2016
07.11

Category: 庭だより

参議院選挙の結果は、まだ途中ですがなんだか気分が重くてすっきりしない、、。

今日は早朝から、蔓延りすぎている畑の草取りをすると決めていましたので、昨日期日前投票に行ってきました。
ちょっと遅れて6時少し前に取り掛かり、何だか空腹を覚えて気づくと9時半を過ぎていました。
それでもまだ、半分ぐらいしか片付いてない。
多分、今日はもう体力残っていないかもしれません、残りはまた明日に。

DSCF7258.jpg


昨日の雨で、庭の緑が生き生きとし、フラックス類が賑わいだしました。

DSCF7107.jpg
DSCF7104.jpg
DSCF7102.jpg
DSCF7262.jpg


チェストツリー(西洋ニンジンボク)も見ごろに、ちょっと触れるとすっきりとした香りがに立ちます。

DSCF7264.jpg
DSCF7119.jpg


他にも、ブルー系のお花が色々咲いています。
レモンタイム

DSCF7114.jpg

ラベンダー・グロッソ
時間が無くて、バンドルズ作れずにいます。
DSCF7113.jpg

ロベリアが2種
DSCF7127.jpg
DSCF7079 (2)

此処にもぶるーのロベリアが
DSCF7060.jpg

一番遅咲きのアジサイも
DSCF7137.jpg

薔薇は、バラ色‘ローズ笛吹
DSCF7131.jpg

ベイシーズ・パープルローズ
DSCF7141.jpg


ブノワ・マジメルはいつも元気!よく咲き、上品な甘い香りを漂わせています。
DSCF7115.jpg

薔薇の花で染めておいた、群馬シルクのストールをiichiに出品してみました。
暫く、忙しいのもあり染色するのお休み状態でしたが、やり始めるとつい夢中になってます。
ダークオパールバジルがそろそろ収穫出来るので、楽しみです。
DSCF7158.jpg

ダークオパールバジルと薔薇の重ね染めです。
DSCF7215.jpg


いつもご訪問頂きありがとうございます♡

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/158-9cad65e9
トラックバック
コメント
おはようございます。
草取り大変そう~!
爽やかな夏の花たちが咲き始めたのですね。

ローズ笛吹は地元の薔薇なのでしょうか?
こちらでもベイシーズが咲いています。
ブノワ・マジメルは未だに未知の薔薇です。
色々な所で見かけますがお迎えする機会がありません。
育てやすそうですね。

ストールも自然な色合いで素敵です。
なんの薔薇でこんなやさし気な色合いになるのでしょう。
コサージュとの相性ぴったりですね。
熱中症に気を付けて草取り頑張ってください。
katatakadot 2016.07.11 09:51 | 編集
katatakaさん
こんにちは。

ありがとうございます。
気を付けながら、草取り頑張ります。

katatakaさんのベイシーズ・パープルローズとってもきれいに咲いていますよね!
我が家のはちょぼちょぼですが、すきな薔薇です。
ブノアさんは、超が付くくらい丈夫で、よく咲キマス。
香りがとても良いです。

お台所でできる簡単な染色だけをやっていますが、お褒め頂き
ありがとうございます。
薔薇は、どんな色の薔薇を使っても(赤い薔薇でも白い薔薇でも)ミョウバン媒染で黄色系、鉄媒染で、えんじがかったグレーに染まります。
とっても簡単なんですよ。

今日も蒸し暑く、気温も上がってきてもう31℃に
katatakaさんも、ご自愛くださいませ。






野のすみれdot 2016.07.11 12:47 | 編集
katatakaさん

ローズ笛吹のお返事をを忘れました、ごめんなさい。
子の薔薇は、コマツガーデンオーナーの作出された薔薇で
笛吹市の薔薇として、数年前にデビューしま。
香りは控えめですが、四季を通してよく咲きます。
丈夫な薔薇です。
野のすみれdot 2016.07.11 12:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top