。

後藤みどり先生を代表理事に、副代表理事はコノサーズコレクション東京の奥延哲也氏と中村美砂子氏です。

薔薇や植物と一緒に、日々暮らしている私も仲間に入れていただきました。
まだ、会員は50人足らずです。

昨日は、第一回目の定期総会でした。
後藤先生のお話、中村美砂子氏の講演も素晴らしく聞き入ってしまいました。

P7240156.jpg

P7230093.jpg


後藤みどり先生と

P7230149.jpg

みどり先生のご長女の芽衣ちゃんも、お手伝いに駆けつけてくれました。

P7230091.jpg


圧巻でしたのは、奥延氏がお持ちくださった日本ではまだ未公開の20数点の絵を間近で見せていただけたこと。
特に、息をのむほどに素晴らしかったのは、ジョセフィーヌ妃が所存していたルドゥーテ直筆の絵、直筆のサイン。

P7230144.jpg
P7230145.jpg


奥延氏と奥様
P7230101.jpg


今回お持ちくださった奥延氏のコレクションは、すべてユリ科植物図でした。
間近で拝見できただけでなく、素手で直接指で触って、紙質を確認させてくださいました。
恐々触れて、その時代に、ほんの僅か触れられたような不思議な気持ちになりました。

P7230143.jpg

P7230102.jpg
P7230105.jpg
P7230106.jpg
P7230133.jpg
P7230132.jpg
P7230128.jpg
P7230122.jpg
P7230118.jpg
P7230110.jpg
P7230107.jpg
P7230098.jpg

目の前で、両手の指でつまみ廻してみせてくださいましたが、「地味な絵はささっと廻します」と仰って写真移せない絵も沢山あり算ねでした。

本当に素敵な経験をさせて頂けて、出席できて幸せでした。
この後に懇親会があり、お食事美味しかったし、一緒に行った友達や同席した初めててお会いする方々とも楽しくお喋りして
満足気分で帰途に。
食いしん坊な私、今回は忘れずにメニュー全部写しましたので、また次回ご紹介します。

最後まで見てくださってありがとうございました。

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/160-0b6550f5
トラックバック
コメント
こんばんは!
素敵な会へ参加されたのですね。
ルドゥーテ直筆の絵を鑑賞 さらに触れるなんて
素晴らしいですね。
野のすみれさんがワクワクドキドキ
絵に釘付けになった様子が目に浮かぶようです。

後藤先生はいつまでも変わらない感じがします。
お嬢様こんなに大きくなられたのですね。
そして、野のすみれさん はじめまして!
思っていたとおりとっても素敵な方ですね。
これからもよろしくです♪
katatakadot 2016.07.28 01:20 | 編集
katatakaさん
こんばんは。

いつもご訪問くださいまして、コメントありがとうございます。
今日は出かけていまして、お礼が遅くなってしまいましてごめんなさい。

恥ずかし気もなく写真アップしてしまいました、すっかりお婆なんですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ルドゥーテの会、素敵な特典が沢山あり楽しみ多いんです。
先日は、貴重な体験させていただきました。
(会員募集中です)
後藤先生とはもう長いお付き合いですが、本当にずっと少しも変わらず穏やかで、温かい方です。

katatakaさん、コマツガーデンにいらっしゃったことがおありなんでしょうか。
小さかった3人のお嬢さん達、すっかり素敵な大人になりました。

いつもkatatakaさんの優しいお心が感じらる、お庭の優しい雰囲気のお花に心が慰められています。




野のすみれdot 2016.07.28 21:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top